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ARKitのセッションからフレームを取得する記述をご存知ないでしょうか

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tpro

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ご覧くださりありがとうございます。

SwiftでARKitでセッションを開始するも、func session(_ session: ARSession, didUpdate frame: ARFrame)が全く実行されない状況で困っております。
解決に至らなくても何か情報あれば大変助かります。
発端はこの質問ですが、ここで新たに投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

開発環境:
Swift:3.2, Xcode:9.2, Unity:2017.3.0f1, iOS:11.2.1

前提

SwiftでUnityのNativeプラグインを作成しようとしています。
こちらのサイトの内容通りにプラグインを作る事はでき、iPhone実機でも問題なく動きました。
その上でさらにARKitをimportしてクラス宣言にARSessionDelegateを追記、ビルドも通りました。

実現したいこと

ARSessionDelegateによって取得できるはずのフレーム情報を取得できない状況なので、取得できるようにしたいです

問題のコード

CameraRollViewController.swift

import UIKit
import ARKit

@available(iOS 11.0, *)

public class CameraRollViewController: UIViewController,
 ARSCNViewDelegate, ARSessionDelegate
{
var sceneView = ARSCNView()

override public func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()

    UIApplication.shared.isIdleTimerDisabled = true
    sceneView.session.delegate = self
    sceneView.automaticallyUpdatesLighting = true
}

override public func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
    super.viewDidAppear(animated)

    let configuration = ARWorldTrackingConfiguration()
    sceneView.session.run(configuration)

    //ARSCNView描画
    self.view.addSubview(sceneView)
    sceneView.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false
    sceneView.topAnchor.constraint(equalTo: 
    self.view.topAnchor).isActive = true
    sceneView.leftAnchor.constraint(equalTo: 
    self.view.leftAnchor).isActive = true
    sceneView.rightAnchor.constraint(equalTo: 
    self.view.rightAnchor).isActive = true
    sceneView.bottomAnchor.constraint(equalTo: 
    self.view.bottomAnchor).isActive = true
}

//フレーム取得(これが実行されない)
public func session(_ session: ARSession, didUpdate frame: ARFrame) {
     print("Frame Get!")
}

override public func didReceiveMemoryWarning() {
    super.didReceiveMemoryWarning()
}
}

CameraRollViewControllerPlugin.mm

#import <ARKit/ARKit.h>
#import <GetDepthSample-Swift.h>

extern "C" {
    void OpenCameraRoll(const char *path) {
        if (@available(iOS 11.0, *)) {
            CameraRollViewController *cameraRollViewController = [CameraRollViewController new];
            UIViewController* parent = UnityGetGLViewController();
            [parent.view addSubview:cameraRollViewController.view];
        }
    }
}

調べたこと

  • アプリ起動 -> ボタンタップ -> ARSCNView描画 はできております
  • デバックログに特にエラーは出ていないようですデバックログ
  • Xcodeで一から新規Swiftプロジェクトを作成して上記Swiftコードを適用すると
    public func session(_ session: ARSession, didUpdate frame: ARFrame) は問題なく実行されます
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回答 1

check解決した方法

0

viewDidAppear関数の最後に以下を記載したら取得できました。

        DispatchQueue.main.asyncAfter(deadline: .now() + 2147483647) {
            self.sceneView.session.pause()
        }


Unity側に処理が戻らないようにIntの最大値をセットします。遅延実行の内容はself.sceneView.sessionを含むものです

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