質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

2回答

1048閲覧

言語不問! 日付を文字列から取得するライブラリ

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/20 15:07

編集2015/05/21 11:15

タイトル通りです。
twitterの投稿から日付を取得したいのですがフォーマットが5月10日や5/10などバラバラなのです。
中身が見えれば言語は問いません。
最悪APIでもいいです。
お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

タグは付け間違いですかね?

lang

1require "date" 2p Date.parse("5月10日") 3p Date.parse("5/10") 4 5require "time" 6p Time.parse("5月10日") 7p Time.parse("5/10")

5月10日まで自動解析してくれるのはRubyだけな気がします(未確認)。

投稿2015/05/20 15:42

otn

総合スコア84555

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/05/20 15:47

回答ありがとうございます。 ちょっとあなたの意味とは違います。
otn

2015/05/20 16:15

タイトル通りと言うことだったので、日付文字列から日付データを取得するライブラリのことかと思ったけど、もしかすると、日付文字列を含んだ長い文字列から、日付文字列の部分を抜き出したいと言うことですか?そうだとすると、ライブラリと言うより、正規表現ですね。 /\d{1,2}月\d{1,2}日|\d{1,2}\/\d{1,2}/ とか。
otn

2015/05/20 17:00

すいません。上のコメントは質問の答えになってないですね。 ライブラリとしては、「正規表現ライブラリ」になります。正規表現ライブラリを使った上で(言語によっては正規表現が言語仕様に組み込まれている)、上記のような正規表現を使います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/05/21 11:09

コメントありがとうございます 今はとりあえず100行程度の正規表現の組み合わせで動かしていますが、 今探しているのは正規表現のような甘い判定では無く、 '明日'や'七夕'などを判定できるようなライブラリを探しています。
otn

2015/05/21 12:44

そういうことであれば、質問を書き直した方が良いです。質問文からは想像できません。 抜き出すだけでいいのか、日付データに直す必要があるのかも。
guest

0

ベストアンサー

'明日'や'七夕'などを判定できる

日本語の表現と通常(2015/8/14とか)の表現でしょうか?
元旦、月末、週末、祝日なども対象でしょうか?
人や物の名前・・・たとえば、”明日香”などは除外するのですよね?
・・・だとすると、そこまで出来るライブラリは思い当たりません。
英単語なら前後に必ず空白や区切り文字が入りますが、日本語はそうは行きません。
なので、自作するにしてもどこまでやるかを考えなくてはならないと思います。

投稿2015/08/13 16:38

編集2015/08/13 20:22
cateye

総合スコア6851

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/14 01:43

やっぱ無いんですか プログラミングコンテストの題材にしようかなと思います
cateye

2015/08/14 11:13

昔htmlのフィルタリングを行った事があります。 その時は、まずタグを除去してコードを変換してテキスト文書にしました。 それから、DBに登録されている語句(日本語、英語)を検索するのですが、日本語の場合は単語が見つかっても、その前後が区切り文字や空白などの検索した文字列とは異質なものである事を確認しないとならなかったりとけっこう苦労した覚えがあります。現在はそのころとは比べ物にならないほどhtmlも進化しています・・・たぶんもう出来ないだろうなぁ・・・ 決まった文字列の検索ですらそんな風ですから日付見たいな(笑)文字列を探してそれが日付であると判断するためにはかなりの努力が必要と思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問