質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

VirtualBoxでUbuntu起動時に「unknown software exception」

解決済

回答 3

投稿 ・編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 6,215

kinme

score 987

Windows8.1(64bit)にVirtualBoxをインストールし、
Ubuntu14.04(64bit)をインストールした仮想PCを作成しました。

その後Ubuntuを起動したのですが動作が重く、
調べたところ3Dアクセラレーションを有効にして仮想PC内部でドライバを切り替えれば直るとのことだったので、
3Dアクセラレーションを有効にしてUbuntuを起動したところ起動時に下記エラーが出ました。

例外 unknown software exception (0xc0000094) がアプリケーションの 0x71dfaeff で発生しました。
(Ubuntu内部のエラーではなくWindowsアプリケーションエラーです)

自分のグラボが3Dアクセラレーションに対応してないのでしょうか?
ビデオメモリーの設定を少なくしても大きくしてもエラーが出て、
3Dアクセラレーションを無効に戻せば通常通り起動します。

こちら原因と対策のわかる方いらっしゃいますでしょうか。

ちなみに仮想PCのファイルタイプはVDIで、
物理PCのグラボは「Intel HD Graphics 4000」でメモリ1972MBです。

よろしくお願いします。

追記機能でマークダウンが使えないので編集にて追記です。

Guest Additionsは既にインストールしています。

unity_support_test -p
を叩いた所下記のように出力されました。
/usr/lib/nux/unity_support_test -p
libGL error: pci id for fd 4: 80ee:beef, driver (null)
OpenGL Warning: Failed to connect to host. Make sure 3D acceleration is enabled for this VM.
libGL error: core dri or dri2 extension not found
libGL error: failed to load driver: vboxvideo
OpenGL vendor string:   VMware, Inc.
OpenGL renderer string: Gallium 0.4 on llvmpipe (LLVM 3.4, 128 bits)
OpenGL version string:  2.1 Mesa 10.1.3

Not software rendered:    no
Not blacklisted:          yes
GLX fbconfig:             yes
GLX texture from pixmap:  yes
GL npot or rect textures: yes
GL vertex program:        yes
GL fragment program:      yes
GL vertex buffer object:  yes
GL framebuffer object:    yes
GL version is 1.4+:       yes

Unity 3D supported:       no

sudo bash -c 'echo vboxvideo >> /etc/modules' 
を叩いても表示結果は変わらず、
3Dアクセラレーションを有効にして起動しなおすと同じエラーで落ちてしまいます。

再度追記 

こちらのフォーラム(?)の下記コメントを参考にVirtualBoxの4.3.6をインストールしなおしたところ3Dアクセラレーションを有効にした状態で起動することができました。

Thanks for your effort. It is worth.

Here's my tip. ( There are some issues depends on your screen mode. However you can use it with 3D support. I think this tip is better if you are CUI mania like me )

1. Install Ubuntu & GuestAddtion on VBox 4.3.14
2. shutdown all VM and close Virtual Machine.
3. Install 4.3.6 VirtualBox
4. Run your ubuntu
5. Enjoy :)

Replying to vekt:

This bug also occurs in TinyCore.

After investigation, the bug was introduced in v4.3.8's guest additions; 3D acceleration works in v4.3.6 and earlier.

v4.2.24 => 3D acceleration works.
v4.3.0  => 3D acceleration works.
v4.3.2  => 3D acceleration works.
v4.3.4  => 3D acceleration works.
v4.3.6  => 3D acceleration works.
v4.3.8  => libGL error: core dri or dri2 extension not found
v4.3.10 => libGL error: core dri or dri2 extension not found
v4.3.12 => libGL error: core dri or dri2 extension not found
The above tests were run with Mesa 10.1.3's swrast_dri.so and Mesa 9.1.4's libGL.so.

ただ、「unity_support_test -p」を叩くと下記のようなエラーが出るようになりました。
/usr/lib/nux/unity_support_test -p
libGL error: pci id for fd 4: 80ee:beef, driver (null)
OpenGL Warning: glFlushVertexArrayRangeNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glVertexArrayRangeNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glCombinerInputNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glCombinerOutputNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glCombinerParameterfNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glCombinerParameterfvNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glCombinerParameteriNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glCombinerParameterivNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glFinalCombinerInputNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glGetCombinerInputParameterfvNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glGetCombinerInputParameterivNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glGetCombinerOutputParameterfvNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glGetCombinerOutputParameterivNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glGetFinalCombinerInputParameterfvNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glGetFinalCombinerInputParameterivNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glDeleteFencesNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glFinishFenceNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glGenFencesNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glGetFenceivNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glIsFenceNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glSetFenceNV not found in mesa table
OpenGL Warning: glTestFenceNV not found in mesa table
libGL error: core dri or dri2 extension not found
libGL error: failed to load driver: vboxvideo
OpenGL vendor string:   Humper
OpenGL renderer string: Chromium
OpenGL version string:  2.1 Chromium 1.9

Not software rendered:    yes
Not blacklisted:          yes
GLX fbconfig:             yes
GLX texture from pixmap:  yes
GL npot or rect textures: yes
GL vertex program:        yes
GL fragment program:      yes
GL vertex buffer object:  yes
GL framebuffer object:    yes
GL version is 1.4+:       yes

Unity 3D supported:       yes

ちなみにVirtualBoxは4.3.6なのにGuest Additionsは何故か4.3.14以外にすると、
画面サイズがフルスクリーンのサイズにならずに「Unity 3D supported」もnoになります。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

Guest Additions が仮想マシンにインストールされていますよね?
インストールされていなかったらインストールしてください。

以下の方法でうまくいくことがあるようです。試してみてください。

#/usr/lib/nux/unity_support_test -p
コマンドで、テストする
また、OpenGL rendererがChromiumになっているか調べる。
(3Dアクセラレーション時には、Chromiumである必要があります。
もしなっていなかったら、
#sudo bash -c 'echo vboxvideo >> /etc/modules'
コマンド実行後、上記のテストをもう一度行う。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2014/08/04 21:20

ご回答いただいた内容を実行した結果を追記させて頂きました。
    よろしくお願いします。

キャンセル

+1

virtualboxのバージョンは、いくつですか?
現在の最新版(4.3.14)でなかったら、最新版を試してみてはどうでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2014/08/05 23:10

回答ありがとうございます。

VirtualBoxのバージョンは最新です。

キャンセル

+1

Web上を探してみると、3Dアクセラレーションには、DirectX9.0Cが必要みたいですね。
Windows8.1では直接DirectX9は利用できないみたいなので、
リンク先からダウンロードして試してみてください。(Windows8.1でも動くはずです)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2014/08/08 00:28

回答ありがとうございます。
    インストール後起動しましたが同じエラーが表示されました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

関連ワード: libgl error: failed to load driver: vboxvideo libgl error: core dri or dri2 extension not found unknown software exception