質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

  • C#

    6289questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3397questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

unityのDebug.LogやGetComponentの使い方。

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 201

daityann

score 1

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using Enflux.SDK.Core;
using UnityEngine.UI;
using System;
using System.Linq;
using Enflux.Common.DataTypes;
using Enflux.SDK.Core.Devices;
using Enflux.SDK.DataTypes;
using Enflux.SDK.Extensions;
using Enflux.SDK.Utils;
using Enflux.Shim.Utils;
using System.IO;

public class example0 : MonoBehaviour
{
// Assign these in the editor.
public EnfluxManager EnfluxManager;
public Humanoid Humanoid;
// Retrieve limb orientations as Unity local space quaternions.
private void GetLocalSpaceOrientations()
{
var chest = Humanoid.LocalOrientations.Chest.Orientation;
var leftUpperArm = Humanoid.LocalOrientations.LeftUpperArm.Orientation;
var leftLowerArm = Humanoid.LocalOrientations.LeftLowerArm.Orientation;
var rightUpperArm = Humanoid.LocalOrientations.RightUpperArm.Orientation;
var rightLowerArm = Humanoid.LocalOrientations.RightLowerArm.Orientation;
var pelvis = Humanoid.LocalOrientations.Pelvis.Orientation;
var leftUpperLeg = Humanoid.LocalOrientations.LeftUpperLeg.Orientation;
var leftLowerLeg = Humanoid.LocalOrientations.LeftLowerLeg.Orientation;
var rightUpperLeg = Humanoid.LocalOrientations.RightUpperLeg.Orientation;
var rightLowerLeg = Humanoid.LocalOrientations.RightLowerLeg.Orientation;
}

// Retrieve limb orientations as real world NED (North-East-Down) space quaternions.
private void GetNedSpaceOrientations()
{

var chest = EnfluxManager.NedOrientations.Chest.Orientation;
var leftUpperArm = EnfluxManager.NedOrientations.LeftUpperArm.Orientation;
var leftLowerArm = EnfluxManager.NedOrientations.LeftLowerArm.Orientation;
var rightUpperArm = EnfluxManager.NedOrientations.RightUpperArm.Orientation;
var rightLowerArm = EnfluxManager.NedOrientations.RightLowerArm.Orientation;
var pelvis = EnfluxManager.NedOrientations.Pelvis.Orientation;
var leftUpperLeg = EnfluxManager.NedOrientations.LeftUpperLeg.Orientation;
var leftLowerLeg = EnfluxManager.NedOrientations.LeftLowerLeg.Orientation;
var rightUpperLeg = EnfluxManager.NedOrientations.RightUpperLeg.Orientation;
var rightLowerLeg = EnfluxManager.NedOrientations.RightLowerLeg.Orientation;

Debug.Log("胸 " + chest);
Debug.Log("<color=blue>" + "左肘 " + leftUpperArm + "</color>");
Debug.Log("<color=blue>" + "左手首 " + leftLowerArm + "</color>");
Debug.Log("<color=red>" + "右肘 " + rightUpperArm + "</color>");
Debug.Log("<color=red>" + "右手首 " + rightLowerArm + "</color>");
}

void Start()
{

}

private float timeleft;
int log;

void Update()
{

timeleft -= Time.deltaTime;
if (timeleft <= 0.0)
{
timeleft = 1.0f;
log++;

Debug.Log("Log : " + log);
// textSave(GetNedSpaceOrientations);
GetNedSpaceOrientations();
// Debug.Log(GetNedSpaceOrientations());
// this.GetComponent<Text>().text = GetNedSpaceOrientations();
}
}

/* public void logSave(int num, string txt)
{
StreamWriter sw;
FileInfo fi;
fi = new FileInfo(Application.dataPath + "/FileName.csv");
sw = fi.AppendText();
sw.WriteLine("test output");
sw.Flush();
sw.Close();
}
*/
public void textSave(int log)
{
StreamWriter sw = new StreamWriter("../aaaaa.txt", true); //true=追記 false=上書き
sw.WriteLine(log);
sw.Flush();
sw.Close();
}
}

unityを使って現在開発中なのですが、GetNedSpaceOrientations()の値を
console上と画面にだしたいのですがエラーになり足止め状態になっています。

また、consoleで出力した内容をテキスト上に書き出したいのですがそれもわからなくて困っています。

Update内の//の部分が主なわからない内容です。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

GetNedSpaceOrientations()はvoid型なので、返り値はありません。
以下のようにすれば、文字列を取得することが出来るようになります。

// void → string に変更
private string GetNedSpaceOrientations()
{
    var chest = EnfluxManager.NedOrientations.Chest.Orientation;
    var leftUpperArm = EnfluxManager.NedOrientations.LeftUpperArm.Orientation;
    var leftLowerArm = EnfluxManager.NedOrientations.LeftLowerArm.Orientation;
    var rightUpperArm = EnfluxManager.NedOrientations.RightUpperArm.Orientation;
    var rightLowerArm = EnfluxManager.NedOrientations.RightLowerArm.Orientation;
    var pelvis = EnfluxManager.NedOrientations.Pelvis.Orientation;
    var leftUpperLeg = EnfluxManager.NedOrientations.LeftUpperLeg.Orientation;
    var leftLowerLeg = EnfluxManager.NedOrientations.LeftLowerLeg.Orientation;
    var rightUpperLeg = EnfluxManager.NedOrientations.RightUpperLeg.Orientation;
    var rightLowerLeg = EnfluxManager.NedOrientations.RightLowerLeg.Orientation;

