質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• C#

4749questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

DataGridView ソート

受付中

回答 1

投稿 2017/11/28 16:50 ・編集 2017/11/29 17:42

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 68

llddsas

score 5

WinFormsのDataGridViewでソートの定義をカスタマイズしたいのですが、どうもうまくいきません。
DataSourceはバインドしていません。
カラムは複数存在しますが、ソートはカラムヘッダーでクリックしたその1列だけソートできれば、他の列はどうなっていても構いません。

列1
ーーーーー
固定
ーーーーー
10
ーーーーー
100
ーーーーー
null
ーーーーー
null
ーーーーー

列1(カラム)のタブをクリックするとソートが行われますが、私の期待値としては

列1
ーーーーー
固定
ーーーーー
100
ーーーーー
10
ーーーーー
null
ーーーーー
null
ーーーーー

になってほしいです。
条件としては
・1行目は何があっても常に一番上。
・nullのセルは必ず下方へ。
つまり、数値が入っているセルだけが昇降される。

たくさん試しましたが完全に行き詰ったのでご教授していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

public partial class Form1 : Form
    {
        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
            dataGridView1.Rows.Add("固定");
            dataGridView1.Rows.Add("10");
            dataGridView1.Rows.Add("100");
            dataGridView1.Rows.Add();
            dataGridView1.Rows.Add();

}
        private void dataGridView1_SortCompare_1(object sender, DataGridViewSortCompareEventArgs e)
        {
            if (e.CellValue1 == null || e.CellValue2 == null)
            {
                e.SortResult = 0;
            }

else if(e.CellValue1.ToString() == "固定" || e.CellValue2.ToString() == "固定")
            {
            }
            else
            {
                int a = Convert.ToInt32(e.CellValue1);
                int b = Convert.ToInt32(e.CellValue2);
                int sum = a - b;
                if (sum < 0)
                {
                    e.SortResult = 1;
                }
                else if (sum > 0)
                {
                    e.SortResult = -1;
                }
                else if (sum == 0)
                {
                }
            }

e.Handled = true;
        }
    }
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• ebiryo

2017/11/29 17:26 編集

カラムは複数あるのでしょうか? 複数カラムが存在する場合、条件としてあげられている挙動は列1カラムのヘッダーでクリックした時だけでしょうか? どういったことを試されたのか、記述したほうが良いと思います

キャンセル

• llddsas

2017/11/29 17:28

情報が少なくお手数をおかけして大変申し訳ございません。カラムは複数存在しますが、ソートはカラムヘッダーでクリックしたその1列だけソートできれば、他の列はどうなっていても構いません。

キャンセル

• ebiryo

2017/11/30 12:09

たびたび申し訳ないのですが、「数値が入っているセル」とありますがコードでは列1には文字列がにセットされているようですが。列1のデータ型はなんなのでしょうか?

キャンセル

回答 1

0

動作確認していませんが、気になったところだけ。

int a = Convert.ToInt32(e.CellValue1);
                int b = Convert.ToInt32(e.CellValue2);

int に変換したうえで比較しているので、「100,10」の順ではなく「10,100」の順になっているのかと。
int に変換せず string として比較してはどうでしょうか。

また、セルの値には null が入る可能性があるようですが、これはC#における null のことでしょうか、それとも DBNull.Value のことでしょうか。

投稿 2017/11/29 17:58

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%