質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

  • C

    3699questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • C++

    3457questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

C++ vectorについて

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 551

strike1217

score 554

vectorについてです。
以前、配列に入る要素に応じて大きさが変化するようにプログラムを作りたい!という質問をしました。

C言語について
stringですね。
要するにバッファオーバーフローが起きないと言うと分かりやすいですかね。

一方vectorの方も動的配列で、要素数が成長していくようです。
つまり!要素数がどんどん自動的に増えてくれるんだ!!すげぇ!と思っていまいた。

試してみました。あえてC言語を混ぜてみました。

#include<iostream>
#include<vector>

using namespace std;

int main(){
    vector<char> str(3, 0);
    char *buf = &str[0];

    vector<int> gtr(10, 0);

    scanf("%s", buf);  // vectorをそのまま渡せないのでポインタで渡す。
    printf("%s\n", buf);


    for(int i = 0; i < 20; i++)
        gtr[i] = i;

    for(int i = 0; i < 20; i++)
        cout << gtr[i];
    putchar('\n');

    return 0;
}

strにはscanf()で要素よりも大きな文字列を代入させます。
gtrにも要素数よりも大きな数字列を代入させます。

segmentation fault それから abortになります。

あれえぇ?? 勝手に増えてくれないのかな???
vectorの使い方間違っていますかね??

insertやpush_back,resizeでないと大きくなってくれないんですかね??
これのどこが動的なのでしょうか??

またC++の中stringやvector以外で配列の要素が増えていくものってありますか??

お願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

C++ってC言語ユーザから見ると黒魔法のようにも見えますが、決して魔法ではないです。全部厳密な理屈があります。
std::stringもstd::string自身の機能で勝手に領域サイズが増えるのではなく、例えばstd::cin等で文字列を読み込む時は、std::istream::operator>>()という関数がstd::stringのpush_backなどを呼び出しています。
std::cinstd::istreamを継承しているので、std::cin >> str;と書くと、std::istream::operator>>()が呼ばれるのです。
もし、strがchar*型だった場合、これはpush_backメンバ関数を当然持たないのでコンパイル・エラーになります。strがstd::string型の場合push_backメンバ関数を持つのでエラーにならず適切に動作します。

insertやpush_back,resizeでないと大きくなってくれないんですかね??
これのどこが動的なのでしょうか??

プログラムの実行中に領域サイズが変化するという意味で「動的」と呼ばれます。
対してコンパイル時に領域サイズが決まっていて実行中に変化しない場合を「静的」と呼ぶことが多いです。

またC++の中stringやvector以外で配列の要素が増えていくものってありますか??

配列というかコンテナという意味ではビックリする程たくさんあります。
ここにリストがあります。


【追記】

もし、strがchar*型だった場合、これはpush_backメンバ関数を当然持たないのでコンパイル・エラーになります。

不正確な表現でした。std::istream::operator>>(char*)は未定義なのでコンパイル・エラーになります。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/30 00:01

    std::cin + stringじゃなくてもstd::cin + vectorでも自動的に大きくなってくれるということですね!

    大変分かりやすいです。
    push_back()が見えないうちに呼び出されているんですね!

    リンクに載っているarrayも動的なんですか??
    私の持っている本には「要素が固定されている」と載っているんですが・・・

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:07

    vector<char> str;
    cin >> str;

    これ自分の環境だとエラーになるのですが・・・できないんでしょうか??

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:08 編集

    できません。 string と vector<char>は別物です。

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:08 編集

    いえ、std::istream::operator>>(std::vector<T>&)は未定義ですから、コンパイル・エラーになります。

    arrayは静的です。C言語配列は勝手にポインタに成り下がりますが、それがどうしても嫌な場合に便利です。単なる代入文で中身をコピーしたい時とか。

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:12

    vectorにもpush_backがあるからてっきりcinでできるのかと思ってしました。
    未定義なんですね!

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:19 編集

    「std::istream::operator>>()という関数がstd::stringのpush_backなどを呼び出しています。」
    ああ!「std::stringの」って書いてありましたね。

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:20

    なるほど!vectorとは連携してないんですね!

