質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• Windows Server

235questions

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

• コマンドプロンプト

208questions

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

タスクスケジューラで実行するバッチファイルが正しく動作しない

解決済

回答 1

投稿 2017/11/28 13:00 ・編集 2017/11/28 13:28

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 85

koppe

score 3

毎度お世話になっております。

掲題の件に関しましてご助言いただけますと幸いでございます。

【動作環境】
windows server2012

【事象】
下記コードが記載されているバッチファイルをタスクスケジューラで実行するも
一部コード(xcopy部分 call部分)が無視されてその後の処理が進んでます。
手動でバッチを起動した場合は問題なく動いているのですがタスクスケジューラで実行
のみ起きております。

【バッチの動作】
・GoogleDriveからamazonS3サーバにコピーとAWSのDBへのファイル情報登録
・テキストファイル(count.txt)には数値"1"のみがはいってます
・コピー元のデータはテキストファイル(count.txt)記載の番号フォルダ
・テキストファイルの値を+1する

【補足】
・GoogleDriveはZドライブにマウント状態になっております
CMD

@echo off
setlocal

set WORKPATH=バッチファイルのパス
set COPYPATH=Z:\"Team Drives"\tmp\
set FILENAME=count.txt
set /p COUNT=<%WORKPATH%\%FILENAME%

xcopy /y Z:\"Team Drives"\%COUNT%\*.pdf %COPYPATH%

call [S3サーバにアップするjarファイル起動バッチの呼び出し]

cd /d %WORKPATH%
set /a COUNT=COUNT+1
echo.%COUNT%>%FILENAME%

endlocal
exit /b 0
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• hy1234

2017/11/28 13:20

無視されているのではなく実行に失敗している可能性があるのでコマンド単位の実行ログを取ってみてはどうでしょうか。また、スケジューラからネットワークドライブにアクセスする場合はそのままだとエラーになるかも知れません。

キャンセル

• koppe

2017/11/28 13:25

ご回答ありがとうございます。情報不足でもうしけありません、ネットワークドライブ(GoogleDrive)ですが「WebDrive」というツールを使用してZドライブにマウント済みになっております。ログ取得試してみます。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

何のエラーメッセージも出ずにと言う事でしょうか?
あるいは、エラーメッセージの確認の仕方が分からないと言う事でしょうか?

あと、Zドライブはどういう種類のドライブでしょうか?タスクスケジューラー環境からアクセスできますか?

投稿 2017/11/28 13:22

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/28 13:31

ご回答ありがとうございます。また、情報不足で申し訳ございません
    エラー表示はなにもなく終了しております。
    ZドライブはGoogleDriveをマウントしているドライブ名になってます。
    別のタスクスケジューラでもZドライブは使用されていてアクセスはできております

キャンセル

• 2017/11/28 13:36

横から失礼します。Zドライブをマウントしているユーザ と タスクスケジューラのタスク実行ユーザ は同一でしょうか。マウントと実行ユーザが異なるのであれば、タスク実行時にzドライブは見えません

キャンセル

• 2017/11/28 13:45

ご返答ありがとうございます、実行ユーザは同一のユーザとなっております

キャンセル

• 2017/11/28 13:48 編集

> エラー表示はなにもなく終了しております。

タスクスケジューラーで動かすバッチのログの取り方はご存じと言う事ですね。
    とはいえ、少なくともXCOPYが何も表示せずに何もしないというのは考えにくいですが。

標準エラー出力だけじゃなく、標準出力も取得して確認していますか?
    @echo offをはずして、標準出力を確認して下さい。

キャンセル

• 2017/11/28 14:17

>ご返答ありがとうございます、実行ユーザは同一のユーザとなっております

if exist を使ってzドライブ、COPYPATH、起動バッチ(call部分)が正しく認識できるか確認して頂けないでしょうか。

キャンセル

• 2017/11/28 14:26

度々ご返答ありがとうございます。

echo offを外してみたところコピーで失敗する前にZドライブへの接続がうまくいっていない様子でした。ほかの同じ環境内の成功しているバッチを見たところバッチ起動毎にマウント切断⇒接続をしている様子でした。
    また実施前ですが成功例習って記述なおしてみます

キャンセル

• 2017/11/28 16:27

> バッチ起動毎にマウント切断⇒接続

GoogleDriveということで、普通のネットワークドライブと違うのかと思いましたが、同じようですね。
    昔使っていたクラウドストレージは、ネットワークドライブじゃなくて、ローカルドライブに見える物でした。

キャンセル

• 2017/11/28 17:08

自分もローカルドライブと思い込んでました、ネットワークドライブとして接続でうまくいきました

皆様ご協力ありがとうございました

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%