質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

1回答

5101閲覧

DLLを呼び出すプログラム

chintao1224

総合スコア155

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/26 00:31

vs2017(community版)を使っています。
c#で作ったdllを呼び出すプログラムを作っています。

dllのソリューションにプロジェクトを追加して、dllを参照し、追加したプロジェクトのフォームのボタンクリックでdllを呼び出してデバッグしたいです。

dllはビルド通っています。
追加したプロジェクトをスタートアップにしています。

C#

1private void button1_Click(object sender, EventArgs e) 2{ 3 TestClass test = new TestClass(); 4 test.check("001"); 5}

実行すると、「マイコードのみに関する警告」ダイアログが出て、デバッグの続行をクリックして、画面のボタンをクリックしても「アプリケーションはブレークモードになっています」と出てきて、実行を続行しますをクリックして、そのまま終了してしまいます。

ブレークポイントを解除しても同じです。

どうにかデバッグをしたいです。

dllを作ったソリューションにプロジェクトを追加するのは良くないのでしょうか?

どうすれば良いでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gazette2

2017/11/26 02:30

プログラムが終了したらOUTPUTウィンドウをよく見てください。 たぶん「…Exceptionが発生しました」見たいなメッセージがあると思います。
guest

回答1

0

dllを作ったソリューションにプロジェクトを追加するのは良くないのでしょうか?

普通逆です。
DLLは外部のプログラムに組み込んで使うために作るものなので、WindowsFormsでもWebでもいいですが別のプロジェクトを作成し、そっちからDLLの参照を行ないます。
文章の感じだとDLLプロジェクトのソースコードは有るようなので、新規でソリューションを作成し、そっちのプロジェクトからDLLのプロジェクトを参照追加してください。
参照するのはDLLファイル自体ではなく、プロジェクトの方なのでお間違えなきよう。
※とはいえ、質問者さんのソリューション状況でもできそうなもんですが

投稿2017/11/27 01:18

ShikaTech

総合スコア468

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chintao1224

2017/12/10 01:20

ちなみにDLLを参照するプロジェクトを作って、DLLの中に入ってデバッグすることは可能なのでしょうか?
ShikaTech

2017/12/11 01:25

.pdbファイルが付属していれば可能です。 クラスライブラリプロジェクト(DLLを作る方のプロジェクト)の設定で「デバッグ情報を出力する」みたいな設定があり、それが有効だとDLLとともにpdbファイルが生成されます。 このpdbファイルにはプロジェクトに関する諸々の情報が詰まっていて、DLLと組み合わせることでステップ・インすることが可能になります。 https://qiita.com/lainzero/items/27681ddc96638e33758b ただ自分で作るDLLでも無ければ普通pdbは付属・公開してないですし、プロプライエタリなソフトウェアであれば解析を試みること自体が規約違反だとは思いますが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問