質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

7回答

392閲覧

teratailとは?

uedayuya

総合スコア17

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

3グッド

0クリップ

投稿2017/12/29 07:21

編集2017/12/29 08:00

このサイトを利用したばかりで同意ものなのかよくわかっていないのですが、このサイトはプログラムなどの質問をして、質問に対して回答ができる方が回答をするyahoo知恵袋のようなものではないのでしょうか?

僕が以前した質問に対して、基礎ができていないから基礎から勉強しなさいとの回答をいただきました。もちろん『答えをすぐにかけ』『プログラムを書け』なんて図々しいことは思っていません。プログラムの基礎といっても学ぶ量は膨大にあると思います。なので『〇〇などを中心に勉強しなさい』などの回答が欲しかったのですが、いただいた回答には高評価がいくつかつけられていたのでこれがteratailのベストな回答ということなのでしょうか?

そうだとすると、ここは敷居が高いからプログラムの基礎もできていない奴がこのサイトを利用するな、基礎ができてから質問しに来いということなのでしょうか?

追記
たくさんこ回答ありがとうございました。僕の質問も最終的にどうしたいのか、どうやって何ができていないのかもっと具体的に書いて努力したことも示していこうと思います。有志の方が無償で回答していただいているということを忘れずにこのサイトを利用させていただきます。本当にありがとうございました

keicha_hrs, LouiS0616👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

ベストアンサー

軽くあなたの質問を拝見しましたが、おそらく質問の書き方が問題では無いかと思います。
このサイトは、回答者には一切の金銭が発生しませんので、Yahoo知恵袋などと同様に「有志」「善意」での回答となっています。

なので、必ず質問した答えが返ってくるわけでもなく、更には気に入らないからわざと難しい言葉を使って余計に迷宮入りさせるユーザがいてもおかしくはありません。
……そんなユーザ、いてほしくはないですがね……

社会人でもよくある、「分からないなら分からないなりに努力した結果を」がおそらく必要であって、
例えば、「わからないので、○○をやってみましたが解決しませんでした」のような書き方をすれば、
心地よく回答を返してくれる方がほとんどだと思います。

今回、例えばuedayuyaさんの記事では、「なぜこのようなことが起こるのでしょうか」という部分のみが質問の内容ですね。
なので、「なぜこのようなことが起こるのでしょうか。○○だから、××だと思いこの書き方をしているのですが、間違っていますか?」と、具体的に何を試したのかを書いてあげないと
回答者側もあなたのレベルがわかりませんし、投げやりに見えてしまいます。

そのあたりを改善していけば楽しいQ&Aサイトになるかと思いますよ!
良いプログラミングの和を!

投稿2017/12/29 07:41

nnahito

総合スコア2004

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uedayuya

2017/12/29 08:02

ありがとうございます!
guest

0

ある意味そのとおりです。

質問には5つのレベルがあります。
https://qiita.com/seki_uk/items/4001423b3cd3db0dada7#five-orders-of-ignorance

何を理解すればいいか理解できていない、というのは、2OIか3OIです。
自分がまだこの段階にいるときは、具体的に答えを引き出す質問ができません。
この状態で回答を読んでも、そもそも何語を話しているのかわからないという状態になり、余計にストレスがたまってしまいます。
また回答する側も、うまく説明するのがとても難しいです。○○を勉強しなさい、という具体的なアドバイスも、質問する側が何をどれほど理解しているかわからないため、なかなかうまくできません。

まずはJavaの本を一冊読んでみて、「自分が何を理解していないのか」を明らかにすること(=1OIに上がること)が一番速いと思います。オンラインではちょっと時間のあるエンジニアがぱっと回答を書くだけですが、本であれば、執筆のプロが推敲して書いているので、説明がよりわかりやすいです。

また、「Android開発のためにJavaを勉強したいんですが、皆さんはどうやりましたか?」というような質問をしてみるのも手です。
一般論になるので必ずしも全ての答えが役立つわけではないですが、何人かのユーザがヒントをくれると思います。

「何が理解できないのか理解できない」という状態から自分を解放できるのは、自分自身しかいません。ここがプログラミング勉強の一番つらいところですが、がんばってください。

投稿2017/12/29 08:00

Udomomo

総合スコア1524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uedayuya

2017/12/29 08:13

ありがとうございます!
guest

0

まず、プログラミング自体に入門しかけで、「変数とは?」「条件判断とは?」あたりすらも怪しい人は、まだここで質問するのは無理でしょう。

その段階を過ぎて、とあるプログラミング言語に入門しつつある人であれば、「入門書のこの記述がよく分からないのだけれども、別の説明をしてもらえませんか?」的な質問をここでするのは十分ありだと思います。

