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[Unity]ある座標を過ぎたら音を鳴らしたい

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pf0yukineko

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実装したいこと

イメージ説明
今音ゲーの譜面作成用のソフトを作っています。黄色いのがノーツです。緑のバーが今の曲の位置を示しています。再生ボタンもあり、再生すると曲のテンポに合わせてカメラが動きます。カメラ移動させる方法は、曲の長さと設定するテンポ(BPM)で計算してその一定の速度でカメラを移動させるという方法です。緑のバーのみカメラの子となっていて、それで緑のバーがテンポに合わせて移動する用に見せています。理想はこの緑のバーが黄色いノーツの中心に来たときに「カッ」という音を鳴らすことです。

試したこと

        void Update(){
          //list_NotesTraPosYにはノーツのY座標が昇順ソートで入っている。
                if (list_NotesTraPosY[count2] < Camera.transform.position.y)
                {
                    Crap.PlayOneShot(Crap.clip);
                    count2++;
                }
             }


簡単にですが今試しているコードはこんな感じです。今の説明に関係ないものは抜いています。それと画像の数字はそれぞれのy座標を示しています。これをそのまま動かして見たのですが、ノーツの座標とは遅れて違う位置で音は鳴るし、y==1.5のような同じ座標にいくつもノーツがあるときは「カカカカ」と微妙に遅れて聞こえます。
ちなみに、以前に似たようなものを作っていてその時はRigidbodyを使っていました。ですがそれだとカメラのスピード(テンポ)が遅すぎると早めに音が鳴ってしまい、逆に早すぎると緑のバーがノーツと接触せず音が鳴らないということが起きていました。

教えていただきたい所

1.カメラが動いてノーツの中心に来たときにどのような処理をすれば音が鳴るのか。
2.曲が始まってから緑のバーがノーツの座標に行くまでの時間もわかるのでそれを使って音を鳴らす方法も可能であれば教えていただきたいです。

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回答 1

checkベストアンサー

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※明確な回答ではないです。

「音がずれる」原因として考えられるのは以下の通りです。

  1. フレームレートによってずれる
    Unityのフレームレートは一定ではありません。Update内でカメラが移動しているとすると、
    Y座標の値が1フレーム毎に「0.0 → 0.5 → 0.8 → 1.2 → 1.8」みたいな動きになったりします。
    上記の動きをする場合、「1.5を超えたら音を出す」という条件だと「1.2の時まだ鳴らない→1.8の時ようやく鳴る=通過済み」ということになります。

  2. 音の鳴りがずれる
    上手いこと「指定のタイミングで音を鳴らす命令を出せた」としても、「実際に音が聞こえる」には誤差が出る場合があります。
    そもそも音ファイルの先頭に無音の時間があるとか、
    ローディングに時間を要して鳴るまで時間がかかる(特にAndroid)とかのケースです。

詳しい対処方法は「unity 音ゲー ずれ」などで検索すると色々出てきますので試してみてください。


いくつもノーツがあるときは「カカカカ」と微妙に遅れて聞こえます。

これに関しては理由がよく分かりません。
forで回しているので厳密には同時ではないのですが無視出来る程短時間でしょうから、
恐らくは同じAudioSourceを使用していることによるバグか処理負荷によるものかなと思います。
(複数のPlayOneShotが呼ばれる→全部まとめて処理出来ないので、1つずつ音ファイルのロードと再生を実行する→ちょっとずつずれて再生される、かもしれないです)

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  • 2018/01/16 22:55

    回答ありがとうございました。回答を参考に試行錯誤した結果、Time関数を用いた方法を使うことにしました。それにより精度がグッと向上しました。

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