質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• teratail

415questions

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

プログラマーやシステムエンジニア、人に関する質疑応答をするサイトは存在しますか?

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 566

red13

score 71

質問に対するタグがふさわしくないこと、
プログラミングと無関係な質問内容であることを、まずは謝罪させてください。

teratailはプログラムに関する質疑応答をするサイトですが、
プログラマーやシステムエンジニア、人に関する質疑応答をするサイトは存在するのでしょうか?
もし、皆様が利用されている掲示板等が有りましたら教えていただけないでしょうか?

この質問がteratailにふさわくしないのであれば、
回答しない、質問の削除、マイナス評価をしていただいて構いません。
よろしくお願いいたします。

~~~追加~~~
「人に関する質疑応答」ですが、
miyabi-sun様の回答に記載されている
ヘディングのテキストスキルアップのコツを教えてください

PHPプログラマーとして初めて仕事ができるかどうかを見定める方法
みたいな質問をする専門的なサイトが存在しないかどうかです。
大手QAみたいな、全体の一部として扱われている掲示板ではなく、それだけの専門的な掲示板を探しています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2017/12/27 13:49

複数のユーザーから「プログラミングに関係のない質問」という意見がありました
    teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。

• kei344

2017/12/27 14:43

「人に関する質疑応答」の部分を具体的に書かれてはいかがでしょうか。

キャンセル

• red13

2017/12/27 16:18

具体的な内容を追加してみました。

キャンセル

回答 4

+7

teratail主催のイベントのMANABIYAの目的の一つが、まさに質問者さんの知りたい情報を共有することだったかと記憶しています。
他に類似したサービスやイベントがあるかは存じ上げませんが、見てみては如何でしょうか?

次に私達が目指すのは、既存のQ&Aシステムでは解決できない問題に解を見出していくことです。「質問」まではいかないが ”気になっていること”、「回答」を知りたいがなかなか ”知る機会がなかったこと”。そういった ”疑問” を日本中から集め、カンファレンスを通じて解決策を見出し、”知恵” を生み出す。

「答えが一つじゃない」「誰に聞けば良いのか分からない」
そんな"疑問"が、MANABIYAのコンテンツ/テーマを作ります。
どんな小さなことでも大丈夫。あなたの"知りたい"を投稿しよう!

ご参考までに…

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/27 17:14

回答ありがとうございます。
    そうですね、イベントやコミュニティに参加することで欲しい情報を多く得ることができますね。
    ネットだけでは、得る情報は限られますね。

キャンセル

checkベストアンサー

+4

プログラマーやシステムエンジニア、人に関する質疑応答をするサイトは存在するのでしょうか?

人とはなんぞやが焦点になりますね。
とりあえず私の方で2パターン考えてみました。

例えば自分自身のスキルアップに関するものは多少スレチですが許容範囲と考える人もいます。
ただまぁ、ベクトルを決めてから後は自分がどれだけ汗をかくかが問題なので、あまり掲示板に張り付かれて質問だけしながら放置されても困りますが…

もし、あなたが経営者や人事の立場で、ITに詳しいエンジニアが欲しいと考えている場合
質問掲示板というよりはむしろダイレクトなサービスを利用していくことを検討してみてはどうでしょうか?
例としてエージェントや勉強会のサイトを紹介します。

【追記部分への回答】

やはりそうなのですね。

しかし人の人生設計に関する掲示板はありえません。
例えば私が「これからは人工知能だ!Pythonだ!」とゴリ押ししてやらせたとしましょう。
しかし、既に2回下火になっている人工知能。3度目の下火になる可能性だって当然あります。

私の発言はもし人口知能の分野が3度目の下火になった瞬間に見る目のない人間の放言となり、
一生GoogleやWeb上で晒され続けますので、私のエンジニア人生はPythonを勉強し続けたのに仕事がない貴方と一緒に心中です。
こうなったら誰か責任取って私を養ってくれますか?無理ですよね。従って「ありえない」と評価しました。

知識や見解が少ない中で方針を決めてそこに向かって突き進んでいくのはとても不安です。
それは分かりますが、自分の手足で情報を集め、自分の目で見て、自分の頭で考えて決めるべきものです。
小林一三の名言にも「人に頼り、人に期待するのが一番いけない。」と説いています。

ただまぁ一つアドバイスするならば、プログラミング言語は最初にどの言語を選んでもそれなりの未来に繋がるようになっています。
他人より少しだけ多く勉強して結果さえ残せば皆から注目されますし、一度注目されればいくらでも情報が入ってくるようになります。
また、生き残る会社が1つだけの事業でなく複数の事業を行うように、生き残るエンジニアというのは現状に満足せず複数の言語やライブラリを覚えて未来に備えます。

更にプログラム言語間の違いは、英語と日本語の違い程ではないので、
一度自分の技術力が身についてしまえばさほど困る事はありません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/27 14:00

「人として」という不明確な質問をしてしまい申し訳ありません。
    リンク先を参考にさせていただきます。

キャンセル

• 2017/12/28 21:17

やはり最後に頼れるのは自分ですね。
    ただ自分だけに頼らず、人に頼るべき時は頼る、自分と人にバランスよく頼るのが良いのかと思いました。

キャンセル

+1

プログラマーやシステムエンジニア、人に関する質疑応答を

具体的に何を聞きたいのわからないので、なんとも言えませんが
選択肢は3つ

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/12/27 14:01

ご指摘の通り具体性がありませんね、申し訳ありません。
    やはり大手QAサイトを利用するのが適切ですかね。

キャンセル

• 2017/12/27 14:32

teratailのオフ会で話した感じだと、中の人たちはやる気もスキルもあるので
    強く訴えればteratailで実現できるかもしれませんよ
    いまの形式のまま質問するととりとめがなくて荒れそうなので厳しそうですけど

キャンセル

• 2017/12/27 16:09

そうですね。
    現状だとタグ等にはプログラミングに関係するタグしかありませんね。
    右下から私の意見を送るべきですね。

キャンセル

0

まず、ここのページの下にある[teratailとは?]を読まれては?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/12/27 13:38

「teratailとは」は読みました。
    読みましたので、最初に「プログラミングとは無関係な質問」と記載しました。
    過去にですが、教えてgoo等で同様な質問をしました。
    回答として、「自分で探せ」等の回答とは思えない内容を貰ったため、
    専門家が多いteratailで質問すればより良い回答がいただけるのでは?と考え今回の質問をしました。

キャンセル

• 2017/12/28 18:34

ここの掲示板はキーワードで検索する機能もありますから、過去ログを漁ってみては?それで適切な回答を得易い質問の仕方も身に着くでしょう。

キャンセル

• 2017/12/28 21:05

その通りですね。
    やはりコツコツと情報収集していくのが良い方法なのですね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる