質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.26%

  • Linux

    2819questions

    Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

  • C

    2678questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • Ubuntu

    911questions

    Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

sendしてもrecvで止まったままになる

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 72

BitMaPT

score 17

問題

現在、C言語でソケット通信のプログラムを作成しています。

  • クライアントはsend()でrecv()で待機しているサーバー側にメッセージを送る。
  • メッセージを受け取ったサーバーはrecv()の停止状態から抜け出して受け取ったメッセージに基づいた処理を行う

上のような処理を目指しているのですがクライアント側がメッセージを送った後もrecv()で待機しているようで,処理が続行されません。
クライアント側のプログラムをctrl+Cで強制終了させると、ソケットが閉じられた(?)ためにサーバー側がrecv()を抜けて後ろに続く処理を実行します。
一度クライアント側でソケットのディスクリプタをclose()で閉じるしかないのでしょうか?

コード

問題が発生している部分のコードです。拙いコードで見にくいかと思われますが、ご容赦ください。

クライアント側

  if((sockfd = Connect(hostname, port)) < 0) {
    return;
  }

  printf("Write Command > ");
  fflush(stdout);

  if(fgets(cmd, MAX_CMD_LENGTH, stdin) == NULL) {
    return;
  }

  size = send(sockfd, cmd, sizeof(cmd), 0);
  if(size < 0) {
    printf("SendCommand Send Error: %s\n", strerror(errno));
    return;
  }
  printf("send\n");
  recvdata.max = MAX_BUF_LENGTH;
  recvdata.size = 0;
  recvdata.data = (char*)malloc(sizeof(char) * recvdata.max);

  while(1) {
    size = recv(sockfd, buf, sizeof(buf), 0);
    if(size == 0) break;
    if(size <  0) {
      printf("Error %d: %s\n", __LINE__, strerror(errno));
      return;
    }

    if(recvdata.max <= recvdata.size + size) {
      recvdata.max *= 2;
      recvdata.data = (char*)realloc(recvdata.data, sizeof(char) * recvdata.max);
      if(recvdata.data == NULL) {
        printf("memory error line:%d", __LINE__);
        return;
      }
    }

    memcpy(recvdata.data + recvdata.size, buf, size);
    recvdata.size += size;
  }

サーバー側

  while(1) {
    clientSockfd = accept(serverSockfd, (struct sockaddr*)&sa, &saSize);
    if(clientSockfd < 0) {
      printf("(%s)Error line:%d %s\n", __FILE__, __LINE__, strerror(errno));
      close(serverSockfd);
      return;
    }

    printf("accept\n"); fflush(stdout);
    size = recv(clientSockfd, cmd, sizeof(cmd), 0);
    if(size == 0) continue;
    if(size < 0) {
      printf("(%s)Error line:%d %s\n", __FILE__, __LINE__, strerror(errno));
      close(serverSockfd);
      close(clientSockfd);
      return;
    }

    printf("recive\n"); fflush(stdout);
    ExchCharInStr('\n', '\0', cmd);
    styledCmd = StyleCmd(cmd);
    splitCmds = SplitStrByChar(' ', styledCmd, &cmdCount);
    if(splitCmds[0][0] == '\0') {
      close(clientSockfd);
      continue;
    }

    free(styledCmd);
    ExecuteCommand(splitCmds, cmdCount, clientSockfd);

    close(clientSockfd);
  }

環境

VMware WorkStation 14 Player
Ubuntu 16.04LTS 64bit
gcc ver5.4.0

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

解決しました。単純なミスでした。
公開したプログラム外で一度connectしており、サーバー側のlistenでbacklogを0にしていなかったためにそのままプログラム内の2回目のconnectも保留状態として受け取っていたのでした。
サーバーは1回目のconnectにより確立ソケットからのsendに対して待機していたので2回目のconnectで確立したソケットのsendは保留していたようです。ctrl+Cでメッセージが受け取られるのも、1回目のconnectが切れて、2回目のconnectがループの初めでacceptされてそのまま実行されたようです。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.26%

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Linux

    2819questions

    Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

  • C

    2678questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • Ubuntu

    911questions

    Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。