まだ、とあるプログラミング言語に入門を終えてない人(もちろん全機能を知っている必要はないです。基本機能(構文とか、演算子とか)すら理解しきってない人のことです)が、高度な事をいきなりやろうとしている場合は、「入門を終えてからトライしましょう」というアドバイスをする事になります。

入門を終えてない人でも、例題レベルのプログラムをやっている場合には、内容についての回答が付くと思いますよ。

投稿2017/12/29 07:45

otn

総合スコア84499

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

0

回答はどんな回答だったとしても真摯に受け止めたほうがイイですよ。
理解できない場合は、回答者に直接聞くことも可能なのが、teratail の良いところなので、十分に活用するのが良いかと。自身のスキルレベルを晒して、回答者に食いついて追記をもらうことで、理解が深まるケースは多々あります。

私の質問はワリとマイナスが付きやすいのですが、それでも身になる回答を多く頂いています。ここは非常に良いところだとw

あと、ここで質問するのに適していない質問もあります。
体系的に学んだことのない分野に関しては、ここで質問すべきでないです。
文章でのやり取りになるので、お互いに言葉の定義がズレていた場合、そもそも会話が成立しないです。過去の質問で、私も幾つか失敗しました^^;

投稿2017/12/29 08:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

評価が高いからteratilとしてベストな回答とは限りません。

正式な見解は
https://teratail.com/tour
https://teratail.com/legal
https://teratail.com/help/question-tips#questionTips1
https://teratail.com/help/avoid-asking
あたりを参考にするか、
https://teratail.com/contact/input
から問い合わせるのがいいかと思います。

以下は個人的な考えですが、

もちろん『答えをすぐにかけ』『プログラムを書け』なんて図々しいことは思っていません。プログラムの基礎といっても学ぶ量は膨大にあると思います。なので『〇〇などを中心に勉強しなさい』などの回答が欲しかったのですが、いただいた回答には高評価がいくつかつけられていたのでこれがteratailのベストな回答ということなのでしょうか?

質問自体に問題があるとは思いませんが(質問自体に低評価もついていませんし、質問に問題があると思っている人は居ないんじゃないでしょうか)、
ほしい回答の方向があるのであれば、その旨質問に書くべきかなと思います。
そうすれば回答もまた変わってきたように思います。

具体的な質問に対して「(何がわかっていないかわからないようなので)基礎を学びなさい」との回答は不適切なものだとは思いません。
一つ前の質問に対する回答はかなり『〇〇などを中心に勉強しなさい』に近い回答ですが、それ自体への理解が足りていないように思えたため二つ目の質問に対する回答がされたと推測します。

また、

プログラムの基礎といっても学ぶ量は膨大にあると思います。

これはその通りで、その通りであるからこそ、
今、
どこまでわかっていて何がわかっていないかの情報が無い中で的確なアドバイスをすることはとても難しいです。

例えば、
どういった書籍で何を勉強していて、
どこまでは理解できているがここは理解できていないという情報があれば、
「〇〇について調べてみては?」というような回答が得られると思います。

投稿2017/12/29 07:55

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

「世の中には色んな人がいるんだなー」程度でいいと思いますよ。
嫌な回答は無視していいと思います。

回答が理解できなかったら再質問すればいいと思います。

最初はみな初心者だったんですけどね。

投稿2017/12/29 07:42

packet1024

総合スコア342

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

なので『〇〇などを中心に勉強しなさい』などの回答が欲しかったのですが、

『何を学べばよいのか教えてください』と書いていないときに、それが返ってこないことを嘆いてもしょうがないとおもいます。回答者の方に『どこから勉強してよいのか分かりません。どのよう点を中心に勉強すればよいでしょうか?』など質問をすることが大事です。

十分な情報を与えて適切な質問をすれば、望んだ回答をえられやすくなります。

プログラムをすることに関してはそのような点がとても大事なので、プログラムを始めたばかりの人にはなかなかとっつきずらい点もありますが、いろんな質問を続けるうちに適切な質問ができるようになります。

そして、適切な質問ができようになると最適な学習方法を得ることができます。

同じ質問者として、また回答者として応援しますので、手間はかかりますが挑戦してみてください。

投稿2017/12/30 02:37

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問