質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.06%

• C#

5538questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• JSON

896questions

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

• UWP

76questions

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

C#でWebAPIからJSONを繰り返し取得できない

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 473

picotoyou8

score 2

C#でWebAPIからjsonを繰り返し取得したいのですが、1回目の取得はうまくいきますがループで回すと同じ値しか取得できません。
ボタンを押すことで取得の開始を考えていますが、ボタンは不要でも良いとは考えています。
C#は使い始めたばかりで、UWPについてもほとんど知識がない状況です。
根本が間違っているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

C#
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.IO;
using System.Linq;
using System.Runtime.InteropServices.WindowsRuntime;
using Windows.Foundation;
using Windows.Foundation.Collections;
using Windows.UI.Xaml;
using Windows.UI.Xaml.Controls;
using Windows.UI.Xaml.Controls.Primitives;
using Windows.UI.Xaml.Data;
using Windows.UI.Xaml.Input;
using Windows.UI.Xaml.Media;
using Windows.UI.Xaml.Navigation;
using Windows.Web.Http;
using Newtonsoft.Json.Linq;
using Windows.Devices.Gpio;
using System.Threading.Tasks;

// 空白ページのアイテム テンプレートについては、http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=402352&clcid=0x409 を参照してください

namespace MaterialMatching_WebAPI
{
/// <summary>
/// それ自体で使用できる空白ページまたはフレーム内に移動できる空白ページ。
/// </summary>
public sealed partial class MainPage : Page
{
private GpioPin pin;
public MainPage()
{
this.InitializeComponent();
}

private async void Button_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
//ここにボタンがクリックされた時の処理を書く
for (; ; )
{
string conKbn = "0";
string machine_cd = "XXXX-01";
string endpoint = string.Format(
"http://xxx.xxx.xxx.xxx/WakoWebApi/DBService/getMachine_mst?conKbn={0}&machine_cd={1}",
conKbn,
machine_cd
);
HttpClient client = new HttpClient();
HttpResponseMessage result = await client.GetAsync(new Uri(endpoint));
string json = await result.Content.ReadAsStringAsync();
//jsonを解析して結果を取得する
string kekka = json;
if (kekka == "0")
{
textBlock1.Text = ”OK";
}
else
{
textBlock1.Text = "NG";
}
}
}
}
}

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+1

同じリクエストしかしないなら何度やっても同じ結果が返るのは当然ではないでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/14 23:15

このWebAPIはデータベースの特定の項目の値を返すように作られています。
    その特定項目は、フラグとなっていて条件により0か1が立つ仕組みです。
    そのため、項目の値は条件により変わってくるので、現在のフラグの状況を取得しようとしています。
    テストでは、特定項目の値を手で変えながら取得値を見ていたのですが、値を変えたにもかかわらず取得値が同じだったため、質問させていただきました。

キャンセル

• 2017/12/14 23:22

その情報に間違いがないとすれば仕様通りに動いていないので API の設置ミスでしょう。
    C# は関係ありません。ブラウザでその URL にアクセスしてみてください。

キャンセル

• 2017/12/14 23:27

回答ありがとうございます。
    実は、APIの問題かと思い、ブラウザで確かめてみました。
    結果、正常な値を取得できていました。
    その為、C#の問題ではないかと考えたのです。

キャンセル

• 2017/12/14 23:32

意味が分からないのは conKbn, machine_cd が定数なのでリクエスト自体が定数になっていることです。
    ならば string.Format() を使う意味がありません。
    この値を変化させることが前提になっているのではありませんか?

つまりブラウザでアクセスした時はこの値を変化させたのではありませんか?

キャンセル

• 2017/12/14 23:37

確かにstring.format()を使う意味はないですね。
    ただ、machine_noを簡単に変えたかったために使っているだけです。
    ブラウザにアクセスした時は、conKbnやmachine_noは変えていません。
    URLに入力後は、データベースの値を変えるたびに更新で値を取得して確認していました。

キャンセル

• 2017/12/14 23:39

ブラウザとプログラムで同じタイミングでアクセスして異なる結果が出ることを確かめてください。
    もちろん URL は同じものを使ってください。

キャンセル

• 2017/12/14 23:44

同じタイミングでの検証も行いました。
    結果は、ブラウザは正しく出く出来ていましたが、プログラムでは初回に取得した値のままでした。

キャンセル

• 2017/12/14 23:47

その際に使ったプログラムはここに挙げられたものと同一ですか?
    またブラウザの結果はどう表示されましたか?

キャンセル

• 2017/12/14 23:47

同一であるならば json の値はどうなりましたか?

