質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

  • アルゴリズム

    279questions

    アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

流れ図におけるループ端子記号の条件について

解決済

回答 2

投稿 2017/11/26 14:33

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 64

ranranway

score 74

基本情報技術者試験等で問われる、アルゴリズムの流れ図に関して、理解できないところがあり、質問させていただきます。

1,前判定型ループと後判定型ループについて

前判定型ループと後判定型ループをプログラミングで具体的に実装するとどのようなコードになるのでしょうか。定回数型ループの場合だとfor文の構文だと思うのですが、前判定型ループはwhile文、後判定型ループはdo while文という解釈で正しいでしょうか。

前判定型ループと後判定型ループは以下のように表され、ループ名の下には終了条件がきます。
イメージ説明

定回数型ループの場合
イメージ説明

2、ループ端子の条件の明記について

また、前判定型ループ、後判定型ループと定回数型ループ以外にも以下のような書き方で条件が明記されるループ端子がありますが、これはBが1以上であれば繰り返しを行うという理解で、終了条件とは異なると思います。このような様々な書かれ方をするループ端子の判別のしかたについてアドバイスをいただけましたら幸いです。
イメージ説明

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+3

前判定型ループはwhile文、後判定型ループはdo while文という解釈で正しいでしょうか。 

Cだとそういうことになります。ただし括弧内に書くのは終了条件じゃなくてループ継続条件ですが。

これはBが1以上であれば繰り返しを行うという理解で、終了条件とは異なると思います。

これは、「定回数ループ」では?

投稿 2017/11/26 14:41

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/11/29 14:53

    ご回答いただきありがとうございます。
    これはBが1以上であれば繰り返しを行うという理解で、終了条件とは異なると思います。と明記した件に関して、定数回ループの値を全て書き並べたという理解で正しいでしょうか。
    つまり、上の例では
    B = 10, 9, 8 .... 2, 1は、for(i = 10; i > 0; i++)と同じなので、定数回ループとみなすということですか。

    キャンセル

  • 2017/11/29 15:21

    (goto相当の事がない限り)ループ開始時点でループ回数が決まっているというのが定数回ループという言葉の意味ではないのでしょうか。
    まあ、言葉の定義をどうするかの問題でしょうかね。

    キャンセル

  • 2017/11/29 18:20

    goto相当のこととはどういうことでしょうか。

    キャンセル

  • 2017/11/29 20:43

    gotoとかbreakとかcontinueとかreturnとか。

    キャンセル

checkベストアンサー

+1

まず、本題ではないですけど、質問に図があって分かりやすいですね。
質問を分かりやすく工夫する質問者は少ないので、感心しました。
問題を言語化(図化)できているので、プログラミングの上達も早いと思います。


前判定型ループはwhile文、後判定型ループはdo while文という解釈で正しいでしょうか

正しいです。


定回数型ループの場合だとfor文の構文

定回数」という言葉は微妙なところです。

もしかしたら、試験対策でそう覚える必要があるのかもしれませんが、
私自身は「For文=定回数ループ」だと思ったことはないです。

#include <stdio.h>
int main(void) {
    int j = 2;
    for(int i = 0; i < j; i++) {
      if(i == 1) { j = 3; }
      printf("i:%d / j:%d\n",i,j);
    }
    return 0;
}

というのは、CのFor文は、上のコードのように、
ループ途中でループ回数を変えることができます。

定回数と思っていると、デバッグで盲点になります。
だから、言語の文法上は、実質的に前判定ループと大差ないと思います。

まあなるべくトリッキーなことはしない方がいいんですが、
For文=定回数というより、「なるべく定回数にしよう」、
という紳士協定の方が実態に近いと思います。

10.times { |i| p i }

Rubyだとtimesというのがありますが、これなら、
単純に数字が10なら10回で、本当の定回数ループに思えます。


Bが1以上であれば繰り返しを行うという理解で、終了条件とは異なる

def add(n)
    return 0 if n < 1
    n += add(n-1)
end

p a = add(10) #=> 55

だんだん減る書き方は、関数型で多用する再帰ループに当てはまりそうです。
数値が一定以上というループの判定条件は、再帰でよく使われます。

「これは継続条件だから、終了条件ではない」というよりは、
上のように、継続か終了は表裏一体(同じIF文)である場合が多いです。


こういうのは、英語と同じで、文法用語より実際のコードで覚えた方が確実ですが、
盲点になりがち(デバッグで苦しみがち)な部分なので、あえて説明してみました。

投稿 2017/11/29 22:17

編集 2017/11/30 09:44

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/11/30 09:42

    ご丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。とても助かりました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%

関連した質問

  • 解決済

    xcodeでの画面サイズ変更方法

    swiftでサンプルコードを写しているのですが、参考書を今まで放置してたのでxcodeのバージョンが違うので画面サイズ変更の方法がわからないです。 simulatorでの表示画面

  • 解決済

    tableview row(cell)

    コード import UIKit class ViewController: UIViewController, UITableViewDelegate, UITableView

  • 解決済

    ACCESS クエリでの一部重複?の除外方法について

    前提・実現したいこと こんにちは、質問タイトルが適格でないかもしれませんが宜しくお願いいたします。 通販事業をしており、商品の仕入から販売までのデータベースをACCESSの

  • 解決済

    CentOS7でWebページ公開

    前回からの続き的な質問になるんですが、前回UbuntuでWeb公開をやっていて、回答どうりにやてもうまく行かなく、今回CentOS7(1611)を導入してやっているんですが、これも

  • 解決済

    背景色の有無と::

    左上の図でleftの右とrightの右の水色が表示されません。特にエラーもありません。 宜しくお願い致します。 リンク内容 <!DOCTYPE html> <

  • 受付中

    ER図について

    つぶやきアプリを作っているのですが、 ER図を作るとする例えばどんなものがありますか?? サンプル程度でいいので教えていただきたいです

  • 解決済

    ASUS ZenPadで、Camera2APIで、1分動画を2時間分撮影したいです。

    Nexsus 5Xでは、1分動画を、2時間ぶん、撮影することができました。 しかし、ZenPadでは、エラーが出ます。 このようなエラーが繰り返して表示されます。 参

  • 解決済

    StackView内に配置したラベルの高さを文字サイズをそのままに可変にしたい

    前提・実現したいこと 下の画像のようにStackViewを配置しているのですが、ラベルの高さが可変となりません。 UILabel - Linesは2に設定しているので2段には対応し

同じタグがついた質問を見る

  • アルゴリズム

    279questions

    アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。