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UnityでのOnCollisionExitを用いた衝突位置検出

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ayatak

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Unityでの衝突判定に関して
ある大きなカプセル型のオブジェクトの内部に小さなオブジェクトが存在し、
その小さなオブジェクトが大きなオブジェクトから飛び出したときにその飛び出した位置を
検出するという機能を実装しようとしております。
そこで以下のようなプログラムを書いてみたのですが、飛び出した時の判定はできているのですが
contactsには何も入っていませんでした。
OnCollisionExitを用いてオブジェクトが離れた時の位置を検出するのは不可能なのでしょうか。
何か良い手法があればご教授お願いいたします。

Vector3 hitPos;
 void OnCollisionExit(Collision other){
     if (other.gameObject.tag == "xxx"){
           foreach (ContactPoint point in other.contacts){
                hitPos = point.point;
                Debug.Log(hitPos);
           }
     }    
}
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回答 1

checkベストアンサー

+1

試していないのですが、小さなオブジェクトが大きなオブジェクトの中にいる間、OnCollisionStay中で衝突点を常時hitPosとは別に用意した変数に保存し続けて、OnCollisionExitが発生したらそこでその変数をhitPosに代入するというのはどうでしょう。これなら、小さなオブジェクトが大きなオブジェクトから離れる前に最後に触れていた点がhitPosに入ってくれるような気がします。

※昔のUnityだと、ご質問者さんのやり方で最後の接触点を得られたらしい...というような情報もありました。

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  • 2017/12/05 15:49

    ありがとうございます、できました!
    実はそのやり方で1度試していて検出位置にズレが発生して駄目だと思っていたのですが
    default contact offsetの値が大きかったのが原因でした......
    ありがとうございました。

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