回答編集履歴

2

回答を全面的に変更

2017/11/24 12:04

投稿

LLman
LLman

スコア5592

test CHANGED
@@ -1 +1,23 @@
1
+ ```
2
+
3
+ Water="10L"
4
+
5
+ ```
6
+
7
+
8
+
9
+ とりあえず、検索したりして、
10
+
11
+ **他の部分でも代入していないか**、
12
+
1
- (ちょっと回答を見直させてください
13
+ してみてください
14
+
15
+
16
+
17
+ **上書き**されているかもしれません。
18
+
19
+
20
+
21
+ あと、載せきれる量であれば、
22
+
23
+ 質問を編集して**全体のコード**を見せて欲しいです。

1

回答点検中

2017/11/24 12:04

投稿

LLman
LLman

スコア5592

test CHANGED
@@ -1,39 +1 @@
1
- > スクリプト自体は①でも間違っていない
2
-
3
-
4
-
5
- おそらく、(実装意図からすると)**間違ってます**。
6
-
7
-
8
-
9
- > このようなエラーが生じてしまう原因
10
-
11
-
12
-
13
- 思い通りではないでしょうが、**書いた通り**に動いています。
14
-
15
- 原因は**文法**、とくに今回は**IF文**の**理解不足**にあります。
16
-
17
-
18
-
19
- 一番目と二番目の違いは、**順序**です。
20
-
21
- **逐次**で上から実行ていくので、
1
+ (ちょっと回答を見直しくださ
22
-
23
- そのときに条件に合っていれば、IF文が実行されます。
24
-
25
-
26
-
27
- > 全部のWaterに"10L"が代入
28
-
29
-
30
-
31
- つまり、それはBASICの**言語仕様通り**の挙動です。
32
-
33
-
34
-
35
- 「bonsaiTemp」が25でも30でもそれ以上でも、
36
-
37
- 「bonsaiTemp>23」の条件に合致しているなら、
38
-
39
- 「Water="10L"」が実行されるのです。