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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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UnityでAndroidビルド時にエラーが発生します

iincho223
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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2017/11/19 03:58

###発生している問題・エラーメッセージ
UnityでAndroid向けにビルドをしたところ以下のエラーが発生しました。

エラーメッセージ1
Error:Invalid command android

UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

エラーメッセージ2
CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details.
G:\java8\jdk151\bin\java.exe -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="G:\AndroidStudio3SDK\tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "G:\unity\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\sdktools.jar" -

stderr[
Error:Invalid command android
]
stdout[

]
exit code: 64
UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.RunCommandInternal (System.String javaExe, System.String sdkToolsDir, System.String[] sdkToolCommand, Int32 memoryMB, System.String workingdir, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.RunCommandSafe (System.String javaExe, System.String sdkToolsDir, System.String[] sdkToolCommand, Int32 memoryMB, System.String workingdir, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

エラーメッセージ3
Error building Player: CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details.
G:\java8\jdk151\bin\java.exe -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="G:\AndroidStudio3SDK\tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "G:\unity\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\sdktools.jar" -

stderr[
Error:Invalid command android
]
stdout[

]
exit code: 64

エラーメッセージ4
Build completed with a result of 'Failed'
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

エラーメッセージ5
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 3 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x00207] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:172
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00050] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:83
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

SDKやその他コマンドで使用しようとしているパスに\と/が混在しているからかとも考えましたが、
AndroidPlayer/Tools\sdktools.jar
となっているところは、Unityで自動的に作られているところなので手も出ないのですが・・・
本来はAndroidPlayer\Tools\sdktools.jarとならなければならない?
エラー自体がふわっとしてて手詰まりになりました。
お力を貸していただけないでしょうか。

###試したこと
ログの内容としては、SDKのパスがおかしいという内容なので
SDKを入れなおしたり、バージョンを変更して実行したりしていますが
解決に至りません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity 2017f2.0
Android Studio 3.0
Windows10で開発

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