質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• VBA

1122questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• Excel

966questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。

• マクロ

146questions

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

【Excel】文字列の差分のみフォントの色を変更したい。

解決済

回答 2

投稿 2017/12/01 14:41 ・編集 2017/12/01 15:40

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 74

yoknao

score 1

前提・実現したいこと

Excelで隣り合った列に入っている文字列の差分のみ、フォントの色を変更したいと考えています。

例えば以下のような表の場合はC3とD3を比較し、C3になかった文字列の色を変えるという処理がしたいです。
※[追記]文字列は一致しない想定でお願いします。

イメージ説明
イメージ説明

これはそもそもExcelの関数で実現できるものなのでしょうか?
マクロでしか実現できないのでしたら、その方法を教えて頂きたいです。

試したこと

Googleなどで検索をし、以下のマクロを試したのですが想定と全く違う結果になってしまいました。

イメージ説明

Sub sample1()
    Dim i As Long
    Dim n As Integer, t As Integer, j As Integer, f As Integer
    Dim adrs As String
    Dim clr()
    Dim tbl As Range
    adrs = ActiveCell.Address(0, 0)
    Set tbl = Application.InputBox("範囲を指定して下さい", Type:=8)
    With tbl
        For i = 1 To .Rows.Count
            Range(adrs).Cells(i, 1).Font.ColorIndex = xlAutomatic
            If .Cells(i, 1) = .Cells(i, 2) Then
                Range(adrs) = .Cells(i, 1)
            Else
                f = 1
                t = 1
                For n = 1 To Len(.Cells(i, 2))
                    If Mid(.Cells(i, 1), n, 1) = Mid(.Cells(i, 2), t, 1) Then
                        Range(adrs).Cells(i, 1) = Range(adrs).Cells(i, 1) & Mid(.Cells(i, 2), t, 1)
                    Else
                        ReDim Preserve clr(f)
                        clr(f) = t
                        Range(adrs).Cells(i, 1) = Range(adrs).Cells(i, 1) & Mid(.Cells(i, 2), t, 1)
                        f = f + 1
                        If Len(.Cells(i, 1)) < Len(.Cells(i, 2)) Then
                            n = n - 1
                        End If
                    End If
                    t = t + 1
                    If t > Len(.Cells(i, 2)) Then Exit For
                Next n
                For j = 1 To UBound(clr)
                    Range(adrs).Cells(i, 1).Characters(Start:=clr(j), Length:=1).Font.ColorIndex = 3
                Next j
            End If
        Next i
    End With
 End Sub

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

ExcelはMicro Office Professional Plus 2016です。
必要な補足情報などありましたら追加でお伝えします。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

ワークシート関数ではできません。
マクロを作成してください。
基本的な実装はこんな感じでしょうか。
前と後で文字数は同じである前提です。
A列とB列を1行目から比較しているので、適宜修正してください。

Dim r As Long
Dim p As Long
r = 1
Do
    If Cells(r, 1).Text = "" Then Exit Do
    For p = 1 To Len(Cells(r, 1).Text)
        If Mid(Cells(r, 1).Text, p, 1) <> Mid(Cells(r, 2).Text, p, 1) Then
            Cells(r, 2).Characters(Start:=p, Length:=1).Font.ColorIndex = 3
        End If
    Next
    r = r + 1
Loop

改良版

Dim r As Long
Dim p As Long
Dim len1 As Long
Dim len2 As Long
Dim lenmin As Long
r = 1
Do
    If Cells(r, 1).Text = "" Then Exit Do
    len1 = Len(Cells(r, 1).Text)
    len2 = Len(Cells(r, 2).Text)
    If len1 < len2 Then lenmin = len1 Else lenmin = len2
    For p = 1 To lenmin
        If Mid(Cells(r, 1).Text, p, 1) <> Mid(Cells(r, 2).Text, p, 1) Then
            Cells(r, 2).Characters(Start:=p, Length:=1).Font.ColorIndex = 3
        End If
    Next
    If len1 < len2 Then
        Cells(r, 2).Characters(Start:=len1 + 1).Font.ColorIndex = 3
    End If
    r = r + 1
Loop

投稿 2017/12/01 15:27

編集 2017/12/01 15:45

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/01 15:38

回答ありがとうございます。
    試してみたところ確かに差分のみフォントの色が変わりました!

ただ後出しで申し訳ないのですが、文字列は一致しないものがほとんどです…。
    その場合はどのように行えばよろしいでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/01 15:41

文字数は、ってことでしょうか。
    それくらいはご自身のスキルアップのためにもがんばってもらいたいですが、個人的にも興味はあるので少々お待ちください。

キャンセル

• 2017/12/01 15:46

改良したものを追記しました。
    後の方が文字数が少ないときは表現のしようがないので何もしてません。

キャンセル

• 2017/12/01 15:51

すみません。編集後の画像を見落としていました。
    No.1のような差分には対応できていません。
    このような差分の検知は簡単にはできません。

キャンセル

• 2017/12/01 16:08

文字数が一致しないという認識で合っています。
    ありがとうございます!解決しました。
    マクロに関してスキルアップのために自分なりにもう少し勉強してみます。

キャンセル

0

関数では無理があります。

Diffのアルゴリズムで勉強してみてください。

参考になったサイトです
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007799/viviProg/doc5.htm
http://constellation.hatenablog.com/entry/20091021/1256112978

外部ツールであれば、
DF.exe か、 Winmerge が有名です。

投稿 2017/12/01 15:02

編集 2017/12/01 15:03

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/01 15:35

回答ありがとうございます。
    教えて下さったサイトを見てみたのですが、なかなか難しく理解に時間がかかりそうです…。
    会社支給のPCのため外部ツールのインストールが制限されていまして、そちらも上と相談したいと思います。

キャンセル

• 2017/12/01 15:44

どちらのツールも、インストールしなくても、
    ファイルを置くだけで使えますよ。

Winmergeは、ファイルは重いですが、
    システム開発の現場でセキュリティが高い所でも使われてたりします。

DIFFを正確にする為には、正しいアルゴリズムが必須です。

どちらを使うにしても、同じ行で比較してもらう為に、
    1列目に桁の多い番号(例:0000000000000000000001)を入れとくと、
    意図した結果が得られると思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%