質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.39%

• SQL Server

424questions

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

• IIS

146questions

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

• IIS 7

42questions

IIS(インターネットインフォメーションサービス) 7は、 Microsoftによって開発された、Windowsの標準ウェブサーバーです。Window Server 2008 と Windows Vista向けにリリースされました。

無線LAN内2つのPCでsql serverへクライアント接続でソケットエラー接続拒否

解決済

回答 2

投稿 2017/11/28 01:41 ・編集 2017/11/28 21:45

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 74

dendenmushi

score 8

wimax無線LAN内で2台のwin7 32bitとwin10 64bitパソコンがあります。
一台目のノートパソコンはwin7にIIS sqlserver2014を入れています。
二台目のノートパソコンはodbc32でクライアントとして外部接続を試みようと思ったのですがエラーがでました。

ーーーーーー設定情報ーーーーーーーーーーーー
◆sqlserverの設定
sql構成マネージャーでTCP/IP 有効
SQL server Browser 自動実行 開始実行中
SQL server(SQLEXPRESS) 再起動済み

◆sql ManageMentStudio
(local)\SQLEXPRESS 再起動済み
サーバープロパティ:接続にてリモートサーバー接続許可にチェック済み
sqlserver認証の有効(11月28日追記)

◆ファイアウォール設定
特定ポート TCP1433受信規則有効 1434UDP受信と送信規則有効

◆IIS設定
ApplicationPool  v4.0.NET Framework 統合
Default Web Site 上記アプリケーションプール 物理パスcドラinetpub\wwwroot
アクセス許可の編集:EveryOne フルコントロール
IIS‗IUSRS フルコントロール
localhostブラウザ表示OK

IPアドレス:ipconfig実行でIPv4の数字
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考サイト:http://yohei-nagatani.com/2012/11/sql-server-2008-r2-express-odbc/

結果:
クライアント(win10)からサーバー(win7)へのping:通らない
逆:通らない

windows10パソからodbc32というツールで 指定IPでsql server認証で特定ポート1433もしくは1434を試したところ
以下表示

イメージ説明

ーーー試したことーーーー
念のためファイアウォールを停止して行っても結果が同じため他に原因があると思います。
ーーーーーーーーーーーー

デフォルトゲートウェイなどの問題か何かなのでしょうか。
どなたかアドバイスお願い致します。

ーー気づいた点追記ーーー
SQL Server構成マネージャーのSQL Serverのサービスで名前SQL Server(SQLEXPRESS)のプロパティのログオンタブを見たところ、ビルトインアカウントにチェックされていなく、このアカウントにcheckがされていました。
そしてそのアカウント名は設定した覚えのないNT Service\MSSQL$SQLEXPRESSというものでパスワードも●●黒丸でよくわかりません。これはSQL Serverログイン時に設定したsaなどのIDとは違うのでしょうか。もしここをsaに合わせたら外部からsaで接続可能になるのでしょうか。パスワードなどコピーできないので安易にトライできないので合わせて質問させてください。よろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• umyu

2017/11/28 08:11

サーバーの認証モードは既定では「Windows 認証モード」のみですが、「SQL Server 認証モード」の有効化を行われましたか?

キャンセル

• dendenmushi

2017/11/28 21:42

はい。行っております。回答ありがとうございました。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

ファイヤーウォール設定のほかに、リモート接続の許可を行う必要があるかと思います。

SQL Server Express にリモート接続 - クリエイティブWeb
https://creativeweb.jp/fc/remote/

追記:
失礼しました、接続許可はされているのですね。
ファイヤーウォールを無効にしてもpingが通らないのであれば、無線LANがクライアント間通信を許可していないものと推測されます。
ネットワーク周りの詳細を記載されると回答があるかもしれません。

投稿 2017/11/28 08:42

編集 2017/11/28 08:48

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/28 21:52

不思議なことにスマフォからsqlクエリをLTE通信でwin10(wifi)に投げたら繋がらず、スマフォをwifi通信に変えてから同様のことをするとテーブル表示ができました。wifi内であれば通信できるのかと思い、スマフォからsqlクエリを今度はwin7のIPアドレス宛に送ったら繋がりませんでした。結論として前者の原因はwifiの外部公開設定などが必要で、後者の件はwin7の設定がいけないのではと思っています。ネットワークの情報として何を出してよいのかわからず困っています。

キャンセル

• 2017/11/28 22:04

インターネットとイントラネットの違いや、グローバルIPとプライベートIPの違いなどを理解されると、挙動の説明がつくようになるのではないかと思います。

知りたいのは「wimax無線LAN内」というのが同じWiMAXルータ?につないでいるのか、それぞれ別の機器でつないでいるのか、といった内容です。

キャンセル

• 2017/11/30 08:02

イントラネットなど調べ方参考にさせて頂きました。ありがとうございました。前者理由はわかりました。しかし後者の理由がわかりませんでした。win7のPCもバージョンアップを繰り返したかなり古いPCなのでそちらへの接続は諦めて他方法模索していきます。ありがとうございました。

キャンセル

0

訂正させて下さい。すいません。

投稿 2017/11/28 18:37

編集 2017/11/28 18:39

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.39%