質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.23%

• Unity

2478questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

• AWS(Amazon Web Services)

1356questions

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

• Unity3D

857questions

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

UnityからAWSのMySQLデータベースへ接続したい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 63

RukonA

score 1

前提・実現したいこと

UnityからAWSのMySQLデータベースへ接続し、データの取得や更新、追加等の処理を行う

発生している問題・エラーメッセージ

MySQLへ接続できない

KeyNotFoundException: The given key was not present in the dictionary.
System.Collections.Generic.Dictionary`2[System.String,System.Object].get_Item (System.String key) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Collections.Generic/Dictionary.cs:150)
MySql.Data.MySqlClient.MySqlConnectionStringBuilder.get_Database ()
MySql.Data.MySqlClient.MySqlConnection.set_ConnectionString (System.String value)
MySql.Data.MySqlClient.MySqlConnection..ctor (System.String connectionString)
(wrapper remoting-invoke-with-check) MySql.Data.MySqlClient.MySqlConnection:.ctor (string)
MySQLTest+<CreateData>c__Iterator0.MoveNext () (at Assets/Scripts/MySQLTest.cs:36)
UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (IEnumerator enumerator, IntPtr returnValueAddress) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Coroutines.cs:17)
UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(IEnumerator)
MySQLTest:Start() (at Assets/Scripts/MySQLTest.cs:20)

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System;
using System.Collections;

using MySql.Data;
using MySql.Data.MySqlClient;

public class MySQLTest : MonoBehaviour
{

string SERVER = "DBインスタンスのエンドポイント";
    string DATABASE = "DB名";
    string USERID = "ユーザ名";
    string PORT = "3306";
    string PASSWORD = "DBインスタンス作成時に設定したパスワード";
    string TABLENAME = "hoge";

void Start()
    {
        StartCoroutine(CreateData());
    }

IEnumerator CreateData()
    {
        MySqlConnection con = null;

string conCmd =
                "server=" + SERVER + ";" +
                "database=" + DATABASE + ";" +
                "userid=" + USERID + ";" +
                "port=" + PORT + ";" +
                "password=" + PASSWORD;

try
        {
            con = new MySqlConnection(conCmd);
            con.Open();
            Debug.Log("success");
        }
        catch (MySqlException ex)
        {
            Debug.Log(ex.ToString());
        }

string createCmd = "CREATE TABLE " + TABLENAME + "(ID INT(3),NAME VARCHAR(10))";

MySqlCommand cmd = new MySqlCommand(createCmd, con);

IAsyncResult iAsync = cmd.BeginExecuteReader();

while (!iAsync.IsCompleted)
        {
            yield return 0;
        }

con.Close();
        con.Dispose();
    }
}

その他の説明

コードはこちらを拝借しました
https://qiita.com/oishihiroaki/items/6eb9732efb44d4986428

そもそもAWSやSQL自体が初めてで何も分かっていません。
根本的なところが違うのだろうとは思いますが、まず何からすれば良いのか分かりません。
回答に必要な情報がございましたら教えて頂ければ幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

※これは回答ではありません。また、どのくらいの知識を持っているかどうか分からないので、もし知っているのであればごめんなさい。

まず、最終的にこのソースをどのように使いたいのでしょうか?
もし、例えば「ゲームのクライアントにこれを実装し、データベースに直接接続したい」というのであれば(内容にもよりますが基本的には)セキュリティ的に非常に危険です。
というのも、ソースに直接サーバーやユーザー名、パスワードを記載しているので、悪意のある第三者がそれを使って自由にデータベースを変更することが出来てしまうからです。

基本的には、PHPなどでサーバー上で動くプログラムを作成し、それにクライアントをアクセスさせるようにするのがよいです。
(クライアント→サーバー上のプログラム→データベースといった具合になります)
ただし、この場合でもSQL文をクライアントに書いてしまうとまずい(そのSQL文を書き換えるだけで自由にデータベースを変更できてしまう)ので、お気をつけください。

また、手遅れかもしれませんが、もし勉強段階であるのであれば、AWSではなく仮想マシン(VirtualBoxなど)かXAMPPなどで環境を作ってそちらで試すのがよいと思います。無料ですし。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/16 19:56

コメントありがとうございます。
    根本的な部分で色々ご説明いただき非常に助かりました。セキュリティに関してはうすうす変な気はしていましたが、はっきり仰っていただいて良かったです。
    AWSは無料枠があるのでとりあえずと思い試してみましたが、初心者にはまだ早かったかもしれません。

クライアント→サーバー上のプログラム→データベースということで改めて調べていこうと思います。
    方向性を示していただきありがとうございます。

そもそも質問自体に問題があったようですので、こちらをベストアンサーとして閉めさせていただきます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.23%