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OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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Mac xcode OpenGL programming guide 9th でエラー

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投稿2017/12/08 12:06

macのxcodeもしくはターミナルでOpenGL programming guide 通称赤本をやっているのですが
最初のプログラムでエラーが出ます
先ほど解決したと思ったのですが別のエラーでこのエラーがかき消えてただけみたいです

Undefined symbols for architecture x86_64:
"_LoadShaders", referenced from:
init() in main.o
"_gl3wBindBuffer", referenced from:
init() in main.o
"_gl3wBindVertexArray", referenced from:
init() in main.o
display() in main.o
"_gl3wClearBufferfv", referenced from:
display() in main.o
"_gl3wCreateBuffers", referenced from:
init() in main.o
"_gl3wDrawArrays", referenced from:
display() in main.o
"_gl3wEnableVertexAttribArray", referenced from:
init() in main.o
"_gl3wGenVertexArrays", referenced from:
init() in main.o
"_gl3wInit", referenced from:
_main in main.o
"_gl3wNamedBufferStorage", referenced from:
init() in main.o
"_gl3wUseProgram", referenced from:
init() in main.o
"_gl3wVertexAttribPointer", referenced from:
init() in main.o
ld: symbol(s) not found for architecture x86_64
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

このようなエラーが出るのですがどうすればいいですか?

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gl3wのヘッダーはインクルード出来ているけど、実体となるソースコードがリンクされていないようです。

python gl3w_gen.pyで生成された3つのファイルの内、
src/gl3w.cをxcodeのビルドターゲットに加えたでしょうか?

投稿2017/12/08 12:47

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2017/12/08 13:25

ありがとうございます gl3w.cを加えたら治りました ですがまた新たな問題が起きました vapp.hというヘッダーの struct timeval m_appStartTime; という行で field has incomplete type 'struct timeval’というエラーが起きます わかりますでしょうか? 本当は質問し直すべきなのでしょうが 質問の頻発に抵抗があるので答えられたらでいいので 教えてください わからない場合は質問しなおします
退会済みユーザー

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2017/12/08 13:42

使用したソースコードとコンパイラのオプション等が無いと、 エラーメッセージだけじゃなんとも言えないですね。 OpenGL関係のヘッダーファイルはインクルードする順番が重要なので、 その辺りをまず確認してみては? 例えばglfw3を使用しているなら #include <GL/gl3w.h> #include <GLFW/glfw3.h> と、glfwの前に拡張ローダーのヘッダーをインクルード もしくは #define GLFW_INCLUDE_NONE // OpenGLのヘッダーを除外する #include <GLFW/glfw3.h> #include <GL/gl3w.h> のような感じでglfwのヘッダーからopenglのヘッダーのインクルードを除外する
退会済みユーザー

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2017/12/08 14:15

sys/time.hをインクルードしたら消えました ありがとうございました
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