質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• Python 3.x

2398questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• Chainer

58questions

Chainerは、国産の深層学習フレームワークです。あらゆるニューラルネットワークをPythonで柔軟に書くことができ、学習させることが可能。GPUをサポートしており、複数のGPUを用いた学習も直感的に記述できます。

機械学習(ディープラーニング)の応用例

受付中

回答 2

投稿 2017/11/23 11:42

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 110

simasimaa

score 27

画像A→A'
B→B'
C→C'、、、
→を関数、画像AからA'を作り出す関数だとします.
A'、B'、C'、、、からA,B,Cの画像を出したいのですがディープラーニングのどういう技術をどう使えばいいか、思いつく案を教えてください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mkgrei

2017/11/23 12:56

非可逆なら、一意性がないものを出そうとしていることになりますが…。許容に関する評価値はどのようなものですか?

キャンセル

• simasimaa

2017/11/23 13:29

Aは地質構造、A'は波の振幅のコンター図です。

キャンセル

• simasimaa

2017/11/23 13:29

こういうこととはちがうでしょうか

キャンセル

回答 2

0

人間が解釈できるような結果がでるかどうかはわかりませんが、なんとか一意性を入れるためにこういうことが参考になるかもしれません。
https://elix-tech.github.io/ja/2017/10/15/adversarial.html
https://qiita.com/ohnabe/items/dc915c06ef37a2d30799

投稿 2017/11/23 13:45

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/23 14:24

すいません、A→A'は一意に決まります。ただ、A’からAを直接出す論文は見たことが無かったので非可逆としてしまいました

キャンセル

• 2017/11/23 14:30

A'→Aが一意ではないのなら、A'→{A1, A2, A3,...}から1つ決めるための評価関数が必要ではないかと申し上げているのです。
    A'→Aも一意に決まりますか?

キャンセル

• 2017/11/23 14:52

論文はありませんが、理論上、一意に決まる気がします。

キャンセル

• 2017/11/23 15:04 編集

それなら単純に、
    X={A', B', ...}, y={A, B, ...}
    として学習できるのではないでしょうか?

画像同士なら畳み込みニューラルネットワークを使うのが一般的な気がします。
    イメージとしてオートエンコーダのようなものでしょうか。https://deepage.net/deep_learning/2016/10/09/deeplearning_autoencoder.html

ただ、CT/MRIとかのような信号処理なら、機械学習ではない方が精度がよい気がします。

キャンセル

0

A→A'が一意に求まることと、逆変換ができるかということは直接関連しないかと思います。
ハッシュ関数の例をみても明らかです。

端的にいうと、ディープラーニングの技術を使えば18禁な動画のモザイクを外せますか?と聞かれているようなものだと感じます。
十分な学習データがあれば、元に近いデータを作ることはできるのではないでしょうか、といった印象です。

投稿 2017/11/23 14:34

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/23 15:20

超解像とかがキーワードになるでしょうか。
    https://software.intel.com/en-us/articles/an-example-of-a-convolutional-neural-network-for-image-super-resolution
    https://arxiv.org/pdf/1612.07919.pdf

キャンセル

• 2017/11/23 16:47

超解像は対象とするデータの正解は失われているため、まさに機械学習によりパラメータを探索することで効果をあげられそうな内容ですね。
    これまで(おそらく)メーカーの技術者による試行錯誤で導出していたパラメータをエレファントに探し出すための有効な手法だと思います。

本件では、A→A'と、A'→Aがお互いに単射のようであるということで、逆関数を求めることは可能なように思います。
    その手法としてCNN等が適切なのかは実際のデータ特性が不明なため分かりませんが、解析的に解く方が用意するデータは少なくすみそうに感じます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%