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Unity2D、Sprite Animationを思い通りに動かせない

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Tissue-man

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Unity2017.2.1でRPG風の2Dゲームを作っています。
"Suzuki"という名前のオブジェクトが、一定時間で一定距離を動く(更にその一定時間でスプライトアニメーションの1セットが完了する)ようなスクリプトを組もうと思っている次第です。

発生している問題
以下のスクリプトを組んだ所、何のボタンも押していないにも関わらず、トランジションのコンディションに1を設定したアニメーションのみが再生されてしまいます。しかも矢印ボタンを押しても移動しません。初心者であります故、何が問題かも判らない状態です(だから質問している訳ですが)。

矢印キーを押すのに従って適当にアニメーションが開始し、確と動くスクリプトを組むにはどうすれば良いでしょうか。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class SuzukiWalk : MonoBehaviour {

    Animator animator;
    public GameObject Suzuki;
    public Vector3 suzuki_walk;
    private const float delay = 0.5f;
    private const float cellSize = 0.32f;
    public int moving_flag = 0;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        animator = GetComponent<Animator> ();
        Suzuki = GameObject.Find ("Suzuki");
        suzuki_walk = GameObject.Find ("Suzuki").transform.position;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("down")) {
            moving_flag = 1;
            animator.SetInteger ("s_walk", 1);
            suzuki_walk.y -= cellSize;
            iTween.MoveTo (Suzuki, iTween.Hash (
                "position", Suzuki,
                "time", delay,
                "oncomplete", "moveComplete",
                "oncompleteTarget", Suzuki
            ));
        }if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("up")) {
            moving_flag = 1;
            animator.SetInteger ("s_walk", 2);
            suzuki_walk.y+= cellSize;
            iTween.MoveTo (Suzuki, iTween.Hash (
                "position", Suzuki,
                "time", delay,
                "oncomplete", "moveComplete",
                "oncompleteTarget", Suzuki
            ));
        }if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("left")) {
            moving_flag = 1;
            animator.SetInteger ("s_walk", 3);
            suzuki_walk.x -= cellSize;
            iTween.MoveTo (Suzuki, iTween.Hash (
                "position", Suzuki,
                "time", delay,
                "oncomplete", "moveComplete",
                "oncompleteTarget", Suzuki
            ));
        }if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("right")) {
            moving_flag = 1;
            animator.SetInteger ("s_walk", 4);
            suzuki_walk.x += cellSize;
            iTween.MoveTo (Suzuki, iTween.Hash (
                "position", Suzuki,
                "time", delay,
                "oncomplete", "moveComplete",
                "oncompleteTarget", Suzuki
            ));
        }
    }
    public void moveComplete(){
        iTween.Stop (Suzuki, "move");
        moving_flag = 0;
    }
}

説明
delayが、アニメーションの1セットを収めたい時間で、cellSizeが動かしたい距離です。

補足
C#、.NET4.6を使用しています。
iTweenをインポートして使っています。
この質問を参考にしました。https://teratail.com/questions/15365

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何のボタンも押していないにも関わらず、トランジションのコンディションに1を設定したアニメーションのみが再生されてしまいます。

s_walkの初期値が1になっていないか確認をお願いします。
もし、そうなっていないのであれば、AnimatorControllerの内容を質問に記載してください。

矢印ボタンを押しても移動しません。

スクリプトを以下のように修正してください。

        //if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("down"))    // 変更前
        if (moving_flag == 0 && Input.GetKey("down"))
        {
            moving_flag = 1;
            animator.SetInteger("s_walk", 1);
            suzuki_walk.y -= cellSize;
            iTween.MoveTo(Suzuki, iTween.Hash(
                // "position", Suzuki,    // 変更前
                "position", suzuki_walk,
                "time", delay,
                "oncomplete", "moveComplete",
                "oncompleteTarget", Suzuki
            ));
        }

質問とは関係ないですが、他に気になった点を挙げますと

        Suzuki = GameObject.Find ("Suzuki");
        suzuki_walk = GameObject.Find ("Suzuki").transform.position;

このようにしてしまうと、Suzukiという名前が複数存在してしまうとうまく動作しなくなります。
以下にようにしてください。

  • もし、このスクリプトをアタッチしているのがSuzukiであればgameObjectで取得する
    (この場合、後述の理由からSuzukiとsuzuki_walkはpublicからprivateにしてください)
  • そうでなければ、Suzukiとsuzuki_walkはpublicなので、Inspector上からSuzukiを指定するようにする
    public int moving_flag = 0;

上記はpublicである必要はないでしょう。
むしろ、publicにした場合、他のスクリプトから変更できてしまい、不具合の原因になると思われるので、privateにしたほうがよいでしょう。
(逆に他のスクリプトから変更できるようにしたい場合は、publicにすることになります)

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