質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• C#

4775questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity

2306questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

オブジェクトが重なった部分のみを切り取る。

受付中

回答 1

投稿 2017/11/29 00:56

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 141

tyint121

score 3

unityでゲームを作っています。
壁として存在するオブジェクトに対し、他のあるオブジェクトが衝突した際、そのオブジェクトを壁に埋め込みたいのですが具体的にどのような処理をすべきかが分かりません。
ご存知の方教えていただけたら幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• edo_m18

2017/11/29 01:00

埋め込む、というのは具体的にどういう状態を指していますか?

キャンセル

• tyint121

2017/11/29 01:21

伝わりづらくて申し訳ありません。具体的には透明なオブジェクトが壁に衝突した際、窓のように壁に挿入されるような表現をしたいと思っています。

キャンセル

回答 1

+1

透明なオブジェクトを壁に埋め込むとなると、壁にオブジェクトの形の穴を開けてやらねばなりませんね。
ひとつやってみようか...とも思いましたが、すでにUnity でスクリーンスペースのブーリアン演算をやってみた - 凹みTipsplaying with Unity 5's deferred shading pipeline - primitive: blogにブーリアンレンダリングの実験について面白い記事がありました。詳しく解説されていて、ご参考になるかと思います。

投稿 2017/11/29 06:23

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/01 02:45

ありがとうございます!
    スクリーンスペースブーリアン概要を参考に同様のものを作ろうとしたのですが、シェーディングに関する知識が乏しく、思うように実行できるまでに至りません。
    記載されているCommand Bufferのスクリプトやコンポジット、描画用シェーダはそれぞれ何にアタッチすればよいのでしょうか?
    教えていただけましたら幸いです。

キャンセル

• 2017/12/01 06:49

凹みTipsさんの公開されていたプロジェクトファイル(https://github.com/hecomi/UnityScreenSpaceBoolean )をご覧になるのが手っ取り早いかと思います。
    それを参考に各オブジェクトの構成を考えると...

あらかじめ3つのマテリアルを作っておく。
    ・壁マテリアル...ShaderはCustom->Subtractee(Standard)を選択、適宜壁のテクスチャを設定する
    ・断面マテリアル...ShaderはCustom->Subtractor(Standard)を選択、適宜断面のテクスチャを設定する(壁と同じテクスチャでもいいかもしれません)
    ・透明マテリアル...Rendering ModeはTransparent、適宜Albedoのアルファを調節して半透明な見た目にする

埋め込む物体は複製して二重にする(さらにこの2つを空のゲームオブジェクトに入れてまとめ、適宜プレハブ化してしまうと扱いやすいと思います)
    ・片方は透明マテリアルを設定
    ・もう片方は断面マテリアルを設定、さらにScripts->ScreenSpaceBoolean->Subtractorをアタッチして、Mask MaterialはMaskを選択する

壁は壁マテリアルを設定、さらに...
    ・Scripts->ScreenSpaceBoolean->Subtracteeをアタッチして、Depth MaterialはFrontBackを選択する
    ・Scripts->ScreenSpaceBoolean->SubtractionRendererをアタッチして、Composite MaterialはCompositeSubtractionを選択する
    ・SubtractionRendererのMask Draw Numは、サイトで言及されている「複数の Subtractee の干渉」の解消のためのもので、複数の物体でくりぬくときに、デフォルトの「1」でうまくくりぬけなければ「2」にする

この状態で壁と埋め込む物体を重ねてみると、壁が物体の形にくりぬかれた上で透明な形状が描画され、壁に埋め込まれたように見えるかと思います。

実験的なプロジェクトということで手動設定が必要な部分が少々多いですが、うまくできていてアセットストアに出してもいいような面白い効果ですね。

キャンセル

• 2017/12/04 17:55

ご丁寧にありがとうございます!
    説明いただいた通りにやってみたのですが、壁マテリアルでSubtracteeを選択すると壁のオブジェクトが透明になりますよね?テクスチャを貼っても透明のままになってしまい、何が原因かもいまいちわからない状況です。
    お心当たりありましたらご指摘いただけると幸いです。

キャンセル

• 2017/12/05 06:52 編集

もしかして、カメラが遅延シェーディングモードになっていないんじゃないでしょうか?

カメラのインスペクタの「Rendering Path」が「Deferred」になっているか確認してみてください。また、カメラの投影モードは「Perspective」になっているでしょうか?残念ながら「Orthographic」だと遅延シェーディングモードにできないようです...

「Deferred」はマニュアル(https://docs.unity3d.com/Manual/RenderingPaths.html や https://docs.unity3d.com/Manual/RenderTech-DeferredShading.html)によると古いプラットフォームでは使えないそうです。最近の環境なら大抵は大丈夫だと思いますが、Deferredが使えない環境にも対応したいとなると別の手を考えないといけませんね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%