キャンセル

• 2017/12/14 23:58

プログラムはstring json = await result.Content.ReadAsStringAsync();までは、同一ですが、そこから先は少し端折っています。
    ブラウザの結果は申し訳ないですが正確に覚えていませんが、"code":"1",・・・だったと思います。
    この"1"の部分がフラグの値となるはずなのです。
    string json = await result.Content.ReadAsStringAsync();実行後にブレイクポイントを入れてjsonの値を見たところ、ブラウザとは違っていたのです。

キャンセル

• 2017/12/15 00:02

覚えているいないではなく実際に動かして確かめてください。
    ブラウザとプログラムを同時に立ち上げて同じタイミングで取得してください。

キャンセル

• 2017/12/15 00:04

申し訳ないですが、今はその環境がないのです。
    明日、確かめてみます。

キャンセル

• 2017/12/15 00:12

大事なところをはしょったりうろ覚えの記憶にこだわったりせずきちんと確かめましょう。
    ブラウザの結果が 1 となるならば NG になるはずです。
    また端折った解析部分が間違っていても NG になります。

キャンセル

• 2017/12/15 00:20

textblock1にどう表示されるかは問題ではなかったので、解析部分は端折りました。
    string json = await result.Content.ReadAsStringAsync();実行後のjsonの内容を見ていて、その時点でデータベースに登録した値と違ったので原因を探っているのです。
    Zuishinさん的には、プログラムには問題はなさそうという見解でしょうか?
    明日、再度ブラウザとプログラムで同タイミングでの検証は行います。
    また、APIの作成者とも話をしてみます。

キャンセル

• 2017/12/15 00:22

きちんと検証がなされていないというのはプログラムの問題以前の問題なので。

キャンセル

• 2017/12/15 08:23

少し言葉足らずだったかもしれないので補足します。プログラムの問題以前の問題というのはこういうことです。

私の目の前にプログラムの断片があります。

・その断片は初心者の作ったものです。
    ・その断片は様々なところが加工されたり省略されたりしています。
    ・しかも加工や省略された部分はどこかわかりません。
    ・プログラムを動かした結果のみがわかります。
    ・ところがその結果はきちんと条件管理されているとは言えない曖昧なものです。
    ・さらに結果の値すら不明で記憶による曖昧なものです。

この状況で不完全なソースと睨めっこするのは時間の無駄です。
    まずは結果がきちんと取得できる環境、つまりデバッグがまともにできる環境が必要です。

今の状態では「たとえソースに誤りがなくとも」間違っていると判定される危険があります。

キャンセル

checkベストアンサー

0

後出し情報が多すぎますが、コメント欄の症状を見る限りではHttpClientのキャッシュが原因では。

HttpClient client = new HttpClient();

1,アセンブリ参照にSystem.Net.Http.WebRequestを追加。
2,上記コードを以下のコードに変更。

HttpClient client = new HttpClient(new WebRequestHandler()
{
CachePolicy = new System.Net.Cache.HttpRequestCachePolicy(System.Net.Cache.HttpRequestCacheLevel.NoCacheNoStore)
});

□参考情報
ネットワークのトレースを行う

2017/12/20コメント欄のやり取りを元に追記。
HttpClientのキャッシュを無効化する、UWPアプリ用のソースコード。

using Windows.Web.Http.Filters;

HttpBaseProtocolFilter filter = new HttpBaseProtocolFilter();
filter.CacheControl.ReadBehavior = HttpCacheReadBehavior.NoCache;
filter.CacheControl.WriteBehavior = HttpCacheWriteBehavior.Default;
HttpClient client = new HttpClient(filter);

□参考情報
HttpBaseProtocolFilter Class
UWP - HttpClient in while loop only executed GET once and returns the same string as the first executed value

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/15 10:12

回答、ありがとうございます。
    お恥ずかしい話ですが、C#でのプログラムは初めてで、アセンブリ参照にSystem.Net.Http.WebRequestを追加方法がわからないのです。
    もちろん、これから勉強していかなくてはならないのですが、テストプログラムを出来るだけ早く作成するよう依頼されているため、恥を忍んでお聞きしています。

キャンセル

• 2017/12/18 09:19

自分なりに下記のようにusingにSystem.Net.Httpを追加してみました。
    HttpClient client = new HttpClient(new WebRequestHandler()
    のWebRequestHandlerと
    CachePolicy = new System.Net.Cache.HttpRequestCachePolicy(System.Net.Cache.HttpRequestCacheLevel.NoCacheNoStore)のCache、System.Net.Cacheにエラーが発生します。
    WebRequestHandlerでは、見つかりませんでした、
    System.Net.Cacheでは、CacheがSystem.Netに存在しないとのエラーが発生します。

C#
    using System;
    using System.Collections.Generic;
    using System.IO;
    using System.Linq;
    using System.Runtime.InteropServices.WindowsRuntime;
    using Windows.Foundation;
    using Windows.Foundation.Collections;
    using Windows.UI.Xaml;
    using Windows.UI.Xaml.Controls;
    using Windows.UI.Xaml.Controls.Primitives;
    using Windows.UI.Xaml.Data;
    using Windows.UI.Xaml.Input;
    using Windows.UI.Xaml.Media;
    using Windows.UI.Xaml.Navigation;
    using Newtonsoft.Json.Linq;
    using Windows.Devices.Gpio;
    using System.Threading.Tasks;
    using System.Net;
    using System.Net.Http;
    using System.Net.Http.Headers;

