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    HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

自作のVRアプリで、Canvasがアクティブ化しない。

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回答 1

投稿 2017/12/08 18:29

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taka_Aki

score 1

私は今、unityを用いて、Androidで動作するVRアプリを開発しています。
その際、Canvasのアクティブ状態を何度か変更したいと考え、以下のソースコードを記述しました。
実機で試したところ、キャンバスはアクティブ化しませんでした。

void Update()
{
if (Input.touchCount > 0)
{
Canvas.SetActive(true);
}
}

void Start()内でキャンバスの非アクティブ化はできているので、条件文に問題があるのはわかりました。ですが、どう条件を記述すればよいのか、調べてもわかりませんでした。

初歩的な質問ですいません。
回答の程、よろしくお願いします。

○開発環境
・Unity 5.6
・言語:C#
・Android端末:ASUS_Z00XS

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  • fiveHundred

    2017/12/08 18:37

    CanvasのRender ModeはWorld Spaceになっておりますでしょうか?

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  • taka_Aki

    2017/12/08 18:40

    いいえ、Render ModeはScreen Space - Overlayとしています。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+3

VRでは、Render Modeが「World Space」以外に設定されているCanvasは一切使うことができません。

投稿 2017/12/08 18:42

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  • 2017/12/08 19:06

    World Spaceに変えたところ、アクティブ化できました。
    ありがとうございました!

    キャンセル

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