質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• C#

4756questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• 配列

402questions

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

C#のジャグ配列で、配列の要素を維持したまま合計値でソートすることは可能ですか?

解決済

回答 1

投稿 2017/11/30 01:09

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 93

rinmeda317

score 4

前提・実現したいこと

C#でジャグ配列を作り、一次元目の要素の合計値で二次元目の要素をソートしたいのですが、ソートした後に一次元目の要素を使いたいです。
今コンソールに表示されている例で言えば、Gene[0][]の合計が7、Gene[1][]の合計が5、Gene[2][]の合計が7、Gene[3][]の合計が6なので、配列の二次元目を{0,2,3,1}というようにソートし、上位二つであるGene[0][]の要素とGene[2][]の要素を後で使用したいです。
なので一次元目の要素を維持したまま一次元目の要素の合計値で二次元目の要素をソートする方法を探しています。そのようなことは可能でしょうか?

コンソールの表示

Gene[0]
0111010111
Gene[1]
0110010011
Gene[2]
0111101011
Gene[3]
1011101001

該当のソースコード

class Run
{
  public static void Main()
    {
        Random rnd = new Random();
        int[][] Gene;

for (int i = 0; i < 4; i++)
        {
            Gene = new int[4][];
            Gene[i] = new int[10];
            for (int j = 0; j < 10; j++)
            {
                Gene[i][j] = rnd.Next(0, 2);
            }
            Console.WriteLine("Gene[{0}]", i);
            foreach (int ge in Gene[i])
            {
                Console.Write(ge);
            }
            Console.WriteLine();
        }
    }
}

試したこと

Array.Sortを試してみましたが、ジャグ配列でそのまま使うとエラーになるんですね…

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

配列の二次元目を{0,2,3,1}というようにソートし

説明を読むと少し混乱しましたが、次のような並び替えをするというふうに解釈しました。

before        => after
Gene[0]      
A:0111010111     A:...
Gene[1]
B:0110010011     C:...
Gene[2]
C:0111101011     B:...
Gene[3]
D:1011101001     D:...

もしそうでないなら本回答はスルーしてください。もし上の通りなら「配列の一次元目をソート」と表現するのが普通な気がします。

さて、上記を前提と考えるならこれは普通のソートと言えると思います。LinqでもArray.Sortでも実現できますが、とりあえず「ソートできればよい」という前提での例を挙げますと・・・

// Linq
int[][] sorted = Gene.OrderByDescending(row => row.Sum()).ToArray();

// Array.Sort

int[] keys = Gene.Select(row => -row.Sum()); // (1)
Array.Sort(keys, Gene);

// なお(1)は概ね以下のような処理を表しています。
int[] keys = new int[Gene.Length]; // int[]を生成すると初期値は0であることが保証されている
for (int i = 0; i < keys.Length; i++) {
  foreach (int e in Gene[i]) keys[i] -= e;
}

LinqのOrderByはキーの計算を各々の要素に対して1度しかしないのでキーの計算量が大きくても非効率とはならず、一次元目の構造を再構築する関係でメモリー消費量が多めにかかるという感じだと思います。また安定ソートなのですね。今回初めて知りました。

上のArray.Sortはkey配列を使う例です。他にComparison<int[]>, IComparer<int[]>を使うパターンもありますが、それらは比較する回数だけキー計算が必要になりキー計算量が大きい場合は不利ですので上の例の方が早い気がします。なおArray.Sortは安定ソートではないそうです。単純なクイックソートを採用しているのかも知れません。

速度とメモリー消費量、安定ソートかどうかなどについては研究してみるとよいと思います。自分の場合は巨大な配列をソートすることなどないのでもっぱらLinqでよいと考える方です。要素数のオーダーが数千・数万になる場合は一応調べてから選ぶかも知れません・・・

投稿 2017/11/30 03:06

編集 2017/11/30 03:44

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/30 03:29

深夜にもかかわらず丁寧な回答ありがとうございます。
    その解釈で合っています。
    当方C#は初心者なのでLinqはよくわからず、Array.Sortを使ってみようと思ったのですが、例をそのまま入れてみたらエラーになりました…
    エラーメッセージは「'int[][]' does not contain a definition for 'Select' and no extension method 'Select' accepting a first argument of type 'int[][]' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?) (CS1061)」と「 Use of unassigned local variable 'Gene' (CS0165)」でした。

キャンセル

• 2017/11/30 03:39 編集

多分
    using System.Linq;
    としていないからではないでしょうか。
    ーーーちょっと補足します。Array.Sortの例でkeysを求めるのにLinqを使っているのです。Linqを使わずに単純にforループで作ってもよいと思います。そういう例にした方がわかりやすかったかも知れませんね。

キャンセル

• 2017/11/30 09:16

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
    foreach (int e in Gene[i]) keys[i] -= e;
    この行の処理がどうなっているのか教えていただけないでしょうか。

また、for文の外にこのスクリプトを書く場合、変数Geneの呼び出しが必要みたいなのですが呼び出し方がよくわかりません。

キャンセル

• 2017/11/30 09:35

i行目の全てのデータをkeys[i]から減算するという意味です。
    for文など基本的な文法は別途しっかり確認してくださいね!

>変数Geneの呼び出しが・・・
    自分はソートする部分のみコードを挙げたのです。全体はご自分で考えてみてほしいです。

キャンセル

• 2017/11/30 14:05

失礼しました。
    何日も考えていてもうまくいかず自信喪失していたみたいです。
    本をまた読み返して考えてみるとします。
    付き合ってくださってありがとうございました。

キャンセル

• 2017/11/30 16:40

コード自体は少しデバッグをすれば動きそうな雰囲気に見えます。ここでひと踏ん張りするのが上達のコツだと思います。1点だけ指摘しておきましょう。
    Gene = new int[4][];
    はそれを囲むfor文の外側でやらないといけません。Geneを宣言している行で下記のように同時に初期値を代入するのがよいと思います。
    int[][] Gene = new int[4][];

キャンセル

• 2017/12/01 15:40

言われてみればGene = new int[4][];をfor文の中で宣言しなければいけない理由はありませんね…ありがとうございます。

キャンセル

• 2017/12/01 19:21

おかげさまで、遺伝的アルゴリズムのOneMax問題のスクリプトを完成させることができました。本当にありがとうございます!!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%