質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

  • C#

    5994questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3216questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unityでの三角形ポリゴンによる曲面描画

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 396

abc_oxox

score 14

Unityにて三角形ポリゴンで曲面を描きたく,MeshTopology.Triangleを用いて描こうとしているのですが,なかなかうまくいきません.

実装コードは以下のような感じになります.

#define NUM xxx //三角形の頂点の数

int main()
{
  var mesh = new Mesh();
  Vector3[] verts = new Vector3[NUM];
  int[] indices = new int[NUM];

  verts[0].x = 1;
  verts[0].y = 2;
  verts[0].z = 1;

  verts[1].x = 3;
  verts[1].y = 3;
  verts[1].z = 4;

  ......
  //頂点を代入

  for(int i = 0; i<NUM; i++){
    indices[i] = i;
  }

  mesh.vertices = verts;
  mesh.subMeshCount = 1;
  mesh.SetIndices(indices, MeshTopology.Triangles, 0);

  GetComponent<MeshFilter>().mesh = mesh;

  return 0;
}

mesh.SetIndices(indices, MeshTopology.Triangles, 0);

mesh.SetIndices(indices, MeshTopology.Lines, 0);
とすると,線で三角形がいくつも表示されるため,基本的には合っていると思うのですが,Trianglesにするとうまくいきません.
mesh.SetIndicesの第一引数が,LinesとTrianglesでは違うものにしなければならないのでしょうか?

色々なサイトを参考に書いたもので,いまいちコードの意味を理解していない部分もありますが,ご教授よろしくお願いします.

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

座標データがどうなってるかわからないのでアドバイスになりますが、
Cullingのせいな気もしますので、とりあえず最低限である3頂点(1ポリゴン)で表示できるところから確認されてはいかがでしょうか。

表示できるサンプル作ってみました

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

[RequireComponent(typeof(MeshRenderer))]
[RequireComponent(typeof(MeshFilter))]
public class MeshTest : MonoBehaviour
{
    protected Mesh mesh;


    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        this.mesh = new Mesh();
        this.GetComponent<MeshFilter>().mesh = this.mesh;

        // メッシュ作成
        this.mesh.vertices = new Vector3[3]
        {
            new Vector3(-10, 0, 0),
            new Vector3(0, 10, 0),
            new Vector3(10, 0, 0),
        };
        this.mesh.SetIndices(new int[3] { 0, 1, 2 }, MeshTopology.Triangles, 0);

        // 頂点データより法線を再計算する
        this.mesh.RecalculateNormals();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

    }
}


このスクリプトを原点にあるGameObjectにでも登録して
カメラを(0, 1, -10)から原点映るようにして表示までは出来るかと

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/25 17:17

    一度rururu3さんのコードで表示させ,そこからいじっていくことで無事自分の思い通りに描画できました.
    ありがとうございました.

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    パーティクルを一瞬だけ表示させたい。

    前提・実現したいこと キー入力とUpdateとLateUpdateを利用して、パーティクルを一瞬だけ表示したいと考えています。 仕様: Fキーを押した瞬間だけ、指定した再

  • 受付中

    フラグがtureになったらボタンを有効にする方法

    はじめて質問させて頂きます。 現在、ノベルゲームを制作しております。 プログラム初心者のため、シナリオ中に○○=tureになったものをおまけ頁で開放(ボタンの画像をかえてを

  • 解決済

    UNITYで時間経過と共にオブジェクトを360度回転させる方法

    unityで徐々にオブジェクトをY軸方向右回りに360度回転 もしくは、徐々にオブジェクトをY軸方向左回りに360度回転 させる方法を教えてください 例えば書きコード

  • 解決済

    Unity-Update上の判定で一度だけメソッドを呼び出す

    Unityでゲームを制作しています。 例えば、ゲーム上でスコアが一定値に達するたびにステージの難易度が上がり、画面に「ステージ〇〇」というテキストのカットインを入れたりするよう

  • 受付中

    UnityでのScreenToWorldPointについて

    4点をマウスクリックすると、そこを頂点とした四角形を表示させたい 四角形の描画まではいったのですが、位置ずれがおきてしまっていたのでScreenToWorldPointを使用しまし

  • 解決済

    Unityで線を描画したい

    Unityで線を描画したいと思っています。 現在、ARを使ってプログラミングをしているのですが、その中でARCameraの子オブジェクトとして使っているcanvasの中で線を描画し

  • 解決済

    UnityのProfilerで表示されているCallsの値と、Totalの値の関係性について

    UnityのProfilerで表示されているCallsの値と、Totalの値の関係性がわからないので どなたか教えてください。 参考にしたサイト Unity公式 プロファイラ

  • 解決済

    nearClipPlaneと境界

     前提・実現したいこと 3Dでゲームオブジェクトの画面外判定ができるようになりたいと思い調べていた所、 おそらくカメラのnearClipPlaneを使わなければならないという情報を

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    5994questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3216questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。