質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.05%

  • Swift

    5896questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • iOS

    3351questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iosでの0~1までの乱数の生成

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 169

sena14

score 14

以前の質問で教えていただいた内容について調べてみたのですが、どれを参考にしていいのやら困っています。
参考にするべきサイト、または方法自体教えていただければありがたいです。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • ozwk

    2017/12/27 15:04

    >どれを参考に 迷っている候補を挙げてください

    キャンセル

  • sena14

    2017/12/27 15:07

    rand()を使えと紹介されているけど、swiftでは使えなかったりswiftで検索しても整数の乱数生成しか出てこなかったりと、そもそもこれといった記事が見つけられずに困っています。

    キャンセル

回答 2

+1

rand()そのものである必要はないでしょう。
rand()を使っている記事が見つかったのであれば「rand() → 整数の乱数」と置き換えて読めばいいです。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/28 14:08

    https://qiita.com/shu223/items/489b1b9193dc1b53308b
    このページを見つけたのですが、ARC4RANDOM_MAXにしろRAND_MAXにしろ要は取り得る値の最大値で割ることで1以下にしているという認識で良いのでしょうか?
    またその場合このサイトでは
    #define ARC4RANDOM_MAX 0x100000000
    と定義していますがswiftでARC4RANDOM_MAXというのはどの様に定義すれば良いのでしょうか?

    0x100000000というのが理解できないのですがどの様に出てきた数値なのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/12/28 14:40 編集

    最大である必要はありませんが、そういう認識でいいと思います。
    0〜1に正規化しているということです。

    0x100000000は十分に大きな値という意味でしょう。
    どの程度大きければ良いかは用途次第です。(前回の質問で、あなたが100ではダメだと書いていましたが、まぁそういうことです)

    用途によらず汎用化したいのであれば UInt32.max か、ギリギリ過ぎて不安なら Int32.max にしておくとか。

    キャンセル

  • 2017/12/28 14:53

    最大値でなくても良いとなると1を超える値が出てきてしまうのではないですか?

    0x100000000って0にならないんですか?
    そこが大きな値という認識ができなくて、、、

    (float)arc4random()/ARC4RANDOM_MAX)でUInt32.maxを使った書き方をすると(float)arc4random(UInt32.max)/UInt32.max)となるということですか?

    キャンセル

  • 2017/12/28 15:02 編集

    あぁ、失礼。記事ではarc4random()を使っているのですね。arc4random()は「0 to (2**32)-1」の値を返しますので、その値に+1して 0x100000000 を使っています。

    で、調べてみると分かりますが、乱数取得にはarc4random()ではなくarc4random_uniform()を使うことをお勧めします。

    キャンセル

  • 2017/12/29 00:36

    arc4random_uniformを使った場合(float)arc4random_uniform(UInt32.max)/UInt32.max)ということでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/12/31 10:44

    上記の方法でやってみたところ0しか生成されません。
    どう修正すれば良いのでしょうか?

    キャンセル

checkベストアンサー

0

0しか生成されないのはUint32型で除算をしているからではないでしょうか。
下記のように除算の前に各項をDobule型、もしくは、Float型に変換すればよいと考えます。

let actual = Double(arc4random_uniform(UInt32.max))/Double(UInt32.max - 1)
print(actual)

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/01/02 21:01

    ありがとうございます。
    無事それらしい値が表示されました。

    ちなみに質問の内容はこの方法で実装できていますかね?

    キャンセル

  • 2018/01/02 21:11

    質問の内容というのが「0から1の乱数」ということであれば、母数がUint32.maxのままだと1多くなるので、回答文の式を変更しました。

    キャンセル

  • 2018/01/02 21:59

    nakasho_devさんのおっしゃる1多くなるという理屈はわかるのですが
    http://sa.eei.eng.osaka-u.ac.jp/tatsumi/tani_prog/num/random.html
    こことかでは逆に1を足しているのですがそもそもrand()が違う働きをしているということですか?

    キャンセル

  • 2018/01/02 22:04

    iOSと関係ないページを提示いただいているようですが、乱数発生器についてはOSや言語で色々と使用は異なるのではないでしょうかね。

    キャンセル

  • 2018/01/02 22:06

    なるほど、今回は1を引くことが正しいということですね。
    ありがとうございます!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 91.05%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    5896questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • iOS

    3351questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

閲覧数の多いiOSの質問