unityで野球盤を作っています。
壁ごとにヒット、ツーベースなど分けて、壁にタグを付けています。
壁に当たるとランナーを非表示から表示に切り替えるところまでは出来ました。
しかし野球ゲーム通り、ランナーを切り替えるということが出来ません。
例えば、ランナーが1塁にいてツーベースを打つとランナー2、3塁。などといったことができません。
現状だとヒットに当たると1塁、ツーベースに当たると2塁、スリーベースに当たると3塁で表示されるところで止まっています。
ここからscriptを動かすにはどのようにしたらいいのか教えてください!
現状↓
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class Runner : MonoBehaviour
{
public GameObject FastR; public GameObject SecondR; public GameObject ThirdR; void OnCollisionEnter(Collision collision) { if (collision.gameObject.tag == "Wall") { FastR.SetActive(true); } if (collision.gameObject.tag == "2BWall") { SecondR.SetActive(true); } if (collision.gameObject.tag == "3BWall") { ThirdR.SetActive(true); } }
}
https://teratail.com/help/question-tips このページをご覧ください。「動かす」とはどういうことか(位置を移動するだけでいいのか、アニメーションさせたいのか)によって回答が変わります。「unity 移動」「unity アニメーション」等でまずは検索してみてください。
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