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横スクロールアクションゲーム 移動

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回答 1

投稿 2017/11/30 14:18

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BALDRSKY

score 8

横スクロール型のアクションでマウス座標の位置にキャラをいどうさせているのですが、これを横軸だけで動かしたいのですがここからどうすればいいのでしょうか。
あとマウスの場所に一瞬で動くので少し遅らせて動かしたいのですがなにかいい方法がないでしょうか?

現在のScriptです
参考にしたサイト
https://gist.github.com/Buravo46/8367810

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class MouseSynchronizeObjectScript : MonoBehaviour {
// 位置座標
private Vector3 position;
// スクリーン座標をワールド座標に変換した位置座標
private Vector3 screenToWorldPointPosition;
// Use this for initialization
void Start () {

}

// Update is called once per frame
void Update () {
// Vector3でマウス位置座標を取得する
position = Input.mousePosition;
// Z軸修正
position.z = 10f;
// マウス位置座標をスクリーン座標からワールド座標に変換する
screenToWorldPointPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(position);
// ワールド座標に変換されたマウス座標を代入
gameObject.transform.position = screenToWorldPointPosition;
}
}

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回答 1

checkベストアンサー

0

横軸だけで動かしたいのですがここからどうすればいいのでしょうか。

X座標だけ動かすようにすればよいです。

マウスの場所に一瞬で動くので少し遅らせて動かしたいのですがなにかいい方法がないでしょうか?

transform.positionscreenToWorldPointPositionへ徐々に近づくように、毎フレーム計算すればよいです。
この場合、Vector3.Lerp()Mathf.Lerp()などを使うと便利です。

上記を考慮した上で、ソースコードを書くと以下のようになります。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class MouseSynchronizeObjectScript : MonoBehaviour
{
    // 位置座標
    private Vector3 position;
    // スクリーン座標をワールド座標に変換した位置座標
    private Vector3 screenToWorldPointPosition;
    // Use this for initialization
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        // Vector3でマウス位置座標を取得する
        position = Input.mousePosition;
        // Z軸修正
        position.z = 10f;
        // マウス位置座標をスクリーン座標からワールド座標に変換する
        screenToWorldPointPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(position);
        // [変更] ワールド座標に変換されたマウス座標へ動かす
        transform.position = new Vector3(Mathf.Lerp(transform.position.x, screenToWorldPointPosition.x, 0.1f), transform.position.y, transform.position.z);
    }
}

ソースコードは「```」×2で囲むと、見やすくなるのでそうしてください。

投稿 2017/11/30 14:52

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  • 2017/11/30 15:03

    すいません次は気おつけます回答ありがとうございました

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