質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• C#

4749questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity

2287questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

複数複製された親オブジェクトの子に別々の値を代入する方法

解決済

回答 1

投稿 2017/11/24 00:07

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 87

UnityでTwitterのタイムライン情報をGame画面に出力しようとしてます。

prefabとなったGameObjectを20個適当に出現させます。今回はTweetDisというGameObjectです。
それらを区別させるために名前(TweetText)の末尾に数字を振りました。以下が簡略化したコードです。

public GameObject TweetDis;//prefab用

for (int i = 0; i < 20; i++) {
            var obj = Instantiate (TweetDis, new Vector3 (0, 350 + 300 * i, 0), Quaternion.identity) as GameObject;
            string j = i.ToString ();
            obj.name = "TwitterText" + j;
        }

TweetTextは親となっていてUnity上ではCanvasのTweetPanelが子でその子がTextのUsername,text,ProfileImageとなっています。下のような感じです。

TweetText(Cube)
↳TweetPanel(Canvas)
↳Username(Text)
text (Text)
ProfileImage(RawImage)

InstatiateではTweetText0,TweetText1・・・と名前を変更して20個複製しても子の名前は変わりませんでした。20個それぞれのUsername、Text、ProfileImageに別の情報を代入するために(今回はUsernameに絞っています)、以下のコードを組みました。kはfor文で制御しています。これではエラーを吐いてしまい、うまくいきませんでした。

UserNameText = GameObject.Find (string.Format ("TwitterText{0}/TweetPanel/Username", k)).GetComponent<Text> ();
UserNameText.text = "@" + json [k] ["user"] ["screen_name"];

Twitterに限った話じゃありませんが、どのようにして複数複製された親オブジェクトの子に別々の値を代入することができるのでしょうか?宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

どのようにして複数複製された親オブジェクトの子に別々の値を代入することができるのでしょうか?宜しくお願い致します。

TweetDisプレハブにTweetDisを管理するスクリプトをアタッチすると楽です。
簡単に説明すると、TweetDisにスクリプトをアタッチして自身の設定を任せ、読み出し側からもアクセスできるようにするといった感じです。

下準備

1. TweetDisプレハブに下記スクリプトをアタッチ
  2. ヒエラルキーから変更したいテキストコンポーネントをアタッチ
  3. 参考までにボタンも用意したので必要ありましたらアタッチしてください。必要なければコードを消してください。
  4. 変更内容を反映させるためにプレハブをApplyする

TweetDis.cs

public class TweetDis : MonoBehaviour
{
    //ツイートボタンをクリックした場合に発火するイベントを定義
    //使うかわかりませんが参考までに
    public event System.Action<TweetDis> OnTweetBtn = delegate{};

//ユーザー名を表示するTextをヒエラルキーからアタッチ
    [SerializeField] Text UsernameText;
    //ツイートボタンをアタッチ
    [SerializeField] Button TweetButton;

public string UserName{ get; private set; }

//初期設定
    public void SetUp(string UserName)
    {
        this.UserName = UserName;
        UsernameText.text = UserName;
                gameObject.name = UserName;
    }

void Start()
    {
        //ツイートボタンがクリックされたらOnTweetBtnイベント発火
        TweetButton.onClick.AddListener (()=>{
            if(OnTweetBtn != null) OnTweetBtn(this);
        });
    }
}

呼び出し側

//プレファブをアタッチ
public GameObject TweetDisPrefab;
//TweetDisを格納する配列を定義
public  List<TweetDis> TweetDisObjs = new List<TweetDis>();

void Start()
{
  for (int i = 0; i < 20; i++)
  {
    var obj = Instantiate (TweetDisPrefab, new Vector3 (0, 350 + 300 * i, 0), Quaternion.identity) as GameObject;

//TweetDisスクリプトを取得
    var s = obj.GetComponent<TweetDis>();
    //UserNameを設定
    s.SetUp( string.Format("TwitterText{0}",i) );
    //クリックされた時のイベントをバインド
    s.OnTweetBtn += OnClickTweetDis;
    //親から子全体に何かする場合は配列に格納しておくとアクセスコストが軽いです。
    TweetDisObjs.Add(s);
  }
}

void OnClickTweetDis(TweetDis obj)
{
  Debug.Log( string.Format("{0}がクリックされました",obj.UserName) );
}

//すべてのTweetDisを削除
public void DeleteAllTweetDisObjs()
{
  for (int i = 0; i < TweetDisObjs.Count; i++)
  {
    TweetDisObjs[i].OnTweetBtn -= OnClickTweetDis;
    Destroy(TweetDisObjs[i].gameObject);
  }
  TweetDisObjs.Clear();
}

//すべてのTweetDisの名前を配列で取得
public string[] GetAllNamesTweetDisObjs()
{
  string[] names = new string[ TweetDisObjs.Count ];
  for (int i = 0; i < TweetDisObjs.Count; i++)
  {
    names[i] = TweetDisObjs[i].UserName;
  }
  return names;
}

投稿 2017/11/24 05:16

編集 2017/11/24 05:20

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%