GameObject(kamasu)からInspector参照でAssetにあるCanvasをインスタンス化させて配下にあるRawImageコンポーネントのRawImage画像をスクリプトで表示させたいのですが上手くいきません。
AssetにあるCanvasプレファブは名前横のチェックボックスがついている状態でプレファブ化されているにも関わらず、表示されない不思議な状態であります。
もちろん、HierarchyのCanvasを有効状態にすると表示できています。
疑問に思うにAssetのCanvasプレファブ配下のRawImageにあるphotosスクリプトのpublic参照が絵的に失われてはいないですが、参照できていないような、もしくはスクリプト自体が機能してないような気もします。
つまり、kamasuにAssetのCanvasを参照させる形式でどうしたらスクリプトで画像が表示されるようになるでしょうか?
このような症状を分かる方いましたら、お助け頂けると幸いですm(__)m
Hierarchy
Canvasの子オブジェクトのRawImage
Canvasをインスタンス化させる為のGameObject
//photos.cs using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class photos : MonoBehaviour { public Texture croco; //試験的にcrocoのみ表示させる public Texture hippopo; public Texture giraffe; public Texture lion; public Texture elephant; public Texture kitten; // Use this for initialization void Start () { GameObject.Find("RawImage").GetComponent<RawImage>().texture = croco; } //kamaseru.cs public class kamaseru : MonoBehaviour { public GameObject kmasu; //InspectorからCanvasを参照させる // Use this for initialization void Start () { GameObject display = Instantiate(kmasu, transform.position, transform.rotation) as GameObject; //コードが抜けていた為、追記 } }
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー