質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Unity

4397questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unity : Raycastがいくつかのオブジェクトに対してヒットしない

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,650

japomondo

score 9

前提・実現したいこと

Raycastをヒットさせたい

発生している問題・エラーメッセージ

・Box Colliderをコンポーネントに持つオブジェクトがあるが、Raycastがヒットしない
(ThirdPersonController in Standard Assets や a bike object (http://u3d.as/F6S))
・ヒットするオブジェクトもある(シンプルなCubeや、asset storeでダウンロードしたいくつかのオブジェクト

該当のソースコード

public void TryInteract () {
           RaycastHit hit;

if (Physics.Raycast (transform.position, transform.forward, out hit, 1f)) {

// not working
             if (hit.collider.name == "Bike") {
               Debug.Log("Bike");

// working
             } else if (hit.collider.name == "Cube") {
               Debug.Log("Cube");

} else {
               Debug.Log("Other");
             }
           }

}

原因が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。良いお年を!

追記(いずれもBox Colliderコンポーネント付与):
イメージ説明
ヒットしない
Number of hits:0
UnityEngine.Debug:LogFormat(String, Object[])
PlayerControl:TryInteract() (at Assets/Original/Scripts/PlayerControl.cs:145)
PlayerControl:Update() (at Assets/Original/Scripts/PlayerControl.cs:80)

イメージ説明
ヒットする(上記バイクと同じパッケージのプレファブ)
Number of hits:1
UnityEngine.Debug:LogFormat(String, Object[])
PlayerControl:TryInteract() (at Assets/Original/Scripts/PlayerControl.cs:145)
PlayerControl:Update() (at Assets/Original/Scripts/PlayerControl.cs:80)
RailingA
UnityEngine.Debug:Log(Object)

イメージ説明
ヒットする
Number of hits:2
terraced1c (2)
PlayerControl:TryInteract() (at Assets/Original/Scripts/PlayerControl.cs:149)
Road_Streight
PlayerControl:TryInteract() (at Assets/Original/Scripts/PlayerControl.cs:149)

追記2:
ButtonのOnPointerClickでTryInteractメソッドを呼び出すようにしているのですが、スクーターに向かってRayを試みた結果コンソールに下記メッセージが表示され、Debug.Logでは何も表示されませんでした。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
PlayerControl.TryInteract () (at Assets/Original/Scripts/PlayerControl.cs:154)
UnityEngine.Events.InvokableCall.Invoke () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:165)
UnityEngine.Events.UnityEvent.Invoke () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent_0.cs:58)
UnityEngine.UI.Button.Press () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:36)
UnityEngine.UI.Button.OnPointerClick (UnityEngine.EventSystems.PointerEventData eventData) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:45)
UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute (IPointerClickHandler handler, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:50)
UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute[IPointerClickHandler] (UnityEngine.GameObject target, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData, UnityEngine.EventSystems.EventFunction`1 functor) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:261)
UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update()
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Bongo

2017/12/31 22:54

オブジェクトが入れ子になっていてnameの一致判定がうまくいかなかったのか...?と思いましたが、例示いただいたアセット(の中の、「Motor」という名前のスクーターのプレハブでいいんですよね?)では入れ子になっておらず、ちゃんとレイがヒットしてそのオブジェクトの名前を取得できているようでした。確認しますが、スクーターのオブジェクト名は「Bike」に変更してあって、レイは明らかにヒットして(バイクがレイ射出元のforward方向に位置していて、バイクとレイ射出元の間には他のコライダーは明らかに存在せず、バイクとレイ射出元の距離は1メートル以内)いるのにヒット判定に失敗しているということでしょうか?