// 空白ページのアイテム テンプレートについては、http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=402352&clcid=0x409 を参照してください

namespace MaterialMatching_WebAPI
    {
    /// <summary>
    /// それ自体で使用できる空白ページまたはフレーム内に移動できる空白ページ。
    /// </summary>
    public sealed partial class MainPage : Page
    {
    private GpioPin pin;
    public MainPage()
    {
    this.InitializeComponent();
    }

private async void Button_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
    {
    for (; ; )
    {
    string conKbn = "0";
    string machine_cd = "DPBP-04";
    string endpoint = string.Format(
    "http://172.30.0.142/WakoWebApi/DBService/getMachine_mst?conKbn={0}&machine_cd={1}",
    conKbn,
    machine_cd
    );
    //HttpClient client = new HttpClient();
    {
    CachePolicy = new System.Net.Cache.HttpRequestCachePolicy(System.Net.Cache.HttpRequestCacheLevel.NoCacheNoStore)
    });
    HttpResponseMessage result = await client.GetAsync(new Uri(endpoint));
    string json = await result.Content.ReadAsStringAsync();
    string kekka = json;
    if (kekka == "0")
    {
    textWeather.Text = stArrayData2[0];
    }
    else
    {
    textWeather.Text = "NG";
    }
    await Task.Delay(10000); // 1000ミリ秒待機するという仕事の完了を待ち、
    }
    }

private void Button_Click_1(object sender, RoutedEventArgs e)
    {

}
    }
    }

キャンセル

• 2017/12/18 14:13

「アセンブリ参照 C# 追加方法」でグーグル検索してみてくださいな。
    ソリューションエクスプローラの参照設定を右クリック→メニューより参照の追加を選択→System.Net.Http.WebRequestの行をクリックして選択→選択行にあるチェックボックスをチェック→OKボタンを押下。

キャンセル

• 2017/12/19 12:12

ありがとうございます。
    参照追加を選択後System.Net.Http.WebRequestが見つからなかったため、違う方法かと思い、質問させていただきました。
    もしかして、そもそもの設定が違うのでしょうか?
    System.Net.Http.WebRequest.dllをダウンロードして参照追加してみましたが、今度は別のエラーが発生しました。
    {
    });
    のWebRequestHandlerが見つかりませんでしたというエラーとSystem.Net.CacheでCacheがSystem.Netに存在しないというエラーです。

キャンセル

• 2017/12/19 17:21

申し訳ございません。
    UWPで作成していることを明記しておりませんでした。
    もしかすると、通常のC#ではできることでも、UWPだとできないのかもと感じましたので、コメントさせていただきました。

キャンセル

• 2017/12/19 22:58

あ、ごめんなさいー。UWPですかー。。ぐぐってみましたが、以下のコードにしてみたらどうなりますか。
    using Windows.Web.Http.Filters;
    HttpBaseProtocolFilter filter = new HttpBaseProtocolFilter();
    filter.CacheControl.ReadBehavior = HttpCacheReadBehavior.NoCache;
    filter.CacheControl.WriteBehavior = HttpCacheWriteBehavior.Default;
    HttpClient client = new HttpClient(filter);

□参考情報
    https://docs.microsoft.com/en-us/uwp/api/windows.web.http.filters.httpbaseprotocolfilter
    https://stackoverflow.com/questions/42512901/uwp-httpclient-in-while-loop-only-executed-get-once-and-returns-the-same-strin

キャンセル

• 2017/12/20 08:13

ありがとうございます。
    文法上のエラーはなくなりました。
    これからテストを行ってみます。
    調べていただいてまで回答いただき、誠にありがとうございます。
    テスト結果は、またコメントさせていただきます。

キャンセル

• 2017/12/20 14:11

umyuさん、ありがとうございました。
    無事にテストプログラムが完成しました。
    C#でプログラムを作成するのは初めてで、しかもUWPだったため、右も左もわからなかったところ、親切に教えていただき本当にありがとうございました。

キャンセル

• 2017/12/20 22:14

C#初めてで混乱するのは分かりますがー、質問の仕方のコツについてアドバイスするとしたら2点あります。
    1,質問するときのヒントのページを見て今後は質問してくださいなー。
    https://teratail.com/help/question-tips
    2,デバックにが5分以上の時間が掛かる時は、系統的デバッグの手法が有効です。
    「系統的デバック」とはデバックの過程(仮定と結果)を記録する手法です。
    こうすることで、質問時にどういう事を既に試しているのかを質問内容に記載できます。

質問内容で良いポイントを上げるとしたら、質問タイトルは要件を書いていて明確でした。
    いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいな。

キャンセル

0

for (; ; )

ハンドラ内で無限ループはダメでしょ。
実験レベルのコードなんでしょうけど。。

通信処理の確認がしたいだけなら、コンソールプログラム書いた方が早いんじゃないでしょうか。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

ブラウザ、自作プログラムが「何をどう通信している」のか、fiddler などのツールで確認しながら作業するとよいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/12/15 10:14

ありがとうございます。
    少しずつですが、勉強していきます。
    fiddler、使わせていただきます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.06%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる