質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• C#

4766questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

DLLを呼び出すプログラム

受付中

回答 1

投稿 2017/11/26 09:31

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 108

chintao1224

score 61

vs2017(community版)を使っています。
c#で作ったdllを呼び出すプログラムを作っています。

dllのソリューションにプロジェクトを追加して、dllを参照し、追加したプロジェクトのフォームのボタンクリックでdllを呼び出してデバッグしたいです。

dllはビルド通っています。
追加したプロジェクトをスタートアップにしています。

private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
    TestClass test = new TestClass();
    test.check("001");
}

実行すると、「マイコードのみに関する警告」ダイアログが出て、デバッグの続行をクリックして、画面のボタンをクリックしても「アプリケーションはブレークモードになっています」と出てきて、実行を続行しますをクリックして、そのまま終了してしまいます。

ブレークポイントを解除しても同じです。

どうにかデバッグをしたいです。

dllを作ったソリューションにプロジェクトを追加するのは良くないのでしょうか?

どうすれば良いでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• gazette2

2017/11/26 11:30

プログラムが終了したらOUTPUTウィンドウをよく見てください。 たぶん「…Exceptionが発生しました」見たいなメッセージがあると思います。

キャンセル

回答 1

0

dllを作ったソリューションにプロジェクトを追加するのは良くないのでしょうか?

普通逆です。
DLLは外部のプログラムに組み込んで使うために作るものなので、WindowsFormsでもWebでもいいですが別のプロジェクトを作成し、そっちからDLLの参照を行ないます。
文章の感じだとDLLプロジェクトのソースコードは有るようなので、新規でソリューションを作成し、そっちのプロジェクトからDLLのプロジェクトを参照追加してください。
参照するのはDLLファイル自体ではなく、プロジェクトの方なのでお間違えなきよう。
※とはいえ、質問者さんのソリューション状況でもできそうなもんですが

投稿 2017/11/27 10:18

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/10 10:20

ちなみにDLLを参照するプロジェクトを作って、DLLの中に入ってデバッグすることは可能なのでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/11 10:25

.pdbファイルが付属していれば可能です。
    クラスライブラリプロジェクト(DLLを作る方のプロジェクト)の設定で「デバッグ情報を出力する」みたいな設定があり、それが有効だとDLLとともにpdbファイルが生成されます。
    このpdbファイルにはプロジェクトに関する諸々の情報が詰まっていて、DLLと組み合わせることでステップ・インすることが可能になります。
    https://qiita.com/lainzero/items/27681ddc96638e33758b
    ただ自分で作るDLLでも無ければ普通pdbは付属・公開してないですし、プロプライエタリなソフトウェアであれば解析を試みること自体が規約違反だとは思いますが。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%