キャンセル

• japomondo

2018/01/01 00:59

スクーターのオブジェクト名は「Bike」に変更してあって、レイは明らかにヒットして(バイクがレイ射出元のforward方向に位置していて、バイクとレイ射出元の間には他のコライダーは明らかに存在せず、バイクとレイ射出元の距離は1メートル以内)いるのにヒット判定に失敗しているということでしょうか?→ご確認いただき誠にありがとうございます。ご質問いただいた点、すべて問題無いうえで失敗しております。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

すみません、まだ原因特定には至らないのですが、コードを記入したかったためこちらの欄に投稿します。
TryInteractを一旦下記のように変更してみて、「バイクにレイが当たるはずなのに判定失敗する」状況でTryInteractを実行すると出力はどうなるでしょうか?
何らかのコライダーが気づかないうちにレイに割り込んでいるのかと思ったのですが、それでも出力が「Number of hits:0」になってしまうでしょうか。
※ちなみに、オブジェクトのレイヤーは特に変更していない(「Default」のまま)のですよね?

public void TryInteract()
    {
        var hits = Physics.RaycastAll(transform.position, transform.forward, 1f);

Debug.LogFormat("Number of hits:{0}", hits.Length);

foreach (var hit in hits)
        {
            Debug.Log(hit.collider.name);
        }
        /*

if (Physics.Raycast(transform.position, transform.forward, out hit, 1f))
        {

if (hit.collider.name == "Bike")
            {

// working
            }
            else if (hit.collider.name == "Cube")
            {

}
            else
            {
            }
        }
        */
    }

[追記]

最初のスクーターのスクリーンショットですが、どうやらキャラクターがコライダー内部へ侵入しており、レイ起点がコライダーの内側となっているために判定に失敗している可能性がありそうですね。
対策案として、レイキャストに失敗した場合、OverlapSphereを使って、レイ起点を中心とする半径0の球...要するにレイ起点が、何らかのコライダーとオーバーラップしているかを追加判定するというのはどうでしょうか。

public void TryInteract()
    {
        Collider collider = null;

if (Physics.Raycast(transform.position, transform.forward, out hit, 1f))
        {
            collider = hit.collider; // レイキャストに成功したらコライダーをcolliderに格納
        }

if (collider == null)
        {
            var colliders = Physics.OverlapSphere(transform.position, 0f); // レイキャストに失敗した場合、レイ起点とオーバーラップするコライダーを探す

if (colliders.Length > 0)
            {
                collider = colliders[0]; // もしオーバーラップするコライダーがあれば、とりあえずその0番目をcolliderに格納
            }
        }

if (collider != null)
        {
            if (collider.name == "Bike")
            {

// working
            }
            else if (collider.name == "Cube")
            {

}
            else
            {
            }
        }
    }

注意点として、もしプレイヤーキャラクター自身もコライダーを持っている場合、それとの交差も検出されてしまう可能性がありますので、適宜レイヤーマスクをかけるなりして不要な判定を除外する措置を加える必要があるかと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/01 12:57

コメントに感謝いたします。ご提案いただきましたコードを試させていただいたのですが、やはりヒットするオブジェクトとしないオブジェクトがあるようでした。その際にコンソールに表示された内容を追記いたしましたので、お目通しいただけますと幸いです。なお、ともにレイヤーはDefaultです。

キャンセル

• 2018/01/01 19:31

お時間を割いていただき恐縮です。ご提案いただいた内容を試してみた結果を本文に追記いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。

キャンセル

• 2018/01/01 19:56

Debug.DrawRayで光源を確認したところ爪先あたりから発していたため、キャラクターのお腹の高さあたりに子要素GameObjectを作り、そちらにRayを発するスクリプトを付与したところ、スクーターにもヒットしました…。元のRayは単に当たっていなかっただけのようです。申し訳ありません。何度もご助言いただき、本当にありがとうございました。

キャンセル

• 2018/01/01 20:18

なるほど...そういうケースもありましたか。2枚目のスクリーンショットで、道路らしきオブジェクトとの衝突が検出されていた点にもっと注目するべきでした。こちらも勉強になり有意義でした。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Unity

4397questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。