    // 返り値の文字列を指定
    return "胸 " + chest + "\n左肘 " + leftUpperArm + "\n左手首 " + leftLowerArm + "\n右肘 " + rightUpperArm + "\n右手首 " + rightLowerArm;
}

ソースコードは「```」×2で囲うと見やすくなります。
また、エラーが出たのであれば、基本的にはその内容をコピペしてください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/13 10:11

    ありがとうございます。できるようになりました!
    あともう一つ今console上に数値が出るようになったのですがその数値をpython上に渡してグラフ化したいと考えています。よろしければ教えていただけると助かります。


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    private float timeleft;


    void Update()
    {

    timeleft -= Time.deltaTime;
    if (timeleft <= 0.0)
    {
    timeleft = 1.0f;

    Debug.Log(GetNedSpaceOrientations());
    this.GetComponent<Text>().text = GetNedSpaceOrientations();
    }
    }

    /* public void logSave(int num, string txt)
    {
    StreamWriter sw;
    FileInfo fi;
    fi = new FileInfo(Application.dataPath + "/FileName.csv");
    sw = fi.AppendText();
    sw.WriteLine("test output");
    sw.Flush();
    sw.Close();
    }
    */
    public void textSave(float GetNedSpaceOrientations)
    {
    StreamWriter sw = new StreamWriter("../aaaaa.txt", true); //true=追記 false=上書き
    sw.WriteLine(GetNedSpaceOrientations);
    sw.Flush();
    sw.Close();
    }
    }

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    現在テキストに書き出したいのですが、それもできていなくて。
    エラーは出ていないのですが、うまくいっていなくて。
    直接pythonに書き込むことができるならテキストに書き出す必要はないのですが。。。

    キャンセル

  • 2017/12/13 10:57

    「GetNedSpaceOrientations()」を数字の文字列(カンマかスペースで区切る)を出力するようにするか、そのような関数を作成し、その文字列を「textSave()」で保存する。
    Python側では、その保存したファイルから値を取得し、グラフ化させる、というのはどうでしょうか?

    ちなみに、一応Unity上からPythonのスクリプトを実行する方法はあるそうですが、私は試したことがないので、よく分かりません。

    キャンセル

  • 2017/12/13 11:06

    ありがとうございますやってみます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 受付中

    ゲーム unityでプレイヤーのステータス実装

    unity2dでプレイヤーに攻撃力やHPや防御力等のオブジェクトをつけたいのですが、 やりかたがわかりません。コード例を教えてください

  • 受付中

    unity クリック処理 イベント

    下記の状態でwhileの中にif文でgetmousebuttondownの処理を行うにはどうすればいいでしょうか?  ちなみにif(Input.GetMouseButtonDown

  • 解決済

    Unity5のテキスト表示について

    UnityでUDPデータを受信して、UIのTextに表示をしようと考えているのですが表示することができません。 言語はC#です。 11/10 Debug.Log()については表示

  • 受付中

    Unityでのスクリプトからのマテリアル変更について

    Unity5で、スクリプトからマテリアルを変更したいです。 具体的には、マテリアルを3種類用意し、クリックする度に3つが順に変化するようにしたいです。 よろしくお願いいたします

  • 解決済

    Unity5.3 particleをターゲットに向けて放出

    最新のUnityでparticleを使ってます。 やりたいことは放物線を描くように放出されたparticleで最終的な到達地点を 適当なオブジェクトにしたい(動くオブジェクト)

  • 受付中

    unity 3Dキャラ視点での移動方法

    現在unityちゃんを使って移動をしています。 3Dゲーム開発講座を使っているのですが、 移動方法がワールド座標での方向固定でカメラをキャラに追尾させても 歩く方向はやは

  • 受付中

    C# FileInfoのOpenReadが使えない・・・。

    外部テキストの読み込みのプログラムを組むためにネットで調べているときに、FileInfoのOpenReadという関数がありました。StreamReaderのコンストラクタの引数にF

  • 解決済

    【Unity】【C#】スクリプトから生成したオブジェクトに名前を付ける

    Unityでカードゲームを作成しています。スクリプトはC#で作成しています。 ゲーム中にデッキからカードを引く処理を、カードを引いたタイミングでオブジェクトを生成する形で実現

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    6289questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3397questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。