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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ha_yu

総合スコア8

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投稿2018/01/10 03:26

unityについての質問です。
unityで色を替えるのにmaterialを使うといいと教わったのですが、materialを入れられるオブジェクトに制限はあるのでしょうか?
調べているとcubeを使った方法があったのでcubeを使ってしているのですが私の作成している画面は2Dなので、3Dオブジェクトを使うのは変なのか?もし2Dオブジェクトで同じようなものがあればそちらにしたほうがいいのか?と思い質問させていただきました。

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回答1

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unityで色を替えるのにmaterialを使うといいと教わったのですが、materialを入れられるオブジェクトに制限はあるのでしょうか?

そもそも、materialが入っているのはゲームオブジェクトではなくRendererです。
そのため、対象のオブジェクトにRendererがない場合は、materialを変更することは当然できません。

調べているとcubeを使った方法があったのでcubeを使ってしているのですが私の作成している画面は2Dなので、3Dオブジェクトを使うのは変なのか?もし2Dオブジェクトで同じようなものがあればそちらにしたほうがいいのか?

どのように表現したいかによります。
通常はSpriteを使いますが、3Dの機能を使って表現したいものがあるのであれば、3Dオブジェクトを使うことになるでしょう。

なおSpriteの場合は、materialの他にも、SpriteRenderer.colorで色を変更することもできます。

投稿2018/01/10 04:02

fiveHundred

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ha_yu

2018/01/10 04:29

丁寧な回答ありがとうございます。 3D表現はないので3Dオブジェクトを2D表現として扱っているのですがこれはルール違反のようになるのでしょうか
fiveHundred

2018/01/10 04:47

何のルールでしょうか? Unityは2Dも3Dもあまり区別しないため、3Dオブジェクトを使っても動くことは動きます。 ただ、そこまでしてSpriteを使わない理由がよく分かりません。 特に意味がないのであれば、2Dの機能であるSpriteの方が無難だと思います。 また、3Dオブジェクトを使う場合でもCubeだと側面や底面が無駄になるので、Quadを使った方がよろしいかと思います。
ha_yu

2018/01/10 05:28

spriteは使ったことがなかったことと、cubeが思うように動かせて便利だったので問題ないならそのまますすめたいな、と思ったためです。Quadは使ったことがないのですがCubeと同じようなものでしょうか?
fiveHundred

2018/01/10 05:49

Spriteの使い勝手に関しては、私は深く扱ったことはないのでよく分かりませんが、例えば「画像を分割して、その中の1つだけを表示する」とか「レイヤーの設定が出来る」といった2D向けの機能があるそうなので、むしろこっちの方が使いやすいのでは、と思います。 位置や向きや大きさを変更する方法も同じTransformなので大差はないと思いますが、Cubeで便利だと思った理由は何なんでしょうか? Quadはモデルが四角い面になっていること以外は、ほぼ同じだと思います。
ha_yu

2018/01/10 06:46

画像の上にのせて使いたかったのですが、以前レイヤーを用いたときにうまく扱えなかったためcubeで上に載せるイメージで使えばレイヤーを設定せずに使えるのでは?という安直な考えです・・・ cubeは作成したときにSceneにそのまま表示されるのでそのままサイズ変えて動かせてと以前簡単に使えた覚えがあったので利用していました。
fiveHundred

2018/01/10 08:03

その「画像の上にのせて使いたい」ときなど、描画順を変更したい時のために、レイヤーは存在します。 レイヤーの設定方法は以下のページを参考にしてみてください。 http://albatrus.com/main/unity/7184 例えば、今回のように「画像の上にのせて使いたい」場合は、「Sorting Layer」を「Default」の後のレイヤーに設定するか、「Order in Layer」をその画像の値よりも大きい数値にすれば良いです。 (ちなみに、レイヤーとは、今回の場合は「Sorting Layer」「Order in Layer」の2つを指していますが、Unity全体の機能としてのLayerも存在するので、ごちゃ混ぜにしないようにお願いします)
ha_yu

2018/01/11 07:31

一度勉強し直して行ってみたいと思います。たくさんの回答ありがとうございます。
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