質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.25%

• Access

284questions

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

過去の質問お願いします

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 181

abeatushi

score -1

過去にあった質問ですが、全く同じ状態ですので、一度掲載させてください。

自社内のcentos7に載せたphp7から同じLAN内のwindows10にあるMicrosoft Access2003(sp3)に接続したいです。
webの情報を見よう見まねでphpを入れる程度のレベルです。
phpをインストールする際は最小限の構成で入れています。
通常はmysqlを使っていますが業務の都合で必要になりました。

先日オラクルに接続する必要があり、pdo_ociを入れる時は
phpize
./configure 云々
make…
といった操作をしてなんとか接続して使えております。
同様の方法でODBCも入れられるかと思ったのですが、
odbc.h や odbcsdk.h などが見つからないエラーになってしまい進めません。
色々調べたのですがodbcsdk.hなどを入手する方法がわからずご教授いただければと思います。
Accessは直接外部との接続はありません。

そもそも今時Access(しかも2003)かよという気もしますのでこのご時世無理、ということが分かれば手動で何とかするなど方法を考えます。

よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• m6u

2017/12/13 12:28

過去の質問ってどこでしょう?

キャンセル

• melpo

2017/12/13 14:49

過去…と言っても本日(2017/12/13)のお昼前の記事で、私が出したものです。https://teratail.com/questions/104569 こちらでは解決済みになってますが私の方はまだ引き続き困ってますので良かったらお願いします。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

OracleやMySQLやMS-SQLServerは、ネットワーク経由でアクセスできますが、Accessはネットワーク経由でアクセスは出来ません。
そもそも「接続」が不可です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/13 14:58 編集

ネットワーク経由であってもパスの指定でODBC接続は可能だと思うのですが

キャンセル

• 2017/12/13 14:59

それは、ファイルをネットワークドライブ経由で、読み書きすると言うだけでは?

キャンセル

• 2017/12/13 15:10

odbcデータソースの設定を見てもらえば分かると思いますが、ODBCドライバー[Microsoft Access Driver(*.mdb,*.accdb)など]がインストールされていれば、そのドライバーを選択するとデータベースのファイルを指定することができます。
    その際ネットワークドライブでの参照も可能です。

キャンセル

• 2017/12/13 15:24 編集

クライアント側にAccessソフトが無くても大丈夫なんでしたっけ?
    であれば、私の知識がかなり古いと言う事でした。

キャンセル

• 2017/12/13 15:26

いえ、今回はlinuxからということで、accessのlinux用ODBCドライバーは存在しないのでwineなどを入れていない限り不可だと思います。
    単に、"接続は「不可」"というのに反応してしまいました。

キャンセル

• 2017/12/13 15:35

すいません。私の知識が古いかどうかの確認におつきあい頂けますでしょうか?
    MySQLであれば、MySQLサーバーというのがあって、サーバーの特定のTCPポートに繋いで、決められたプロトコルに従って接続して、SQL電文を送れば、SQLの処理をして結果をTCP通信で返してくれますが、
    それと同じような事が、今のAccessでも出来るようになっているのでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/13 17:46 編集

accessにDBサーバーのような機能はありません。
    回答で「接続」と言われているのが「サーバーに接続」という意味ならご回答どおり「不可」だと思います。
    ODBCドライバー経由でDBサーバーにアクセスしているかのような振る舞いはできるので、それも含めて「不可」となるような回答に見えたのでその点についてコメントしました。
    これで、伝わってますでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/13 20:56

あーやっぱりそういうことですね。ありがとうございます。

回答は、「MySQLやOracleと同じ意味での接続は不可能」という意味です。

キャンセル

-1

そうだったのですか、自分の勉強不足でした。
ありがとうございました!

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.25%