質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• C#

7438questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• .NET Framework

480questions

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

• MVVM

84questions

MVVM(Model View ViewModel)は構築上のデザインパターンで、表現ロジック(ViewModel)によってデータ(Model)からページ(View)を分離させます。

最近読んで良いと思った参考書を教えてください

受付中

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 7
  • VIEW 1,017

isogucchi

score 69

こんにちは。

ここ半年くらい(あまり限定しません)読んでみて面白かったプログラミング関係の参考書を教えてください。本の発売日が新しいものに限定するものではないです。自分の職場は自分以外あまりプログラミングする人がいないので、最近はみんなどんなものを読んだりしたんだろうと、少し気になっています。

よろしければ、回答頂ける際は併せて以下も参考にしたいです。
オープンにして問題ない方は、教えてください。参考にさせてほしいです。

* 年間に読む参考書の数
* プログラミング歴
* プログラミング関係資格

例えば、自分の場合は
季節ごとに4冊を目安にしてます
* プログラミング歴
5年弱くらい(最近はC#でWPFが主)
基本情報、Oracle Gold、知的財産3級、Action Script 3.0 Master

あまり深い考えはないのですが、最近自分はソフトウェアテストなる用語を知ったので、特になければこれを読もうかと思ったりもしています。ただ、JSTQBの参考書は分厚く、時間をかけて読み解かないとなかなか身につかないものだと感じています。
なので、どこに時間をかけて勉強するかを考える参考にさせてほしいな、と思っています。

以上です。教えて頂ける方よろしくお願いします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

こんにちは。

今イマ読んでいる本でもよろしいでしょうか?

最近こちらに質問させて頂いた件で、オートマトンについての理解不足を痛感したので、
計算理論の基礎 1.オートマトンと言語
を読んでいます。(この本を手にしたのは、きしださんのブログで推奨されていたのが
きっかけです。)まだ半分くらいなのですが、これを読むことで正規表現の理解が
より深まるだろうなという手ごたえを感じています。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/29 16:21

ご回答ありがとうございます。
    オートマトンについては、自分もあまり意識したことなかったです。大学の講義や、基本情報などでさわりだけしか経験ありません。
    たしかに、立ち返って勉強するのもよいかもしれないですね。ありがとうございます。

キャンセル

+1

こんにちは。

* 読んでみて面白かったプログラミング関係の参考書
『カンバン ソフトウェア開発の変革』
『「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル』

プログラム関係と言えるのか、なんというか…
今の時代書籍よりもWebから学ぶことのほうが多いでしょうから、
書籍でじっくり学ぶ場合にはこういったプロジェクトマネジメント寄りの内容のほうが
多い気がします。

数の目安は無いですが、ジャケ買い派です。(死語?)

* プログラミング歴
10年くらい(最近はC#でWPFが主) → WPFの日本語書籍少ないですよね!

Microsoft系など

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/06/01 10:01

回答ありがとうございます。
    開発の流れについて深く学ぶことは、たしかにWeb上でしたことがない気がします。

私は書籍でも、近いものではアジャイルサムライくらいであまり深く目を向けたことがありません。結局一人で時間をかけてほとんどをソフト開発しているので、開発手法を考えるくらいなら、具体的な実装技術とテストに今は興味が向いています。
    ただ、マネジメントの書籍を読んでやり方を変えるのは、自分に権限と自信がいるなぁと思い、足踏みしてる感じでもあります。

WPFも勉強したいのですが、書籍を読めておらず、Web中心になっています。
    ただ、必要な時に必要なものを調べる遅延評価的な勉強になっており、知識がまとまらず覚えてから忘れるまでが早くなって、結局まとまった知識にできない悪循環にあります。

キャンセル

+1

- From Mathematics to Generic Programming http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00PKH9XAG
amazon,com でのレビューは 4.6  25 件  という本です。
最近、日本語訳も出ました。
その数式、プログラムできますか? http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B00XX9K62W

• A Smarter Way to Learn JavaScript: The new approach that uses technology to cut your effort in half [http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00H1W9I6C]()
amazon.com  でのレビューは 4.8  798 件 という本です。

- Effective Ruby: 48 Specific Ways to Write Better Rubyhttp://www.amazon.com/Effective-Ruby-Specific-Software-Development-ebook/dp/B00NEOERH6
amazon.com  でのレビューは 4.9  10 件 という本です。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/06/01 10:21

回答ありがとうございます。
    どれも全然読んだことないので、なんともなのです……。

JavaScriptやRubyは、会社ではあまり縁がなさそうです。ただ、C#ももともと趣味だったので、分からない部分はありますが。
    From Mathematics to Generic Programmingは、読むのにすごい時間かかりそうですが気になります。化学特化なのですが、数式は結構ややこしくなるときがある(といっても、ガウスの消去法や逐次計算法みたいなの)ので、挙げて頂いて嬉しかったです。

キャンセル