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速度が0以上のときにアニメーションをするには?

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taishi225

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 using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PolisController : MonoBehaviour
{

    CharacterController controller;
    Animator animator;

    Vector3 moveDirection = Vector3.zero; // 移動方向計算用
    float gravity = 9.8f;                 // 重力
    float speedZ = 3.0f;                  // 進行方向の速度

    // Use this for initialization
    void Start()
    {

        // 必要なコンポーネントを取得
        controller = GetComponent<CharacterController>();
        animator = GetComponent<Animator>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

        // Inputを検知して前に進める
        if (Input.GetAxis("Vertical") > 0.0f)
        {
            moveDirection.z = Input.GetAxis("Vertical") * speedZ;
        }
        else
        {
            moveDirection.z = 0;
        }

        // 方向転換
        transform.Rotate(0, Input.GetAxis("Horizontal") * 3, 0);

        // 重力分の力を毎フレーム追加
        moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime;


        // 移動実行
        Vector3 globalDirection = transform.TransformDirection(moveDirection);
        controller.Move(globalDirection * Time.deltaTime);

        // 移動後接地していたらY方向の速度はリセット
        if (controller.isGrounded) moveDirection.y = 0.0f;


        // 速度が0以上なら歩きフラグをtrueにする
        animator.SetBool("walkFlag", moveDirection.z > 0.0f);

    }
}


walkFlagというbool型のフラグを作り、上記のコードを書いたのですがtrueになりません。
解決方法が分かる方、ご教授願います。
walkFlagをAnimatorでtrueにした後プレイすればアニメーションの再生はできているので、そこは問題ないです。

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回答 1

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このコード自体は(文法上は)正しいので、コード全体を見ないと分かりません。

  • moveDirection.zが常に0を超えていない
  • このコードが呼ばれている場所がおかしい(Start()で呼ばれて以後呼ばれていないとか)

のどちらかだとは思います。
Debug.Log(moveDirection.z);をこのコードの直後か直前に入れるとコンソールで値が確認出来るので原因究明に役立つと思います。

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  • 2017/12/19 21:49

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    追記しましたが、コンソール画面から、moveDirection.zが常に0を超えてないということでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/12/19 22:17

    その通りです、moveDirection.zが常に0なのでずっとfalseです。
    ついでに「walkFlag」というパラメータも無いみたいですね。誤入力等していないか確認してみてください。

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