質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
BASIC

BASICとは、手続き型言語の一つ。英語に準した簡易な記述になっており、基本的には初心者向けのプログラミング言語です。1970年代以降のコンピュータでよく使用された言語で、様々な拡張を加え現在も利用されています。

Q&A

解決済

2回答

1059閲覧

IF文を適当に書いたら

fermat

総合スコア183

BASIC

BASICとは、手続き型言語の一つ。英語に準した簡易な記述になっており、基本的には初心者向けのプログラミング言語です。1970年代以降のコンピュータでよく使用された言語で、様々な拡張を加え現在も利用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/24 11:29

編集2017/11/24 12:39

温度変化によって、盆栽に水をやる量を調整しているスクリプトを書いています。


①IF文を適当に書きました。以下↓

BASIC

1Water="0L" 2IF bonsaiTemp>23 THEN Water="10L" 3IF bonsaiTemp>25 THEN Water="12L" 4IF bonsaiTemp>28 THEN Water="20L" 5IF bonsaiTemp>30 THEN Water="25L"

すると何故か、全部のWaterに"10L"が代入されてしまいました。

②今度はめんどくさがらずに書きました。以下↓

BASIC

1IF bonsaiTemp>30 THEN 2 Water="25L" 3ELSEIF bonsaiTemp>28 THEN 4 Water="20L" 5ELSEIF bonsaiTemp>25 THEN 6 Water="12L" 7ELSEIF bonsaiTemp>23 THEN 8 Water="10L" 9ELSE 10 Water="0L" 11END IF

すると期待通りに温度(bonsaiTemp)別に水の量が振り分けられました。


スクリプト自体は①でも間違っていないとは思うのですが、、、
(似たようなスクリプトを書いて問題なく通っていることもある。)
このようなエラーが生じてしまう原因は何なのでしょうか?
こうしたことは、よくある事なのでしょうか??


すみません。
失敗したスクリプトも残っておらず、
詳しい方々に質問するには失礼な状態でした。

まず、自分の書いたものを疑ってみようと思います。
それから、うまくいかないからとすぐ消さないようにして、
原因をみつけやすくしておこうと思います。
出直してきます!!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

すると何故か、全部のWaterに"10L"が代入されてしまいました。

という判断が間違っているのではないでしょうか。
プログラム全体を書いてください。

投稿2017/11/24 11:57

otn

総合スコア84559

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fermat

2017/11/24 12:32

教えていただきながら申し訳ないのですが、 うまくいかなかった①のスクリプトは消してしまって、成功した②しか残っていません。。 何故、スクリプトが変な結果になったのかという疑問をそのままこのサイトに載せてしまいました。 今度から質問する際は、丸ごととっておこうと思います(><) 厚かましいのですが、また困ったときは添削よろしくお願いします。どうも、お騒がせしました。
fermat

2017/11/24 12:48

ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

Water="10L"

とりあえず、検索したりして、
他の部分でも代入していないか
探してみてください。

上書きされているかもしれません。

あと、載せきれる量であれば、
質問を編集して全体のコードを見せて欲しいです。

投稿2017/11/24 11:52

編集2017/11/24 12:04
LLman

総合スコア5592

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fermat

2017/11/24 12:36

Water="10L"がどこかに書き込まれていた可能性が高いですよね。 まず自分を疑えと思いました。初心を忘れていたのかもしれません。 失敗した全体のコードは消してしまって残っていないという状態です。 せっかくご質問にお答えしてくださっているのに、申し訳ないです。 失礼なのですが、また同じような状態に陥ったら、スクリプトの添削をお願いします。
LLman

2017/11/24 12:41

はい、承知しました。 やはりコードがないと推測しかできないので、 同じような状態になったら、また質問してください。
fermat

2017/11/24 12:48

ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問