質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• C#

4749questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity

2287questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

unity2D SetParentによる親子設定で子のlocalPositionが効かなくなる原因

解決済

回答 1

投稿 2017/12/06 16:37 ・編集 2017/12/08 09:26

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 70

JectABC

score 16

前提・実現したいこと

ある子オブジェクトを違う親オブジェクトの子にして、また元に戻した時に元のTransformから大きく外れ、またlocalPositionで設定し直してもその外れた場所から動きません。原因は何が考えられますか?
目標としては元の親のTransform(0,0,0)に出現し、localPositionなどで位置を移動できれはいいのですが...

イメージとしては以下のような感じです。
1.子A生成
親A
子A
親B

2.移動
親A
親B
子A

3.戻す
親A
子A
親B

発生している問題・エラーメッセージ

特になし

該当のソースコード

このコードは実際のコードではないですが、子Aに対する操作は同じです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GameManager : MonoBehaviour{

public Transform Atransform; //親A
public Transform Btransform; //親B
public Button Obj; //子A
public Button Pre;

void Start(){
    Obj = Resources.Load<Button>("Path");
    Prefab_create();
    ParentMove();
}

public void Prefab_create(){
        Pre = Instantiate(Obj,Atransform.localPosition,Atransform.localRotation);    
        Pre.transform.SetParent(Atransform);
        Pre[preCnt].transform.localScale = Vector3.one;
}

public void ParentMove(){
    Obj.transform.SetParent(Btransform);
    Obj.transform.localPosition = new Vector3(40,40,0);

Obj.transform.SetParent(Atransform);
    Obj.transform.localPosition = new Vector3(60,60,0);
}

}

試したこと

追記:例3の「戻す」の場面で、オブジェクトを元の親に戻した後も親Transform内で移動させたいのですが、試したところZ方向だけ指定した値にきちんと動作し、X方向,Y方向についてはどんな値を入れても同じ場所に行きます。(最後のコード)
例えばObj.transform.localPosition = new Vector3(60,60,100);
とするとそのオブジェクトのInspectorでは x 280, y 344 z 100 となります。x、yは何を入れてもこの値になります。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

unity 2017.2.0f3
C#

この例にある親Aと親Bの上にもルートノードがあり、親Aと親Bはその子で、深さ的には同じです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

SetParentには第2引数があります。初期値はtrueでtrueの場合、ワールド上の位置がTransformに代入されます。おそらくこれをfalseにすると解決するかもしれませんのでお試しください。

public void SetParent(Transform parent, bool worldPositionStays); 
worldPositionStays
If true, the parent-relative position, scale and rotation are modified such that the object keeps the same world space position, rotation and scale as before.

https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Transform.SetParent.html

gameObject.transform.SetParent(newParent, false);

[追記]親のRectTransformのpivotが原因かもしれません

親のpivotの位置が「x0.5 , y0.5」以外だとlocalPositionの値もそれをふまえた値が代入されます。一度親のpivotが「x0.5 , y0.5」以外でないか確認してみてください。検証したものをプラグインにしてみました。よければ見てみてください。
http://firestorage.jp/download/6880185a695f585900277b836b671cf8d26d006b

[追記]pivotなどを考慮して場所を計算するのは大変なのでボタンが収まる親オブジェクトを用意する

ボタンが収まる親オブジェクトを用意すると比較的計算が楽になります。
ですが、何かのタイミングで親オブジェクトのpivotを触って計算しているのを忘れる可能性もあるのでスクリプトで制御するか、もしくは子を移動するのではなくオブジェクトの表示/非表示で対応するかした方がいいと思います。

計算方法は説明すると長くなってしまうのでボタンが収まる親オブジェクトのサンプルを用意しました。そのコードを見ながらご自分の環境にマッチするように計算してみてください。

http://firestorage.jp/download/9d74c0ae9529781ba2513cf62c6f44d952a5b086

投稿 2017/12/06 17:41

編集 2017/12/11 00:59

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/08 02:06

丁寧な回答ありがとうございます。今まで設定しなくても思うところに行ってくれたのでSetPearentの第二引数は知りませんでした。ですがやはり直りません。親はImage型、子はButton型です。SetPearentによる親子設定は間違っていませんが親ノードから外れたところに子が出現してしまいます。SetPearent出現か所すべてにfalseを設定してもダメでした

キャンセル

• 2017/12/08 17:59

お手を煩わせてしまいましてすみません。
    子のRect TransformのAnchor Presetsはstretchになっていませんか?
    https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/UIBasicLayout.html

キャンセル

• 2017/12/09 02:33

確認したところ、centerになっています。親Aの中心に三角?が4つあります。
    画像を貼ったら伝わりやすいのですが、どうやって貼るのがわからず...

キャンセル

• 2017/12/10 03:13

追記しました。ご確認お願いします!

キャンセル

• 2017/12/10 16:36

確認しました!プラグインのpivotNotCenterの現象と同じことが起こっていましたので、pivotを確認して0.5でない親を直しましたが変化は見られませんでした。未だ親の外に出てしまいます。
    しかし、pivotCenterプラグインを元に実際のUIを再現したところ思っていた動作が確認できて一歩前進できた気がします!
    ちなみに実際UIというのは

親A(Image)
    子A(Button)
    親B(Image)
    scroll View
    View port
    Content⇦ここと親Aを行き来する

このような感じなのですが、View portとContentのAnchorsがCenterではないのが気になります。関係ないでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/11 01:00

そうですね。それが原因です。詳細は追記しましたので見てみてください。

キャンセル

• 2017/12/12 04:40

分かりやすい解説、ありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%