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2dの物体同士が衝突した時の処理が実行されない

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回答 2

投稿 2017/11/24 11:22

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taishi225

score 4

縦スクロールのゲームを作り始めたのですが、見えない壁にplayer(黒い矢印)が衝突したときの処理をしたいのです。
create emptyを押しbox collider2dを追加し、playerにpollygon collider2dを追加し、下記のようなスクリプトを書いて試してみたのですが、処理が実行されません。また壁をすり抜けるのも謎です。処理的にはplayerを右に90度向きを変えるだけなのですり抜けてもいいのですが、もやもやします。
解決方法が分かる方、ご教授頂けましたら幸いです。

イメージ説明
emptyのコンポーネント
イメージ説明
playerのコンポーネント
イメージ説明

//Player Movement.cs
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerMovement : MonoBehaviour
{
    private const float speed = 5.0f;

    void Update()
    {
       transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime;
    }

    void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        if (collision.gameObject.tag == "InvisibilityWall")
        {
            transform.Rotate(new Vector3(0f, 0f, -90f));
        }
        else
        {
            Destroy(gameObject);
        }
    }
}
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回答 2

+1

2Dは詳しくないのですが、3Dだとこの場合、Rigidbodyを付けて、Rigidbodyの移動メソッドで移動しないと意図した挙動にならないことがあります。

なので、そのあたりが影響していたりしませんか?

また、今回のケースはそもそも、物理挙動をさせたいのではなく、単純に「これ以上は移動させない」という意味の処理かと思うので、単純に考えて、プレイヤーの位置と壁の位置を毎フレーム比較して、壁の位置を越えていたら、という処理で十分な気がしますがいかがでしょうか?

投稿 2017/11/24 11:50

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  • 2017/11/24 12:29

    Rigidbody2Dのアタッチ確認に加えて、衝突判定にOnCollision系を使うか、OnTrigger系を使うかも要チェックでしょうかね。

    キャンセル

+1

そもそもどちらもColliderの「Is Trigger」にチェックが入っていますので、「すり抜け」の挙動になります。
(どちらか片方がIs Triggerだとすり抜け、両方Is Triggerのチェックを外していればすり抜けない)

また、Is Triggerがオンの時はOnCollision〜系メソッドは呼ばれず、OnTrigger〜系メソッドが呼ばれます。

更に、Triggerでない場合、少なくとも片方にはRigidbody2Dが必要です。
その上でRigidbodyの設定も考慮する必要があったりと割とややこしいので、下記サイトもご覧ください。

UnityのOnCollisionとOnTriggerイベントの受け取りを検証する | Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)
【Unity】Rigidbody2Dの新しい設定「Dynamic」「Kinematic」「Static」と「Simulated」の使い分け - テラシュールブログ

投稿 2017/11/24 13:43

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