質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

1117閲覧

一時ファイルのコピー

shori0128

総合スコア29

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/30 07:35

###前提・実現したいこと
javaを触るようになって数日の初心者です。
下記のコードでcreateTempFileで作成したファイルをコピーしたいのですが、どのようにやるのがよいのでしょうか。

java.nioが使えない環境です。

どなたかご教示いただけませんでしょうか。

###該当のソースコード

private File storeImage(Bitmap bmp, String fileName) throws IOException { int index = fileName.lastIndexOf('.'); String name = fileName.substring(0, index); String ext = fileName.substring(index); File file = File.createTempFile(name, ext); OutputStream fileOutStream = new FileOutputStream(file); ~ (中略) ~ fileOutStream.flush(); fileOutStream.close(); return file; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

createTempFileで作成したファイルをコピーしたい

一時ファイル作成後(close後)に別のファイルへコピーするなら、

バイナリーストリームとして(InputStreamで)読みこみつつ、別のファイルへバイナリーストリームとして(OutputStreamで)書き込めばよいと思います。

追記:
一時ファイルF1と同じディレクトリーへF1に特定の文字列を追加したファイルを作成するといった場合、java.io.Fileのメソッドに便利なものがあるのでそれを研究してみてください。

(A)
https://developer.android.com/reference/java/io/File.html

上記はAndroidのリファレンスですがjava.io.FileについてはOracleの一般PC向けの機能とそう違わないでしょうから英語が鬱陶しいならPC向けの日本語リファレンスが役立つと思います。

(B)
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/io/File.html

(B)であたりを付けて念のため同じ仕様かどうかを(A)で確認すれば確実と思います。

参考になりそうなメソッドは
File#getParent
File#getName
コンストラクターFile(File directory, String name)
あたりでしょうか。

投稿2017/11/30 08:03

編集2017/11/30 09:19
KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shori0128

2017/11/30 08:18

>KSwordOfHaste様 ご回答ありがとうございます。 ちなみに同一ディレクトリに特定の文字列を付与した上でコピーしたいのですが、何か参考になるサイトやサンプル、記述方法について教えていただけないでしょうか。 javaの知識が足りていないもので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2017/11/30 08:23

うーん、その前にわざわざテンポラリーファイルを作成しているのにそれをコピーする意図はなんでしょか? (1)なぜテンポラリーファイルを作るか? (2)なぜそれをコピーするか? の意図がよくわかりませんでした。予めて決めておいたディレクトリーへ直接ファイル名を指定して出力するのではなぜいけないのでしょうか?
shori0128

2017/11/30 08:58

>KSwordOfHaste様 現在monacaでスマホアプリの開発をしており、そこで利用しているcordovaプラグインを改良しているところです。 改良したい箇所がそういった記述になっており、自分自身javaの知識がないものですから、なるべくベースの状態を崩さずに改良できればと考えていました。 動作の中に取得した画像ファイルを一時ディレクトリで画像の圧縮処理を施したのちに出力するという処理があるのですが、2種類の品質の画像を出力したかったのです。 createTempFileでは作成された際に乱数がファイル名に付加されるため、作成したファイルをコピーできればと考えました。 この場合どのようにやるのが適切なのでしょうか。

2017/11/30 09:07

なるほど。 > 同一ディレクトリに特定の文字列を付与した上でコピー この意味がわかったように思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する