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unityでRigidbodyの慣性をなくしたい

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sakanoboru

score 17

unityを使っているものです。
キャラクターを動かすときにaddforceを使用しているのですが矢印キーでキャラクターを動かし際、キーを
離した後や切り返し(反対側にキーを入れること)たときに慣性でキャラクターがしばらく元々押していた方向に動いてしまいます。この慣性の動きを消してピタッと止まるようにしたいです。
どなたかご教授お願いします。
C#
コード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerMoveScript : MonoBehaviour {

public float speed;

// Use this for initialization
void Start () {

}

// Update is called once per frame
void Update()
{
GetComponent<Rigidbody>().AddForce(transform.right * Input.GetAxisRaw("Horizontal") * speed,ForceMode.VelocityChange);
}
}
```

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回答 1

checkベストアンサー

0

止めたいタイミングで以下のコードを呼んでください。

rigid.velocity = Vector3.zero;
rigid.angularVelocity = Vector3.zero;


なお、毎フレームGetComponent<Rigidbody>()を行うのは負荷が高いので以下のようにするとよいかと思います。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerMoveScript : MonoBehaviour {

public float speed;
private Rigidbody rigid; //追加

// Use this for initialization
void Start () {
    rigid = GetComponent<Rigidbody>();  //追加
}

// Update is called once per frame
void Update()
{
    //変数変更
    rigid.AddForce(transform.right * Input.GetAxisRaw("Horizontal") * speed,ForceMode.VelocityChange);
}

//止めたい時に呼び出し
void Stop() {
    rigid.velocity = Vector3.zero;
    rigid.angularVelocity = Vector3.zero;
}

}

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  • 2017/12/22 14:40

    回答ありがとうございます(__)

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