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while文を一つにまとめたい

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回答 2

投稿 2017/12/05 19:22

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  • クリップ 0
  • VIEW 91

hujikolp

score 3

前提・実現したいこと

※ソースコードは伝え易くす為、簡略化してます
Unityでゲームを作っていて、damにatt分の数値を追加する処理を書いているのですが(普通に足さずにこのような繰り返しとコルーチンを使った書き方をしているのは目視できるようにゆっくり数値を追加したいからです。)、必要分のwhile文を書くとコンパクトじゃないので、三つのwhile文を一つにまとめたいと思っています。
しかし、A,B,Cそれぞれで繰り返す回数が違うので、どうやってまとめればよいか分からず悩んでいます。
説明が不自由ですが、ご指摘・ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

なし。

該当のソースコード

int damA = 0;
int damB = 0;
int damC = 0;
int attA = 3;//数値は変動する
int attB = 5;//数値は変動する
int attC = 10;//数値は変動する

 void Update()
    {
        if (Input.anyKey)
        {
            //コルーチンを実行
            StartCoroutine("AddDamage);
        }
    }

IEnumerator AddDamage()
    {      
        int a = 0;
        //attA分の数値を足す
        while (a <= attA)
        {
            damA ++;
            a ++;
            yield return new WaitForSeconds(0.2f);

        }
        int b = 0;
        while (b <= attB)
        {
            damB ++;
            b ++;
            yield return new WaitForSeconds(0.2f);

        }
        int c = 0;
        while (c <= attC)
        {
            damC ++;
            c ++;
            yield return new WaitForSeconds(0.2f);

        }
    }

試したこと

ネットで調べましたがこのような件が少ないせいか望んでいるような回答を見出せませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity 2017.2.0f3 (64-bit)
C#

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回答 2

checkベストアンサー

0

int a = attA;
int b = attB;
int c = attC;
while( a  > 0 || b > 0 || c > 0){
  if(a > 0){ damA++; a--;}
  if(b > 0){ damB++; b--;}
  if(c > 0){ damB++; c--;}
  yield return new WaitForSeconds(0.2f);
}

投稿 2017/12/05 20:28

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  • 2017/12/05 20:32

    1回少ない気もするけど気になるようなら
    int a = attA + 1; 等とするといいかも

    キャンセル

  • 2017/12/05 21:43

    なるほど!ありがとうございます!

    キャンセル

0

変数に配列を使用するか、少し難しい処理になるかもしれませんがyieldを使用されるとよいかもしれません。

投稿 2017/12/05 20:26

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  • 2017/12/05 21:43

    回答ありがとうございます!調べてみます。

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