質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

3938閲覧

コンパイルは通るのですがエラーが出て実行できない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/27 11:08

編集2017/11/27 11:16

コンパイルは通るのですがエラーが出て実行できない。とりあえずわかる範囲でデバッグしてみました。
エラーの箇所は実行結果に示してあります。。どう直せばいいかがわかりません。

コード #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #include <assert.h> #define N 256 #define FILENAME "address.csv" struct address{ char number[N]; char name[N]; // 名前 char address[N]; // 住所  char tel[N]; // 電話 struct address *before; // ソートに必要である ,前のリスト struct address *next; // 次のリスト }; void list_add(struct address **ap,char *number, char *name, char *address, char *tel) { struct address *p; if ((p = malloc(sizeof(struct address))) != 0) { strcpy(p->number, number); strcpy(p->name, name); strcpy(p->address, address); strcpy(p->tel, tel); p->next = *ap; // *apの先頭アドレスをポインタpのp->nextに代入する。 // p->nextはstruct address *pの中で次のリストをしめしている。 // ポインタpの次のリストに追加したいstruct address **apの先頭アドレスを代入する。 // *apはheadである。 printf("p:%p\tnext3: %p\tbefore: %p \t*ap: %p\n", p, p->next, p->before,*ap); if (p->next != 0) // 代入された*apの先頭アドレスが0でないならば printf("p:%p\tnext3: %p\tbefore: %p\n", p, p->next, p->before); p->next->before = p; printf("p:%p\tnext3: %p\tbefore: %p\n", p, p->next, p->before); p->before = 0; // *apをheadにするために次のリストのp->beforeを0にしている。 printf("p:%p\tnext3: %p\tbefore: %p\n", p, p->next, p->before); *ap = p; // *apをheadにしている。 printf("p:%p\tnext3: %p\tbefore: %p \t*ap: %p\n", p, p->next, p->before,*ap); } } void release(struct address **ap) { if (*ap != 0) { release(&((*ap)->next)); free(*ap); *ap = 0; } } void chop(char *p) { for (; *p; p++) ; p--; while (*p == '\r' || *p == '\n') *(p--) = 0; } int main(void) { struct address *ap; FILE* fp; static char buff[N],number[N], name[N], address[N], tel[N]; char *token=","; ap = 0; if ((fp = fopen(FILENAME,"r")) != 0) { while(fgets(buff, N, fp) != 0){ chop(buff); strcpy(number, strtok(buff, token)); strcpy(name, strtok(NULL, token)); strcpy(address, strtok(NULL, token)); strcpy(tel, strtok(NULL, token)); list_add(&ap,number,name, address, tel); } fclose(fp); } release(&ap); return 0; } /* 実行結果 とりあえずわかる範囲でデバッグしてみました。 エラーの箇所は以下で起きています。どう直せばいいかがわかりません。 main () at list_add.c:75 75 strcpy(number, strtok(buff, token)); (gdb) 76 strcpy(name, strtok(NULL, token)); (gdb) 77 strcpy(address, strtok(NULL, token)); (gdb) 78 strcpy(tel, strtok(NULL, token)); (gdb) Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault. 0x77915633 in strcat () from C:\WINDOWS\SysWOW64\msvcrt.dll (gdb) */

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

c

1void chop(char *p) { 2 for (; *p; p++) 3 ; 4 p--; 5 while (*p == '\r' || *p == '\n') 6 *(p--) = 0; 7}

これだと"\0"を渡すと領域外にアクセスする

投稿2017/11/27 11:24

編集2017/11/27 11:58
asm

総合スコア15147

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/27 11:34

解決策はどうすればいいですか。 あるプログラムを探して実行したときは実行できたのに、 今そのプログラムを実行してもエラーがでてしまいます。 そのプログラムからlist_addだけを実行するために抜粋してつくっています。
KSwordOfHaste

2017/11/27 11:51 編集

asmさんの修正コードですが、前半でPは必ずNUL文字を指すので後半の意味がなくないですか?もっと平易に書けばいいような気がします。 void chop(char *p) { int len = strlen(p); while (len > 0 && (p[len-1] == '\r' || p[len-1] == '\n')) *--p = '\0'; } 上記ではlen>0で「文字列先頭より前の領域を決してアクセスしない」という考え方にしてます。論理ができたらその後でポインターアクセスの最適化をすればよいのではないでしょうか。p[len-1]みたいなところの最適化です。
asm

2017/11/27 11:57

(ノ∀`)ミスってた 修正ありがとうございます。

2017/11/27 12:13 編集

ポインターを最適化したコードは読みにくいですよね・・・細心の注意をしていてもやはりバグをつくりこんでまいがちと思います。
guest

0

ベストアンサー

原因をどなたかがコメントされるかも知れませんが・・・

自分は問題発生時の取り組み方をコメントしてみようと思います。(すみませんがコードはよく見てません)

SIGSEGVですので、「アクセスしてはいけないアドレスをさわってしまった」ということですね。

• 不当アドレスの入ったポインターpに対して*pをアクセスした
  • 正しいアドレスを指定せねばならない関数へ正しくないアドレスを渡した

例えばNULLを指定するとNGな引数にNULLを渡したとか・・・

• 文字列の終端文字(NUL文字)がなくてstrcpyで触ってはいけない領域に触れてしまった

などなど・・・

様々な原因が考えられます。特定するときのコツは「自分が正しいことをしている確信を持つ」ことです。確信を持つには関数の仕様やCの言語仕様の曖昧な点を(リファレンスや教科書を見直して)確認することも大事と思います。

そういう観点でより具体的なデバッグ結果を提示するとよりよい質問になると思います。(残念ながらご質問の内容ではデバッグしたとは言い難い・・・ですw;)異常終了した行が特定できているならその関数を呼び出す際にどのような引数を指定したかも当然しらべるべきですから。

どう直せばいいかがわかりません。

直し方より原因を掴むのが先ですよ!

追記:(大した話ではないですが)
異常終了する付近を調べる際、仕様を勘違いしていたり動作自体を勘違いしていたりといったことはよくあるので、少なくとも後者はデバッグプリントしておくと気づける場合もあります。

C

1strcpy(name, strtok(NULL, x)); 2// ここでstrcpyの第二引数にNULLを渡すと致命的 3// ならばデバッグするときは・・・ 4char* tmp1 = strtok(NULL, x)); 5printf("tmp1 = %p\n", tmp1); 6strcpy(name, tmp1); 7// などとすれば、より状況がつかみやすくなる・・・

投稿2017/11/27 11:33

編集2017/11/27 12:20

総合スコア18394

2017/11/27 11:33

やはりコメントがついてましたw;
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/27 11:39

ありがとうございます。デバッグも勉強中でまだよくわからないまま、勉強のためもかねてやっています。 なんとか関数を調べてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/27 11:43

メインのプログラムが正常動作しなくなっているので、そちらが原因かもしれません。 質問をし直します。こんやは今からお仕事ですので、次回暇なときにやります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する