質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• Python 3.x

2414questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

日本語のテキストファイル(utf-8)の読み込みでエラー

解決済

回答 2

投稿 2017/11/24 09:42 ・編集 2017/11/25 00:07

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 73

akihico

score 9

Python3でUTF-8のテキストファイルを読み込むとエラーになってしまいます。
どのように解決すればよろしいでしょうか。

■ソース

# -*- coding: utf-8 -*-
f = open('test.txt', 'r')
text = f.read()

■エラーメッセージ
UnicodeDecodeErrorTraceback (most recent call last)
<ipython-input-11-3cbadba0130e> in <module>()
1 # -*- coding: utf-8 -*-
2 f = open('test.txt', 'r')
----> 3 text = f.read()

~/anaconda3/lib/python3.6/encodings/ascii.py in decode(self, input, final)
24 class IncrementalDecoder(codecs.IncrementalDecoder):
25     def decode(self, input, final=False):
---> 26         return codecs.ascii_decode(input, self.errors)[0]
27 
28 class StreamWriter(Codec,codecs.StreamWriter):

UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte 0xe3 in position 0: ordinal not in range(128)

■補足
pythonのデフォルトエンコーディングとファイルのエンコーディングを調べましたが、どちらもUTF-8でした。

import sys
print(sys.getdefaultencoding())

上記の実行結果
utf-8

$ nkf -g test.txt
UTF-8

test.txtの内容

あ
い

実行環境ですが、次のとおりです。
Python 3.6.3 |Anaconda custom (64-bit)
ubuntu 16.04.3 LTS (macにDockerを入れて使っています。)

他の開発環境では動いたので、環境の問題だと思っていますが、確認するところが分からず、お手上げです。

よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

ロケールがCロケールになっているとsys.getdefaultencoding()はUTF-8になっているけれど、ファイルを開いた時のエンコーディングはascii、ということが起こります。
https://docs.oracle.com/cd/E26924_01/html/E27144/glmbx.html#glmar

% LC_ALL=C python -c 'import sys; print(sys.getdefaultencoding())'
utf-8
% LC_ALL=C python -c 'f = open("a.txt"); f.read()'
Traceback (most recent call last):
  File "<string>", line 1, in <module>
  File "/Users/k.yamaguchi/.pyenv/versions/3.6.1/lib/python3.6/encodings/ascii.py", line 26, in decode
    return codecs.ascii_decode(input, self.errors)[0]
UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte 0xe2 in position 7: ordinal not in range(128)

そもそもsys.getdefaultencoding()は"ファイルをオープンする時に使われるエンコーディング"という意味ではないのでこれを調べるだけでは足りないのです。locale.getpreferredencoding()も調べてみてください。

% LC_ALL=C python -c 'import locale; print(locale.getpreferredencoding())'
US-ASCII

http://docs.python.jp/3.6/library/sys.html#sys.getdefaultencoding
http://docs.python.jp/3.6/library/io.html#io.TextIOWrapper
http://docs.python.jp/3.6/library/locale.html#locale.getpreferredencoding

もしロケールの問題なら

• Pythonのコードでencodingを指定する(すでに回答が付いているとおり)
  • Pythonのコードで事前にlocale.setlocaleする(私は実際にしたことはありませんが)
  • ターミナルでPYTHONIOENCODINGPYTHONIOENCODING=UTF-8などと指定する(標準入出力に対してのみ)
  • ターミナルで事前にロケールを設定する

などで対処します。

投稿 2017/11/24 10:19

編集 2017/11/24 10:27

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/25 00:06

詳細なご回答、ありがとうございます。
    locale.getpreferredencoding()の出力結果は「ANSI_X3.4-1968」でした。
    動作しなかった状況が理解できました。

今回は、色々な環境でこのプログラムを実行することを想定して、環境に手を入れるより、コードで対応することにします。

勉強になりました。

キャンセル

checkベストアンサー

+1

f = open( 'test.txt', 'r', encoding='utf-8')のようにエンコーディングを指定してファイルを開いてください。
参考:16.2.1.1. テキスト I/O

投稿 2017/11/24 09:56

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/25 00:03

わずか、10分少々で的確なご回答をいただきまして、驚きました。
    おかげさまで、プログラムは動きました。
    ありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%