質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• C

2528questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

• C++

2416questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

ツェラーの公式で曜日を求める。

解決済

回答 1

投稿 2017/11/26 02:21 ・編集 2017/11/26 02:31

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 95

strike1217

score 480

#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
#include<time.h>

time_t make_date(int year, int month, int date) {
    struct tm t;

t.tm_year = year - 1900;
    t.tm_mon = month - 1;
    t.tm_mday = date;
    t.tm_hour = 0;
    t.tm_min = 0;
    t.tm_sec = 0;
    t.tm_isdst = -1;

if (mktime(&t) == (time_t)-1)
        return -1;
    return t.tm_wday;
}

int day_of_zeller(int year, int month, int day) {
    if (month = 1 || month == 2) {
        year--;
        month += 12;
    }
    int u_year = (int)(year / 100);
    int d_year = (int)(year - ( u_year * 100)) + 1;

printf("%d, %d\n", u_year, d_year);

return (day + (int)((month + 1)*26 / 10) + d_year + (int)(d_year / 4) + (int)(u_year/4) -2*u_year) % 7;
}

int main() {
    int year, month, day, we, we2;
    char *ws[] = { "日", "月", "火", "水", "木", "金", "土" };
    char *wd[] = { "土", "日", "月", "火", "水", "木", "金"};

printf("曜日を求めます。 \n");
    printf("年 : "); scanf("%d", &year);
    printf("月 : "); scanf("%d", &month);
    printf("日 : "); scanf("%d", &day);

we = make_date(year, month, day);
    we2 = day_of_zeller(year, month, day);

printf("それは%s曜日です。\n", ws[we]);  // こちらの表示は問題なし
    printf("それは%s曜日です。\n", wd[we2]);  //  こちらは合ってないです。

return 0;
}

int u_year = (int)(year / 100);
int d_year = (int)(year - ( u_year * 100)) + 1;

return (day + (int)((month + 1)*26 / 10) + d_year + (int)(d_year / 4) + (int)(u_year/4) -2*u_year) % 7;

ツェラーの公式で、1997年、8/13が、何曜日だったか計算していただけませんか?

この3行で曜日を計算していますが・・・

1つ目の疑問です。
u_year はupという意味で上位2桁。d_yearはdownという意味で下位2桁を代入しています。

例えば、 1997 年なら、u_year = 19; d_year = 97; となるはずです。
しかし、d_yearの方は最後に +1しないと合いません。
なぜでしょうか???
キャストが原因でしょうか?

2つ目の疑問。
day + (int)((month + 1)*26 / 10) + d_year + (int)(d_year / 4) + (int)(u_year/4) -2*u_year) % 7
この数式、どこがおかしいのか分かりません。

(q+[(m+1)×26/10]+K+[K/4]+[J/4]-2J) (mod 7) (リンク先の数式)

結果は、
それは水曜日です。
それは火曜日です。

どこがおかしいのでしょうか?

例えば、今日の日付、2017.11.26を入れてみると、
それは日曜日です。
それは金曜日です。
となります。

困っています。
分かる方います??

ちなみに、有名なこちらの数式でもやってみましたが、合いません。(最初はこちらでやりましたが、合わなかったので、やり方を変えました。)
(y + y/4 - y/100 + y/400 + (13 * m + 8)/5 + d)%7;
ツェラー(Zeller)の公式をC言語で書いた場合

教えてください。

「追記」
今、確認したところ、関数の中のreturn に記述するとうまくいかないですね。
関数を作らずに直接、
we2 =(year + year / 4 - year / 100 + year / 400 + (13 * month + 8) / 5 + day) % 7;
とするとなぜかうまくいきます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

詳しくは追っていませんが下記が原因ではないでしょうか。

if (month = 1 || month == 2) {

monthは常に1となっています。

追記:

下記記述とすることで、両方の関数で同じ結果が返るようになるようでした。
また、d_yearの算出には剰余を使った方がよいかと思いましたのでそのようにしています。

int day_of_zeller(int year, int month, int day) {
    if (month == 1 || month == 2) {
        year--;
        month += 12;
    }
    int u_year = (int)(year / 100);
    int d_year = (int)(year % 100);

if文での代入処理はバグの素なので、コンパイラでチェックすることで発見できる可能性があります。
たとえばgccですと、下記のように警告オプションをつけることで、今回のような箇所は警告を受けることができます。

$ gcc -Wall a.c
a.c: In function ‘day_of_zeller’:
a.c:22:5: warning: suggest parentheses around assignment used as truth value [-Wparentheses]
     if (month = 1 || month == 2) {
     ^

投稿 2017/11/26 06:18

編集 2017/11/26 07:10

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/26 13:01

あああ!!
    できました。

どうもありがとうございます。
    ふぅぅ・・・

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%