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Unity c# コルーチンが終了されない

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Sukabo

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Unity公式の「はじめてのUnity」というチュートリアルのシューティングゲームを作成中です。
コルーチンが終了しない理由がわかりません。

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Emitter : MonoBehaviour
{
    // Waveプレハブを格納する
    public GameObject[] waves;

    // 現在のWave
    private int currentWave;

    IEnumerator Start ()
    {

        // Waveが存在しなければコルーチンを終了する
        if (waves.Length == 0) {
            yield break;
        }

        while (true) {

            // Waveを作成する
            GameObject wave = (GameObject)Instantiate (waves [currentWave], transform.position, Quaternion.identity);

            // WaveをEmitterの子要素にする
            wave.transform.parent = transform;

            // Waveの子要素のEnemyが全て削除されるまで待機する
            while (wave.transform.childCount != 0) {
                yield return new WaitForEndOfFrame ();
            }

            // Waveの削除
            Destroy (wave);

            // 格納されているWaveを全て実行したらcurrentWaveを0にする(最初から -> ループ)
            if (waves.Length <= ++currentWave) {
                currentWave = 0;
            }

        }
    }
}

発生している問題

上記のコードで、コルーチンがスタートしてからすぐにif文の処理が行われないのはなぜでしょうか。

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  • Zuishin

    2018/01/03 06:14

    タイトルと本文と発生している問題がバラバラでどれが質問かわかりませんし何が問題か分かりません。整理して質問を編集して最初から分かりやすく書き直してください。回答にはこのくらいの丁寧さを求めるということを示すために丁寧に書いて下さい。

    キャンセル

  • Sukabo

    2018/01/03 10:07

    ご指摘ありがとうございます。質問が複数あったので、タイトルにある問題についての質問のみに変更しました。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

もし、リンク通りにやっているのであれば、7.2のところでwavesを設定しているはずです。
なので、waves.Lengthは1になっていると思います。
ブレイクポイントで止めるなどして、値を確認してみてはどうでしょう?

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  • 2018/01/03 11:21

    ご回答ありがとうございます。Lengthが1であることは理解できました。重ねて質問になりますが、currentWaveに値を代入していないのに、Waveを作成するときにwaves[0]がGameObject waveに代入されるのはなぜでしょうか。

    キャンセル

  • 2018/01/03 11:57

    リンク先通りのことを行っているのであれば、インスペクタ上でwavesのElement 0にwaveを設定しているはずです。
    これは、wavesの初期値を設定していることになるので、waves[0]はwaveになります。

    キャンセル

  • 2018/01/03 17:57

    すみません、僕の質問が分かりにくかったですね。要するにcurrentWaveに値を代入しなくてもよいのかが聞きたいです。

    キャンセル

  • 2018/01/03 18:40

    currentWaveはintで宣言されていて、配列の添え字です。
    intの初期値は0になりますので、ソース上等で初期化しなくても大丈夫です。

    キャンセル

  • 2018/01/03 21:24

    そうなんですか!恥ずかしながら存じて無かったです…ありがとうございます。
    ところで、currentWaveの値はif文の条件式中で1ずつ増えていくのですか?currentWave += 1 と記述しなくてもいいのでしょうか。

    キャンセル

  • 2018/01/03 21:59

    添え字が範囲を超えたかどうか判断するif文にて++currentWaveされています。

    キャンセル

  • 2018/01/03 22:45

    ご丁寧に教えていただきありがとうございました。おかげで演算についての知識の誤りにも気づけました。モヤっとしていた事がすっきりして非常に助かりました!

    キャンセル

0

yield break が実行されるのは waves の値として空配列が入っている場合です。
しかし空配列が入っていた場合は waves[currentWave] の段階で例外が発生します。
例外が発生しないということは空でない配列が入っている証拠です。

インスペクタで空でない配列をアタッチしているのではありませんか?

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  • 2018/01/03 11:26

    ご回答ありがとうございます。配列型にオブジェクトをアタッチするという行為について僕が勘違いしていたようで、たしかにwavesは空配列にはなっていませんでした。

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