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:21 編集

    その通りです。vectorをサポートしているoperator>>()がないからダメなのです。
    例えば、自分で下記関数の中身を適切に記述すれば、std::vector<char> vec; std::cin >> vec;できるようになります。
    std::istream& operator>>(std::istream&, std::vector<char>&);

    パッと見て不思議な印象を受けると思います。この辺はC++魔法の走りですね。

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:25 編集

    C++面白いけど、難しいですね。
    vector<char>str;

    char *buf = &str[0];
    printf("%s\n", buf);

    これも場所によってはエラーを吐き出してできませんが、ポインタの宣言場所を変えると問題なく動作しています。
    ・・・はぁぁ、難しい・・・

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:29

    それ、そもそも未定義動作。
    vector<char> str; の時点で文字列領域が確保されていない(長さ0)ので &str[0] は意味のあるアドレスを返さない。

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:32

    ああ!なるほど!だからvectorの直前にポインタへ代入させるとダメなんですね!

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:35

    たぶん違うと思う。未定義動作であるかぎり、どんな挙動であってもそれに合理的な理由付けはなされないし、してはいけない。

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:55

    わかりました。

    キャンセル

  • 2017/12/30 01:23

    vector<char>str;って、確保しているメモリへのポインタ(仮にptr)と確保しているメモリ・サイズ(仮にsz)の2つのメンバを持つ構造体のようなものです。(厳密にはちょっと違いますが。)
    strを確保しただけの場合、そのptrはnullptrになっている処理系が多いと思います。
    そして、push_backすると、ptr = (char*)reallock(ptr, sz+1);でメモリが確保されて先頭に指定した値が設定されるとイメージすると良いです。(やはり実際にはそこそこ異なりますが、char型等の基本型なら事実上同義です。)
    そして、str[0]はptr[0]と同じものを返却しますので、&ptr[0]は確保されている領域先頭へのポインタになります。ptrがnullptrの場合、&ptr[0]は未定義ですが、恐らく nullptr を返却する処理系が多いでしょう。
    この場合、printf("%s\n", nullptr);をやっていることになるので落ちます。

    キャンセル

  • 2017/12/30 16:09

    なるほど!わかりやすいです。

    キャンセル

+1

vectorの使い方間違っていますかね?? 

おもいっきり間違っています。

insertやpush_back,resizeでないと大きくなってくれないんですかね??

YES.

これのどこが動的なのでしょうか?? 

insert, push_back 等々で好きなだけ/自動的に大きくなってくれますから。

#include <iostream>
#include <string>
#include <vector>

int main() {
using namespace std;

    vector<int> gtr;

    string buf;
    cin >> buf;

    gtr.assign(buf.begin(), buf.end());

    for(int i = 0; i < gtr.size(); i++) {
        cout << static_cast<char>(gtr[i]) << " : " << gtr[i] << endl;
    }
}

/* 実行結果
abcdefg     ← input
a : 97
b : 98
c : 99
d : 100
e : 101
f : 102
g : 103
*/

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/29 23:57

    なるほど!!いちいち関数を呼び出さないと大きくなってくれないんですね!
    ふむーー!

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:03

    なにもせんのに大きくなったら困るやないの。

    // mapによる「勝手に大きくなる(ように見える)配列」
    #include <iostream>
    #include <string>
    #include <map>

    int main() {
    using namespace std;

    map<int,int> gtr;

    string buf;
    cin >> buf;

    for ( int i = 0; i < buf.size(); ++i ) {
    gtr[i] = buf[i];
    }

    for(int i = 0; i < gtr.size(); i++) {
    cout << static_cast<char>(gtr[i]) << " : " << gtr[i] << endl;
    }
    }

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:09

    fmfm! なるほど!
    作ってみますわ!

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:09

    (たぶんわかってない...)

    キャンセル

  • 2017/12/30 00:10

    ええ!
    結構難しいですね

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C

    3699questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • C++

    3457questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。