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unity 3dでレターボックスを実現したい

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pusher

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unity3dを用いてレターボックスのようなものを実現したいです.
正方形型のviewを作成し,正方形の範囲外は真っ黒で塗りつぶされているようなシーンを作成したいと考えています.

現状,cameraの子としてcanvasを作成し,canvasの子として黒のbarをはいちするという方法でレターボックスのようなものを作っています.
しかしこの方法では,シーンに配置されたオブジェクトの位置(特にz座標)によって見え方に差が生じてしまうため,作成したいレターボックスとは程遠いです.

初歩的な質問をしてしまい申し訳ありませんが,どのように解決すればよいか教えていただけると幸いです.

シーンのスクリーンショットです

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  • IShikawan

    2017/12/13 20:35

    黒のbarってなんですか?できればスクショをいただけると答えやすいです

    キャンセル

  • pusher

    2017/12/13 20:54

    ご回答ありがとうございます.スクリーンショットをあげました.

    キャンセル

回答 2

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+1

今の、blackBarはuGUIで扱える形式ではないです。

RectTransformが含まれていないのでCanvasに入れ子にしたとしてもCanvasの状態によって変換が行われません。
s

正しくはこうなります。
Hierarchy上の該当Canvasを選択し、その状態で右クリックからuGUIの要素を作成すると間違えないです。
s

uGUIのみ正方形に固定する

まずCanvasをこんな感じの設定にします。
イメージ説明

背景になるImageのみ全画面にstretchさせます
イメージ説明

その中身をCanvasサイズに合わせます。
イメージ説明

以上です。

カメラが撮影する範囲もuGUIも正方形に固定する

この場合スクリプトが必要になります。
イメージ説明

ちょっと大掛かりになりましたが、間違って設定を変えるのを防止する為スクリプトで強制します。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;


[ExecuteInEditMode]
public class DisplayManager : MonoBehaviour
{        
    [SerializeField] Camera TargetCamera;
    [SerializeField] CanvasScaler CanvasScaler;
    [SerializeField] RectTransform SafeAreaTransform;

    /// <summary>
    /// ターゲットとなるアスペクト
    /// </summary>
    Vector2 Aspect = new Vector2(5,5);
    /// <summary>
    /// ターゲットとなるディスプレイ解像度
    /// </summary>
    Vector2 CanvasScalerRR = new Vector2(400, 400);

    public GameObject SafeArea{ get{ return SafeAreaTransform.gameObject; } }
    float AspectRate;

    void Awake()
    {
        Initarize();
    }

    public void Initarize()
    {
        CanvasScaler.uiScaleMode = CanvasScaler.ScaleMode.ScaleWithScreenSize;
        CanvasScaler.referenceResolution = CanvasScalerRR;

        AspectRate = (float)Aspect.x / Aspect.y;

        UpdateSafeArea();
        UpdateScreenRate();
    }

    void UpdateSafeArea()
    {
        float nowAspect = (float)Screen.height / Screen.width;
        SafeAreaTransform.localPosition = Vector2.zero;
        SafeAreaTransform.sizeDelta = new Vector2( CanvasScalerRR.y , CanvasScalerRR.x);
    }

    void UpdateScreenRate()
    {
        float baseAspect = Aspect.y / Aspect.x;
        float nowAspect = (float)Screen.height / Screen.width;

        if (baseAspect > nowAspect) {
            var changeAspect = nowAspect / baseAspect;
            TargetCamera.rect = new Rect ((1 - changeAspect) * 0.5f, 0, changeAspect, 1);
        } else {
            var changeAspect = baseAspect / nowAspect;
            TargetCamera.rect = new Rect (0, (1 - changeAspect) * 0.5f, 1, changeAspect);
        }
    }

    #if UNITY_EDITOR
    void Update ()
    {
        UpdateSafeArea();
        UpdateScreenRate();
        TargetCamera.ResetAspect();
    }
    #endif
}

背景が黒の場合、すごく楽です。
なぜなら、カメラのアスペクトを固定すると撮影範囲外は強制的に黒になるからです。
なので今回、背景の変更は含んでいません。背景の色を変えたり画像にしたりしたい場合は、別途背景カメラを用意するといいです。そして背景のみそのカメラで撮影するといいです。

今回の内容をプラグインにしました

よければ見てみてください。

http://firestorage.jp/download/3be529ea1c833fb863de77a128900a496c4dae2a

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  • 2017/12/14 20:39

    迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございました.

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+1

1.メインとなるカメラに、以下のようなスクリプトをアタッチする

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class LetterBox : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        Camera targetCamera = GetComponent<Camera>();

        // カメラの大きさを変更
        targetCamera.rect = new Rect((1f - 1f / targetCamera.aspect) * 0.5f, 0f, 1f / targetCamera.aspect, 1f);
    }
}

2.背景が黒で、何も映さないカメラを追加
(新しくカメラを追加し、Inspectorから以下のような設定をする)

  • Clear Flags : Solid Color
  • Background : 真っ黒
  • Culling Mask : Nothing
  • Depth : メインカメラよりも小さい値
  • Flare LayerとAudio Listenerは削除する

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  • 2017/12/14 20:55

    迅速かつ丁寧なご対応ありがとうございました.

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