質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

3042閲覧

visualstudioでSQLiteのデータソース選択が表示されません。

shinyakita

総合スコア39

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/16 07:29

visualstudio2017 commnityを使いC#でSQLiteを使用したいと思っている初心者です。

サーバーエクスプローラーから「データ接続」→「接続の追加」→「データソースの選択」と進みましたが
SQLiteが表示されません。
googleで検索をかけ下記のサイト見つけましたVS2013ですが、同じ内容だったので試しました。

http://monslab.iobb.net/BLOG/?p=2846

開発環境がwindows7 32bitなので上記の記事の64bitのインストールは行っていません。

ソリューションエクスプローラーから「NuGet」から参照で「system.data.SQLite」はインストールは出来ました。
コマンドプロンプトからSQLiteの実行は確認しております。
SQLiteはPupSQLiteというGUIでCSVデータのインポートが簡単にでき私でも使えそうだったので選びました。
しかしVisualStudio環境準備で先に進まず困っております。
ネットで検索しても、「接続の追加」について書かれている上記以下で記事が見つからず「System.data.SQLite」をNuGetからインストールしてから使用する記事ばかりです。

お手上げ状態です。

データベースは参照メインで書き換えをする事は現在考えていないのでSQLiteで十分だと思っております。
しかしそれの環境設定する出来ないともうお手上げ状態です。
超初心者で右も左もわからないものがデータベースアプリを作りたいと思うのが無理なのでしょうか?

諦めたくないので、googleで調べていますが心が折れそうです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShikaTech

2017/11/16 07:34 編集

「開発環境がwindows7 32bitなので上記の記事の64bitのインストールは行っていません。」 32ビットのインストールは行ないましたか? 「コマンドプロンプトからSQLiteの実行は確認しております。」とは何をどうしてどうなった結果、実行できていると認識しましたか?? まずはPCにSQLiteデータベースの素(?)がインストールされていることを確認しましょう。
shinyakita

2017/11/16 07:57

32ビットはインストール行いました。コマンドプロンプトでSQLite version 3.21.0 Enter ".help"~という表示されその後PupSQLiteにてCSVをインポートしテーブルが作成さ指定されたフォルダに「***。db」が作成されている事から判断しております。しかし、再度コマンドプロンプトからディレクトリを指定しsqliteを実行したところ内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されません。というエラーが出ました。いろいろいじっているうちにおかしくなったのかも知れません。
shinyakita

2017/11/16 08:02

ごめんなさい!!上記のコマンドプロンプトはタイプミスでした。起動出来ました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

SQLite を使うということへの直接の回答でなくてすみませんが・・・

Visual Studio Community 2017 をインストールしたということですと一緒に SQL Server 2016 Express LocalDB がインストールされていませんか?

であれば、LocalDB を使うことをお勧めします。Microsoft 製品なので Visual Studio との親和性は高く、Visual Studio から接続して使えるばかりでなく、Entity Framework Code First を利用したアプリの開発も容易です。(Visual Studio のテンプレートなどで自動生成さるコードには LocalDB の使用が前提となっているものがあります)

また、SQL Server や SQL Server Express ほど敷居は高くないです。

Vsiual Studio Community 2015 の場合ですが(VS2017 も多分同じと思います)、以下の記事の画像のように Visual Studio から接続できます。また、その記事にも書きましたが SQL Server Management Studio からも接続できます。

LocalDB で Northwind と Pubs を利用
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2017/05/16/use-northwind-and-pubs-on-localdb-2016.aspx

投稿2017/11/16 09:32

編集2017/11/16 09:33
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shinyakita

2017/11/16 11:37 編集

ありがとうございます。 当初SQL Severを使って開発を進めており、SSMSをインストールしたところ32bitだと2017版は利用できない為2016版を入れました。ところが今度はVS2015のShellがが必要と事で下記のURLに行きました。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb685691.aspx アンケートに答え、進めていったところでdownloadをしたところ「ページがありません」というエラーがでてしまいました。 元々CSVをインポートしてデータベースに追加しながらの運用を考えておりましたのでSSMSが使えないと運用できないと思い。他を探していました。 おそらくコードを書けばできると思うのですが、そのような書籍が見つからずCSVをインポートデータベースを更新できないかと考えていたところSQLiteのPupSQLiteで可能なの事がわかりました。 私も可能であればLocalDBを使えればと思っております。 自宅のPCは64bitなのでSSMSも使えサンプルも変換できました。 会社のPCが32bitなので使えず困っています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 12:42

SSMS が使えるということが条件なのですね。回答で紹介した記事の画像の SSMS は SQL Server 2008 Express のものですが、LocalDB 2016 に接続できます。保証の限りではありませんが、古いバージョンを使うことも検討してみてはいかがでしょう。無駄に終わるかもしれませんので、ダメだったらすみませんが。
shinyakita

2017/11/16 21:09

ありがとうございます!! 古いバージョンのSSMSをインストールしてみます。 昨夜自宅のPCでSQLiteの簡単なコード、ただC#でデータベースを作成するだけのコードをネットで探しテストしましたが上手くデータベースが作られませんでした。 SSMS2008が上手く動けばlocalDBを使って運用できそうなので環境の構築は解決できそうです。
shinyakita

2017/11/17 03:51

SSMS2008インストール出来ました。無事起動も出来ました。 localhostのインスタンスがわからず接続に手こずりました。 コマンドプロンプトより「sqllocaldb info」を実行して調べました。 2行出てきた合わせるのか?等色々試してインスタンスが2つある事がわかりMSSQLLocalDBに接続出来ました。 ありがとうございます。 スレタイと異なりましたが解決出来ました!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/21 13:28

誰、マイナス評価をした人は? 自分の名前も、理由も明かさないのは卑怯者のすることですよ。
guest

0

下記サイトを見ると

まだサーバーエクスプローラーやTableAdaptorを使ったGUIでの開発には対応していないようです。

今回はDataAdapterを使った開発方法になります。

とあるので、残念ですがサーバーエクスプローラでは出てこないようですね。

Visual Studio 2017でSQLiteを使ったWindowsフォームアプリ開発

投稿2017/11/16 07:59

PineMatsu

総合スコア3579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shinyakita

2017/11/16 08:05

ありがとうございます。 サーバーエクスプローラーに表示はされないのは仕様で表示されなくてもSQLiteは使用はできるがGUIは使えないから面倒ですね?
PineMatsu

2017/11/16 08:19

まあ、面倒かどうかは慣れだと思います。私はSQLiteはネイティブのC++でしか使ってないので、特に面倒とかは感じません。 プログラマならこれくらいのコード記述はどうってことないと思いますが。
shinyakita

2017/11/16 08:48

はい。 素人と超初心者なのでサーバーエクスプローラに表示されないと使えないと思ってました。 教えて頂いたコードコピーして使おうと思ったら、import??新しい構文なのか?と思っていました。 おそらくVisual Basic?? いつになるかわかりませんが頑張って作り上げてみます。
PineMatsu

2017/11/16 08:51

「SQLite .NET」で検索をかければいくつか出てきます。それらを参照してみては?.NETなので、C#, VB.NETどちらでも使えます。
shinyakita

2017/11/16 11:23

ありがとうございます。 .NETの場合、C#もVBも同じなのですね。VBの場合、構文をC#に変換して使うことになりますよね?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問