質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• Python 3.x

2410questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

【python3】pyqtでボタンを押した時に音が出るコードを書きたい

解決済

回答 2

投稿 2017/11/25 14:50 ・編集 2017/11/25 22:51

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 71

uc200

score 19

pyqt5でボタンを押した時に音が出るようにしたい

python3.5を使っています。pyqt5でボタンを押すと音が出るようなコードを書きたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンを押しても音が出ません。エラーは特に表示されてないです。

該当のソースコード

import sys
from PyQt5.QtWidgets import QMainWindow, QPushButton, QApplication 
from PyQt5 import QtCore, QtWidgets, QtMultimedia, QtGui

player = QtMultimedia.QMediaPlayer()
sound = QtMultimedia.QMediaContent(QtCore.QUrl.fromLocalFile("sound.wav"))
player.setMedia(sound)
player.setVolume(100)

class Example(QMainWindow):

def __init__(self):
        super().__init__()

self.initUI()

def initUI(self):      

btn1 = QPushButton("Button 1", self)
        btn1.move(75, 50)

# クリックされたらbuttonClickedの呼び出し
        btn1.clicked.connect(self.buttonClicked)            

self.setGeometry(300, 300, 290, 150)
        self.setWindowTitle('Event sender')
        self.show()

def buttonClicked(self):
        player.play()

if __name__ == '__main__':

app = QApplication(sys.argv)
    ex = Example()
    sys.exit(app.exec_())

試したこと

音を出すコードとして、次の様なコードを書きました

from PyQt5 import QtCore, QtWidgets, QtMultimedia, QtGui
import sys

app = QtGui.QGuiApplication(sys.argv)
player = QtMultimedia.QMediaPlayer()
sound = QtMultimedia.QMediaContent(QtCore.QUrl.fromLocalFile("sound.wav"))
player.setMedia(sound)
player.setVolume(100)
player.play()

これ正常に動きました。次に、ボタンを押した時にコマンドを出すコードとして、次のようなコードがあったので、それを参考にしました。これは、クリック時にステータスバーの表示を変化させるコードです。

import sys
from PyQt5.QtWidgets import QMainWindow, QPushButton, QApplication

class Example(QMainWindow):

super().__init__()

self.initUI()

def initUI(self):      

btn1 = QPushButton("Button 1", self)
        btn1.move(30, 50)

btn2 = QPushButton("Button 2", self)
        btn2.move(150, 50)

# クリックされたらbuttonClickedの呼び出し
        btn1.clicked.connect(self.buttonClicked)            
        btn2.clicked.connect(self.buttonClicked)

self.statusBar()

self.setGeometry(300, 300, 290, 150)
        self.setWindowTitle('Event sender')
        self.show()

def buttonClicked(self):

# ステータスバーへメッセージの表示
        sender = self.sender()
        self.statusBar().showMessage(sender.text() + ' was pressed')

app = QApplication(sys.argv)
    ex = Example()

これも正常に動きました。そこで、この二つのコードを参考に該当のコードを書いてみましたが、ボタンは表示されましたが、押しても何も起きませんでした。特にエラーは出ていません。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

+1

ネットを探してたら次の様なコードがありました。

import sys
from PyQt5 import QtCore, QtWidgets, QtMultimedia

class Window(QtWidgets.QWidget):
        super(Window, self).__init__()
        self.buttonOpen = QtWidgets.QPushButton('Open', self)
        self.buttonOpen.clicked.connect(self.handleOpen)
        self.buttonPlay = QtWidgets.QPushButton('Play', self)
        self.buttonPlay.clicked.connect(self.handlePlay)
        layout = QtWidgets.QHBoxLayout(self)
        layout.addWidget(self.buttonOpen)
        layout.addWidget(self.buttonPlay)
        self.mediaPlayer = QtMultimedia.QMediaPlayer(self)
        self._buffer = QtCore.QBuffer()

def handlePlay(self):
        if self.buttonPlay.text() == 'Play':
            self.buttonPlay.setText('Stop')
            # self._buffer.seek(0)
            self.mediaPlayer.play()
        else:
            self.buttonPlay.setText('Play')
            self.mediaPlayer.stop()

def handleOpen(self):
        path, ok = QtWidgets.QFileDialog.getOpenFileName(
            self, filter='WAV Files (*.wav)')
        if ok:
            self._buffer.close()
            with open(path, 'rb') as stream:
                self._buffer.setData(stream.read())
            if self._buffer.open(QtCore.QIODevice.ReadOnly):
                self.mediaPlayer.setMedia(
                    QtMultimedia.QMediaContent(), self._buffer)

app = QtWidgets.QApplication(sys.argv)
    window = Window()
    window.setGeometry(600, 100, 200, 50)
    window.show()

これを参考にすればなんとか行けそうな気がします。もっと簡単に書ける方いたらご教授お願いします。

追記
とりあえず次の様なコードで動きました

import sys
from PyQt5 import QtCore, QtWidgets, QtMultimedia
from PyQt5.QtGui import QColor

class Window(QtWidgets.QWidget):
        super(Window, self).__init__()
        self.buttonPlay = QtWidgets.QPushButton('Play', self)
        self.buttonPlay.clicked.connect(self.handlePlay)
        layout = QtWidgets.QHBoxLayout(self)
        layout.addWidget(self.buttonPlay)
        self.mediaPlayer = QtMultimedia.QMediaPlayer(self)
        sound=QtMultimedia.QMediaContent(QtCore.QUrl.fromLocalFile("sound.wav"))
        self.mediaPlayer.setMedia(sound)

if self.buttonPlay.text() == 'Play':
            self.buttonPlay.setText('Stop')
            # self._buffer.seek(0)
        else:
            self.buttonPlay.setText('Play')

app = QtWidgets.QApplication(sys.argv)
    window.setGeometry(600, 100, 200, 50)
    window.show()

追記
ボタンを任意の位置に表示できるようにしました
ボタンに音楽再生マークのラベルを付けました
ボタンを押した時に再び最初から音楽がなるようにしました

import sys
from PyQt5.QtGui import QColor
from PyQt5.QtCore import *
from PyQt5.QtGui import *
from PyQt5.QtWidgets import *

self.setWindowTitle("sound")
        self.setGeometry(500,300,100,100)

btn = QPushButton(self)
        btn.setIcon(self.style().standardIcon(getattr(QStyle,"SP_MediaPlay")))
        btn.move(50, 25)  
        btn.clicked.connect(self.handlePlay)

sound=QtMultimedia.QMediaContent(QtCore.QUrl.fromLocalFile("sound.wav"))
        self.mediaPlayer.setMedia(sound)

self.show()

投稿 2017/12/01 02:16

編集 2017/12/03 16:09

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

動作未検証ですが気になる点だけ。
プログラムの最初にplay()してますね。ボタンを押したときはどこから再生されるのでしょうか?
以下ページを読むと解決方法が見つかるかもしれません。
QMediaPlayer Class

投稿 2017/11/25 15:45

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/25 22:54

ご指摘ありがとうございます。早速play()をdef buttonClicked(self)の中に移しました(質問内の該当コードは修正しました)。しかし、まだボタンを押しても音は出ません。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%